こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

息子の担任ですが・・・

中学1年の息子の担任のことなんですが・・・
ちょっと納得できなくて、こんなことってあるのでしょうか?
先週の木、金曜日に学年末試験があったのですが、担任の先生が火曜日から一週間、海外旅行に行っていてお休みだったらしいのです。
息子が言うには、40歳とか50歳の節目の年に長期の休みがもらえるらしく、担任もちょうど50歳で、その休みを使って行ってきたらしいのです。
生徒たちには事前に休む事も伝えず、他の先生から聞いたそうです。
その上、お土産も無かったと息子は怒っていましたが・・・・
子供たちが試験で大変な思いをしているときに海外旅行なんて・・・心配ではないのでしょうか?
校長先生も許可を出したと言う事ですよね・・・学校へ問い合わせるのも、大げさですか?
うるさい親だと思われるのも嫌だし・・なんだか悶々としています。

投稿日時 - 2009-02-20 11:52:43

QNo.4733504

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

事前に一言いっておけばよかったですよね、この先生。
なにも黙っていくことはないと思うんですが。

それと、一週間のお休みを
通常の授業が行われている期間に取ることはまず無理です。
他の先生も自分の授業がありますから、
代わりに授業するということはまず無理です。
生徒に迷惑をかけないようにとなると
試験の時期しかなかったということなんだと思います。

節目の年の長期休みというのも、
必ず取るとかいう決まりがあって
先延ばしにしてきたけれど、
どうしても取ってくれと言われたのかもしれませんし。

逆の見方をすれば、息子さんたちは
しっかりしていて立派な生徒たちだと
担任の先生は思ってらっしゃるのでは?
信頼されているんですよ、きっと。

学校に問い合わせをされる前に
お友達とかに「どう思う?」と聞いてみられてはいかがですか。
問い合わせの時に、一人よりは複数のほうが心強いでしょうから。

投稿日時 - 2009-02-20 13:50:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

何が問題なのかさっぱりわかりません。
教員も会社員と同じ労働者です。有休等の権利も同じです。
それを行使して何が悪いんですか?
普通の会社員と同様,取得する権利があります。但し,業務に差し支えない時期にです。そういう意味ではこの時期は問題ありません。
試験中に旅行に行かれた先生は立派ですよ。だって試験中なら授業に穴を開けることがないですから。試験前も試験範囲が終わっていれば進度調整の自習にしても問題ありません(それに試験前の自習は生徒にとってうれしいものです)。よく時期を考えて休みを取られた,責任感のある方です。
生徒が心配もクソも,勉強するのは生徒で,先生じゃないですから。
心配したところで先生には何もできません。

お土産を期待するなんて論外です。
生徒は友達じゃないですから。
息子さんがまだまだ子供ということです。そこは親としてちゃんと対応しましょう。それで先生不信になるとは思えませんし,それでなってしまうのなら親として「お土産は期待するものではない」「先生は友達じゃない」とちゃんと説明しなければなりません。

疑問を持つのはいいとして,ここで納得しましょう。
学校に言っても「わけわからん苦情だ」と笑われるだけです。
ましてや事を荒立てたらモンスターペアレントです。

投稿日時 - 2009-02-22 22:46:51

ANo.8

正当に取得できる休みの権利を行使したまでです。
それがたまたま試験中であり、子供達はそりゃ怒るかもしれませんが
通常の授業を休みにしたわけでもありません。
だったら子供たちが、休みの時にいけばいいだろ。
って思うかもしれませんが、先生の方にも予定というものも
あります。奥さんや家族、それぞれが都合のいい時で
なおかつ、学校にもあまり迷惑をかけない日を選んだのでしょう。

そこまで責め立てることはないとは思いますけどね。

その担任の先生も、いくら生徒に自分の旅行を説明しても
このように思う親がいるし、
責め立てられたり、批難させる対応が煩わしくて
生徒にも言っていないのではないでしょうか。
何だか先生の気持は分からなくもないですね。

あなたただって今後、もしかして旦那さんの有給が1週間取れて
海外旅行に行くかもしれません。その時学校を休ませたら
ぐずぐず文句言われたくないでしょ。

もう少し、広い心をお持ちになった方が
いいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-02-22 22:06:56

ANo.6

こんにちは

 貴方様にとっては聞きたくない内容かもしれませんが、、

 まず、お土産の話。 論外です。 お土産がなくて
怒る方がほうがおかしい。 理由は他の方もおっしゃって
おられるから理解できますね。 貴方が専業主婦なら
ご主人の会社の社長が旅行に行ってお土産がないときにでも
怒ってみてください。もしくは、保護者会ででも大きな声で
土産もないと言ってみてください。おかしいですよね?

  そして、試験ということですが、おそらく試験だからこそ
 先生はお休みを取られたのだと思いますよ。これが授業なら
他の先生が肩代わりせねばなりませんしね。私が親なら
それは先生は妥当な選択だと思ったと思います。

  そして、学校が長期休暇を認めている、あるいは取り入れて
 いる以上、権利があります。 もし、異議申し立てをするなら
先生でなく、学校もしくは教育委員会でしょうね。
  そして、海外だろうと国内だろうとそんなことは
 本人の勝手なことで貴女がどうのこうのいう話ではないでしょう?
  ましてや、一週間という期間があるからこそ海外にも
 いけるのです。貴女の心が狭すぎます。

  試験は普段の学業の成果を確認する手段の一つ。大変な思いを
 してるのに云々というのは、ならば親がサポートすればいいだけ。

  大変な思いなら、たとえば、その先生が重い病気を患っていた
 として、貴女は海外旅行にいったとする。それがいけないことですか?

  子供たちが夏休みも、冬休みも、先生方は休みではないんですよ。
 そして、休む権利があります。海外に行く権利もあります。


   どうしても納得いかないなら、学校へ問い合わせるのも
 良いでしょう。このご時世ですから学校側もきゃけんには
 扱わないでしょう。でも、私の子供のお友達のお母様が
 そういうことを言う方なら私はそのような方と付き合いたくは
 ないです。貴女は立派なモンスターペアレントです。

   授業をはずして、旅行に行ってくれた、そこで得た
 経験を子供の教育に役立ててくれる。。そのようには思えま
 せんか?

投稿日時 - 2009-02-20 13:18:58

ANo.5

若輩者の意見、失礼いたします。

授業に大穴空ける先生よりまだマシです。

普通の会社の「有給休暇」と思えばよろしいのではないでしょうか?

というか、こういう場合なんか悶々としてしまうので、「こういう事もあります」と説明が欲しいです。とやんわり学校のどなたかにお話されてはいかがでしょうか?

あくまでやんわりと。

最近はいくら50代であろうが非常識な先生、いますよ。

うちの息子もこの春中学生ですが、今の担任の先生に何度も授業に穴を空けられ気付いたら二教科未履修が発覚し今追い上げ中ですから。
その授業の穴の空け方もすべて自分の感情で空けたものというからたまったものじゃありませんでした。

そう考えたら。認められている休暇であり、授業への配慮もしでの旅行であったのなら致し方ないと思います。

投稿日時 - 2009-02-20 12:58:11

ANo.4

こんにちは。

担任としてはたしかに問題だとは思います。
PTAなどで学校に行く機会があったら、話題にすればいいと思います。

まあお気持ちはわからなくもないですが、それで学校に問い合わせるって何を問い合わせるのですか?
「テスト期間中に担任が休んでいいんですか?」とか「担任が海外旅行をしたそうなんですが、生徒にお土産を買わなくていいんですか?」って問い合わせるんですか?
副担任もいるし、クラス運営上は問題ないでしょう。
担任がいないくらいでテストに影響があるとは思えませんし、影響があるならそちらの方が問題です。

「お土産もないと怒っている」って、それは子供ですよね?もしかして大人のあなたも怒っているんですか?ほとんど子供の思考です。
クラス全員、顧問をしている部活の生徒が合計60人いたとして、全員にお土産を買うのは大変ですね。

質問に対する答としては。
普段の学級経営がしっかりしているなら、それほど心配ではないでしょう。
問い合わせるのが大げさかという質問に対しては、なにを問い合わせるのかわからないので不明です。学校としてはうるさい親からの抗議の電話としかうけとらないでしょう。

生徒にきちんと説明しなかったことは問題ですが、休むことそれ自体で悶々とする親がいるなんて、最近の先生は本当に大変なんだなぁと思いました。

投稿日時 - 2009-02-20 12:47:28

ANo.3

生徒に一言あっても良かったかな、とは思いますが、
授業に穴を開けるよりいいと思います。
試験と言っても、受験ではないですしね。
ずるい、という気持ちは解ります。

投稿日時 - 2009-02-20 12:33:44

ANo.2

事前に何も言わないのはどうかと思いますが、学年末試験前に休むのは別にそんなに責めるべきことではないと思います。
教師の場合夏休みなどの長期休暇でもずっと休んでいるわけではありませんし、大変な職業ですから。
その担任が何の教科を担当しているのかはわかりませんが、試験前の授業はほぼ自習や試験までの帳尻合わせになっているものが多いと思いますし、試験当日に担任がいなければいけないことはないと思います。
それに、中学1年生のこの時期に休んだとしてもそんなに影響はありませんよね。これが3年生なら話は変わりますが。
教師はなかなか有給を取れる状況にないので、すこしくらいは息抜きをさせてあげてもいいんではないですか。
あとわざわざお土産を買う必要もないと思いますよ。
私の知る限りは部活の顧問が部員に買ってくるぐらいしかありませんでした。
ですので、学校へ問い合わせることはやめておいた方がいいです。普通の授業が抜けるより試験日に休むという賢明な判断をしたにもかかわらず責められたら教師に休むなと言っているようなもんですから。

投稿日時 - 2009-02-20 12:28:01

ANo.1

客観的に見ると、試験だから先生も休みを取りやすいのではないかと思います。
通常の日のほうが授業をしなければ生徒の勉強を遅れることもありそっちのほうが迷惑かと思いますが。
ただ自分たちががんばっているときに海外旅行いくなんてずるいっていう子供の考えかなと思います。
先生も有給などがあると思いますし、それをいつ使うかといったら勉強に差し支えないテストの時期が一番迷惑にはならないのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-02-20 12:27:43