こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

なぜ、みんなエコバッグをもたないのか?

なぜ、みんなエコバグを持たないの?
面倒くさいのか?見かけるたんびに頭にきます。
お店側も袋なんか出さなきゃいいのに。

投稿日時 - 2008-10-07 15:18:36

QNo.4384071

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

29人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(25)

ANo.25

さまざまな意見があって興味深い問題ですね。

私の場合は、ふだんはエコバックやザック、あるいは使い古しのレジ袋を使っていますが、たまたま何も手持ちがないときは遠慮せずレジ袋を買いますね。

なので、お店にレジ袋がなくなったら、ちょっと困ります。


まあ、環境問題の意識を高めるのはいいことなのでエコバックを励行していますが、資源的な効果はほとんどないと思ってますからね。

プラスチック製品は石油精製の副産物ナフサからつくられるから、燃料としてのエネルギー量にはほとんど影響ありませんし、食品トレーだとかペットボトルだとか弁当箱だとか、全体のプラスチック量からみれば微々たるもの。
また、エコバックの人も、袋詰めの台に置いてあるロール巻きのビニル小ぶくろはガンガン使ってますし。

現実問題としては、エコバックの他に改めることが山積みです。

投稿日時 - 2014-04-19 14:06:57

ANo.24

店が窃盗(俗に言う万引き)対策のために、エコバックを使用禁止にしたという報道がありました。
エコバッグが増えるにつれ、窃盗もうなぎ登り。
経営を脅かすようになってしまい、BCM(事業継続管理)の視点から
決断したそうです。

さらにレジ袋は大型のため1回あたりの窃盗被害が大きくなる傾向にあります。

レジ袋も、買い忘れた振りをして戻れば窃盗に使うことは可能ですが、
相当な心理的抵抗と、容量的限界を伴います。
またレジ袋には、その中身はその店で買ったということを「認証」する
効果があります。

私自身、エコバッグがデフォルトの店で買い物をするとき、
窃盗の嫌疑をかけられないか、ひやひやしました。

レジ袋の消費量をことさらに煽る(年間305億枚 原油55.8KL 原油輸入量まるまる1日分)
論調も見られますが、空調費用、交通エネルギーなどとくらべると、
はてどのぐらいになるのでしょうか。

日本人の社会正義感覚の欠如を考えると、
レジ袋必須(使わないときは全品店の認証シール)が望ましいと考えます。

投稿日時 - 2009-07-03 10:14:15

ANo.23

私はエコバック持ってます。
でもそれは節約のためではありません。

「スーパーの袋と、四角形の地味な袋をぶらさげて歩くようになったら、おばさんのはじまり」
と誰かに指摘されからです。
そうだな。と思いました

単なるファッションですよ=エコ

投稿日時 - 2008-11-09 17:26:22

ANo.22

既に皆さんから同じような回答が出ておりますけど、面倒くさいってのが一番の理由なんですけど、かといってゴミ問題を全く考えていないわけではないんです。どう考えてもエコバックがエコであるというようには思えませんし、レジ袋ってなんてたって重宝しますよね。部屋のゴミ箱のゴミ袋として使えるのとちょっとした小袋としてなんにでも使いまわしできるんですよ。そう、まさにリサイクル&リユースじゃないですか。
エコバックを持つようになってからゴミ出し用のゴミ袋が手に入らなくなり結局は新たに「ゴミ袋をエコバックで買う」なんて無駄なことにならなければよいですけど。
そんな自分も大型の燃えるゴミ用の袋以外の分別ゴミ用として空き缶、空きビン、発砲スチロール用として新たな半透明のゴミ袋を買わされているような気がしているのですけど・・・。分別させるならバスケットなりなんなり設置してもよいと思うのですけどね~。

都内23区ではこの春から軽プラ程度なら燃えるゴミとして出して構わないとなりました。その理由は焼却設備が高機能となりサーマルリサイクル化が進んだことと言えます。要はゴミを分別してもある程度はもう限界。だったら新たな策を考えた結果だと思うのですけど。だから極端な話、半透明であれ透明じゃなくてもよっぽど金属類を燃えるゴミで出さなければ問題では無いんですよ。従来通りの旧式の焼却設備を利用している都市ではまだまだゴミの分別が必要なのでしょうね。果たして指定以外のゴミ袋やタマゴのパックも燃やせないのか疑問ですけど。。「都市指定のゴミ袋以外はダメ!」っていうのはゴミ問題とは別になにか業者と政治的な絡みを感じますけど・・・。

投稿日時 - 2008-10-13 12:10:02

ANo.21

有料のスーパーでは、他所のスーパーのレジ袋をもって行きます。
無料のスーパーではレジ袋もらいます。
ゴミ処理にその他、レジ袋は一定量生活に必要ですから、有償化が増えているので後々困らないように大量に溜め込んでいます。

投稿日時 - 2008-10-13 03:28:52

ANo.20

そうですねぇ…まだまだ追い込まれ感が足りないからじゃないでしょうか。

亡くなられた方の御体をリユースリデュースリサイクル♪して有効活用するくらいの状況になればみんなエコバッグ持つようになると思いますよ。…いや、そこまで追い込まれてたらエコバッグなんて贅沢品扱いですね(笑)

まだまだ使えるモノを無駄に化石燃料大量消費して灰に変えるだけなんて、質問者様くらいエコナココロをお持ちの方だったら絶対許せないですよね?そうですよね?

投稿日時 - 2008-10-12 02:44:09

ANo.19

単純に関心が無い、面倒くさいから持たないのでしょう。私もそうです。正直言って「コレってどんだけ意味あるの?」って思うし。

そうですねぇ…とりあえず現状ではまだまだ「追い込まれ感」を実感するには程遠い状況ですから、みんながエコバッグを持つようになるにはまだ暫く時間が必要なのだと思いますよ。
例えばそう、「火葬」という風習が無くなって、亡くなった人の死体を食料資源として有効活用しなければならないくらいに逼迫してくればみんなエコバッグ持つようになるんじゃない?…いや、そこまで追い込まれてたらエコバッグなんて物自体が贅沢品でしょうね(笑)

まだまだ使えるモノをわざわざ化石燃料を大量消費して灰に変えるだけなんてモノスッゴク非エコな行為だと質問者様くらいエコナココロをお持ちの方は思いますよねwww

投稿日時 - 2008-10-12 02:31:41

ANo.18

みなさん、中々辛口のご意見ですね。
まず、地域差があることが一つあります。
私の住む市では分別は3種類でそれぞれの市の指定袋を購入しなくてはなりません。
その袋はレジ袋より燃えやすいなどそれぞれ特徴があるのです。
また、有料袋にすることでゴミ削減を市民に意識つける為と
現実、燃やす費用が莫大で市にとってかなりの負担なので
袋代の利益を燃やす費用の一部にしています。
ですから、ゴミを出す人は市にお金を出して燃やしてもらうという意識を持っています。
 エコバックはもちろん使っています。それは折りたたみケースに入るほどの小さくなるものでナイロン製。レジでその袋を取り出しレジ袋を断るとレジ袋代の削減としてスタンプを押してくれて20個貯まると100円になります。
 市事態が有料にした理由をはっきり市民に伝えているし、エコバックは本来お買いものバックとは違い収納して持ち歩くものです。
ですから、財布の入った小さなバックを持ってスーパーに入るわけですから万引き容疑はかからないですね。
 県庁所在地でも3年後そうなり、徹底的に市民に情報を伝えています。エコロジーはみんなに正しい情報を伝える教育から始まります。
 無理解が多い街にお住まいなのですね。私はまだエコの言葉も理解されない15年前からエコバックを持っています。時には忘れてレジ袋を貰っていましたが、周りを非難したこともされたこともありません。自分が正しい知識を身に着け実行していれば、必ずだんだん広がるものだと信じていますから。ちなみにエコナプキンも使っております。

投稿日時 - 2008-10-11 02:35:24

ANo.17

レジ袋の消費を減らす。その根拠は何なのでしょう。年間の使用量からの推定ではないのですか?
確かに消費量が廃棄量であるならば、レジ袋の方が多いでしょう。でも、例えば40ℓのゴミ袋1枚と5ℓのレジ袋だとしたら8回分です。毎日レジ袋半分のゴミが出るとしたら、ゴミ袋では2週間に1回しか出せないことになります。
夏の盛りに2週間、室内にゴミを置いておく…そんなこと出来ますか?
現状の一日おきでも匂い対策が大変なのです。だったらレジ袋のほうが遥かに衛生的です。(実際に我が家では生ゴミなどはそうしています)
次に各部屋のゴミ箱には中袋を入れないのでしょうか、私にはその方が不衛生だし、洗うと言う事は水の消費です。我が家ではレジ袋を汚れるまで繰り返し使用しています。最低でも1~2ヶ月持ちます。
おすそ分けの区分けにも使えますし、災害時の簡易トイレにも使用できます。仕舞い物のカバーにも使えますよね。
我が家では、長いもので半年は使いまわしています。それでも無駄なんでしょうか?
「レジ袋なんて捨てるだけでしょ」と言う話を良く聞きますが、はっきり言って、レジ袋が無駄だと言っている人は、無駄にしているだけです。ゴミを捨てるだけのゴミ袋の方が無駄ではないんですか?
単に経費を少なくしたい業者と結託している国の口車に乗せられているだけではないんですか?
第一、エコバッグが汚れない為にポリ袋や発泡スチロールを使っていては何のためのエコなんでしょう。発泡スチロールの再生にどれだけの水と運送の為の空気と燃料を使うのでしょう。

投稿日時 - 2008-10-11 00:44:08

ANo.16

あまり重要に思ってないからでしょう。実際にエコ効果は非常に低いです。

だったら・・・

買う服の枚数を減らす
消費電力を下げる
自動車をなるべく利用しない
テレビを見ない
パソコンをしない
外食しない
携帯を買い換えない

なんて、様々なエコ活動もあるわけです。


質問者様もここに書き込みをしているように電気を使っており、これはエコに反する行為です。これを知って「パソコンで掲示板などの書き込みをしているなどと聞くたびに頭に来ます。電気店もパソコンなんて売らなきゃいいのに」と言う人もいるでしょう。


エコバッグは、人の見た目についてアピールできるので声高に叫ぶ人もいますが、そういう人がパソコンをやっていたり、カップラーメンや放送されたお菓子を食べていたりとそれ以上にエコでない行為をやっていたりします。
そんなにエコに気にするならペットボトルも買わなきゃいいし、電気も使わなきゃいいし、包装されたお菓子も食べなければいい、農村で電気もガスもつ買わない自給自足の生活でもしていればいいんじゃん、と思うこともあります。

投稿日時 - 2008-10-10 23:21:42

ANo.15

私は面倒くさいし、使う使わないは各々事情があるわけで個人の勝手です。
特に杉並区をはじめレジ袋の有料化に踏み切った自治体には頭にきます。
買い物袋持参客へ1円なり値引きし、不持参者は通常通りの支払い、これは意味が解かります。

なぜ消費者に一方的に負担を押し付けるのか良く考えましょう。

レジ袋の原価はたかが知れていますので、エコというだけで今まで経費だったレジ袋が商品になり確実にスーパーは儲かります。武田教授のいう通り有料化したスーパーではエコバックを売らない、売るのであれば仕入れ値で売る。そうでないスーパーは偽善です。

有料化するのであれば、炭カル入り(炭カルに全くエコの意味がありませんが)のレジ袋なんてすぐに作れますので、東京都をはじめゴミ袋の指定がある自治体はレジ袋も指定袋にし1枚に付きいくらかお金をとればゴミ袋の削減にもつながり一石二鳥です。レジ袋を買わない人はゴミ袋を多く買う。
これが誰もが納得する資源の賢い削減だと思いますが。

幸い私の住んでいる町はごみの指定袋がありませんので、皆さんレジ袋で捨てています。

投稿日時 - 2008-10-10 23:07:55

ANo.14

>>見かけるたんびに頭にきます。
なぜ頭に来るのでしょう???

レジ袋の中には、それ以上の発泡スチロールやラップ、ペットボトルが入っています。
エコに無関心な人は当然リサイクルに出しません。
まずは、余計な包装をやめること、容器はリサイクルする仕組みを作ること。
売る側が真剣にエコを訴えれば、当然レジ袋も無駄な包装という概念が生まれるでしょう。

怒るべきは、まずは売る側の姿勢だと思います。

投稿日時 - 2008-10-10 22:23:40

ANo.13

エコバッグ賛成派、反対派と色々ですね。
私は反対です。
ただゴミを出すのに市の指定のゴミ袋を買って捨てなくてはいけないので、
ゴミを減らすため、なるべくレジ袋をもらわないようにしています。

おかしいと思いませんか?レジ袋をやめて、その代わりに
市が特別に作ったゴミ袋を使わなくてはならない。
明らかに資源の無駄です。
ゴミ袋は半透明でなくてはいけない?
それならレジ袋を半透明の物に限ればいいのです。
実際に半透明の物もあるのですから。

まあゴミ袋の有料化はゴミを減らす目的もあるのですが。

投稿日時 - 2008-10-09 14:17:35

ANo.12

自宅近くのスーパーでは、平日日中のお買い物の方は、エコバッグ持参率が高く、夕方会社終了時間帯のスーパーではエコバッグ率がすごく少ないです!
私は、がさばらない折りたたみのエコバッグをいつも持参していますが、カバンの中でがさばらない折りたたみのバッグを、スーパーやデパートで販売すれば持つと思います。また、有料にするのもエコバッグ率を上げるのには賛成ですね。

投稿日時 - 2008-10-08 18:16:12

ANo.11

はい、面倒くさいからです。

お店が袋を有料にすれば、面倒でも
持つようになるかもしれません。

そして、世の中は私と同じような人が
たくさんいるのだと思いますよ。

投稿日時 - 2008-10-08 14:39:55

ANo.10

 ウチの方ではもう有料化が進んできてますけどね。だいたい一枚5円。エコバッグ一つ買おうと思ったらレジ袋が数十枚~数百枚分ですか。普段から円単位での安売りを狙うスーパーでちょっと計算したら「レジ袋でいいや」となる人も多いでしょうね。

投稿日時 - 2008-10-08 01:34:43

ANo.9

#8さんも言われているように"万引き対策"で厳しくなった 店員の目が気になるのです..。

ゴミを捨てる為に(市町村)ゴミ袋を買い、買ってきたレジ袋をゴミとして捨てる・・
なんだか世の中アホらしくなってきたなぁ。(苦笑

投稿日時 - 2008-10-07 20:09:24

ANo.8

私は新たなるゴミを生み出さない為にエコバックを拒否しています。

私どもの地域自治体は、"半透明の袋"が可燃物のゴミだし袋として決まっています。
スーパーで貰うレジ袋は、1)買い物袋として利用 2)ゴミ袋として使用
都合2回も働きます。 レジ袋からゴミ袋にするには新たな資源の無駄遣いはありません。

エコバックをリサイクルで生み出すにはどのくらいの新たな資源が必要か・・・

■もう一つレジ袋には目的があります。
スーパーが日本に普及して問題になったのが万引き対策です。
その万引きを防ぐ目的でレジ袋が考案されました。

最近の新聞で『エコバックで万引きの判定が難しくなった』『備え付け買い物籠の持ち帰りが多くなった』と報道されています。
目先のエコに捉われて本筋を見誤った結果でしょう。

おバカな主婦層が、"地球に優しい"などと迷わされて始ったエコバックなど早晩消えてなくなるでしょうね。
それとも、『エコバックは透明に限る』なんてバカに輪をかけた法律が出来るのが先でしょうかね。

投稿日時 - 2008-10-07 16:55:23

ANo.7

エコバッグ?
ばかばかしい。
なぜ特別な名前をつけなければいけないのですか?
普通に「バッグ」といえばいいのに。
「エコバッグ」は袋を売りたい業者の単なる宣伝だと私は思っています。

40年前はみんな「買い物かご」や「買い物袋」を持って日用品の買い物に行ったもんです。
それをわざわざ「エコバッグ」などと言い換えるところに胡散臭さを感じるのです。
レジ袋削減推進派は、「買い物には袋を持っていこう」と呼びかければ十分だと思うのです。
わざわざ「エコバッグ」などという怪しげな日本語を使う神経がわかりません。

なお、レジ袋は有料にしてもいいとは思います。

投稿日時 - 2008-10-07 16:39:07

エコバッグを作るのにも、資源が必要になります。
もし、現在のような買い物袋を全廃し、その分をエコバッグのような形で行うとしたら、膨大な資源を用いることになるでしょう。勿論、それは、袋を作る、というためだけでなく、今度はエコバッグを作るための機械の製造、その機械の製造をする機械の製造…と、と何重にも及びます。

また、仮に買い物袋を全廃したとすると、今度は、それだけ多くの失業者が出るでしょう。
彼らに対する補償はどうなるでしょう? その人々が働くため、新たな産業などを興せば、そちらの方がより資源を使うことになるかも知れません。

ラディカルな活動、というのは、その分、大きな反動が来ます。
地球のため、というのであれば、少しずつチェックし、無理のない範囲で少しずつ変えていくことの方が現実的です。
エコバッグを持つか持たないか、クールビズにするかしないか、のような短絡的な二分論で語ることの方が危険ではないでしょうか?(クールビズなんて、新しい服を売るための宣伝文句にしかなっていませんし)

投稿日時 - 2008-10-07 16:10:20

ANo.5

#4さんのリンク先のとおりですね。
エコバッグは必ずしもエコではないからです。

ゴミの減量という点では無意味ではないとは思いますが、
それ以外から見るとどうなのか。
そういう多角的な観察眼を持った人が増えているということでしょう。

どこぞのブランドのエコバッグにプレミアがついた騒ぎもありました。
それでばかばかしくなった人もいるでしょうね。

投稿日時 - 2008-10-07 15:53:42

ANo.4

ご参考

http://takedanet.com/2008/07/post_fd13.html

投稿日時 - 2008-10-07 15:42:17

ANo.3

エコに関心がないからです。

投稿日時 - 2008-10-07 15:37:49

ANo.2

negicanさんの言う事も確かです
が 人間て慣れがありますので 今までもらえていた物が急に廃止になったり 有料になったりという事に抵抗のある方も多いのが現実
現在ではスーパーの袋をゴミ袋に当たり前に使用していますよね
ゴミ袋を買うのはもったいない 買物をすればタダで袋がもらえると思うとやはり廃止にしてもらうのは困る人も多いはず
私もエコバックを持参します しかし毎回ではありません
ゴミ袋が減ってくると 数回分袋をもらいます
昔は買物袋も紙だったり 持参して来る方が多かったのですけどね…贅沢病とでもいうのでしょうか
遅いかもしれませんが やっと日本でもエコが少しずつ浸透し 各世帯で考える方も増えてきました
子供もエコを学ぶ(微妙な物もありますが…)という事を少しずつではありますが 学校で教えるようになっています(やはり昔の知恵には参考にするべき物が多いようです)
認知度が更にあがるよう 企業も努力をするべきでしょうし 個人でも小さな物からコツコツと…と言うようになるといいですね

投稿日時 - 2008-10-07 15:36:29

ANo.1

残念ですが、私はエコバッグは持っていません。
かさばるからです。

その代わりに、今までにもらった買い物袋はすべて残しておいて
買い物から帰ったあと中身を出してから、綺麗にたたんで
ポケットにひとつほど入れています。

買い物袋を有料化すればいいだけです。
そうすれば、エコバッグなり、買い物袋のリユースなりが
進んでいくと思いますが。

投稿日時 - 2008-10-07 15:29:02