こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんな母親どうですか?

こんな母親どうですか?
去年、出産した新米ママです。
ふと気になったので質問させてください。



こんな母親どうですか?

1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)

2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く

3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く

4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く

5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)



思いついたことをいくつかあげましたが、こんな母親ってどうですか?

一見、ダメなママな感じですが例えば子育てに関してしっかりと考えて育児ができていれば問題ないのでしょうか?



上に当てはまるママ友がいますが、すごくしっかりしている人なのです。
彼女は妊娠中も酒タバコが辞められず、当時独身だった私から見たら「えっ?」って思いましたが、自分が子どもをもってまた違った視点から彼女を見ると、そこらのママさんよりしっかりして見えるのです。

ただ、上記のような行動からかダメママに見られることが多いようです。

周りに迷惑をかけず、自分の子どものしつけをできていれば良いのでは?と私は思ってしまうのですが…。

みなさんはどう思われますか?

きちんと子どものしつけが出来てる母親でも、タバコ吸ったり居酒屋に子連れで行ったりしたらダメママになるのでしょうか?

投稿日時 - 2009-02-24 02:00:32

QNo.4744171

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

一時の父親です。以下、個人的意見です。

>1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)
父母に限らず、できるだけ吸わない方が良いと思います。
赤ちゃんへの影響云々もありますが、
子供ができれば、もはや自分ひとりの体ではないので、
健康には気をつけた方が良いかと。

>2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く
全然OKだと思います。
それで、お母さんがリフレッシュできれば、子供にとっても良いことだし、
そもそも旦那さんも親なので、子供の面倒を見るのは当たり前かと。
お母さんは、親ではないのでほどほどにしておいた方が良いと思いますが。

>3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く
私は、反対です。
自分の幼少期の経験から、居酒屋独特の雰囲気は情操教育上良くないと思ってます。
(店にもよるとは思いますが)

>4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く
時間帯によりますが、子供は夜寝るものなのでできればやめた方が良いかと。

>5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)
どんな人ごみなのかによると思います。
人ごみだから絶対ダメとは思いませんが、赤ちゃんに危険が及びかねないのなら辞めた方が良いと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 02:23:02

お礼

回答ありがとうございます。
自分だけの身体じゃない…ですね。家庭を持つと長生きしなきゃと思うようになりました。

その他の項目についてはやはり臨機応変に対応すればそこまで責められることではないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-24 02:46:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(31)

ANo.31

ママだからといって、自分を必要以上に抑制する必要はないと思います。私の思うダメママの基準ですが、「子供に悪影響を与えると分かっていながら、自分の欲求の赴くままに行動し、子供をその犠牲にする母親」です。
妊娠中に酒やタバコをやめられなかったあなたのママ友は相当なダメママなのでは…?自分の身勝手な行動で生まれてくる子供に相当な悪影響を与えてますよね。

1:◎…子供がタバコの煙をすわないのであれば、好きなだけ吸えばいいと思います。
2:◎…これはダメママかどうかというより、旦那さん・お母さんと良好な関係を築けているかの問題ですね。「普段、頑張っているから、たまに友達と遊んで息抜きしておいで」と思ってもらえるかどうかの問題です。
3:?…禁煙の居酒屋はありますか?子供の健康を守ってあげてください。
4:?…子供は睡眠が必要です。小さな子供を夜遅くファミレスに連れて行く必要はないのではないでしょうか。
5:?…人混みの程度によると思います。赤ん坊や小さな子供が耐えうる程度なら別に子連れでセールに行くことが悪いとは思いません。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2009-03-06 20:51:22

補足

皆様、たくさんの回答をいただきありがとうございました。
貴重なご意見・ご感想が聞けて大変参考になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

本当はみなさんにポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないので…NO1とNO2の方にポイント発行させていただきます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-12 17:51:48

お礼

回答ありがとうございます。
妊娠中の飲酒喫煙はたしかに赤ちゃんの健康に直結しますね。
自覚が足りない行動だったと思います。

いろいろ参考になりました。

投稿日時 - 2009-03-07 19:37:02

ANo.30

まず、1について。
赤ちゃんのそばで吸わなくても、自分に付いたタバコの匂いは赤ちゃんを抱いたりすることで赤ちゃんにもついてしまいます。
また、あなたの吐息などにも微量のニコチンなど有害な物質が含まれていますので、特に免疫力の弱い赤ちゃんなどは、それにより小児癌を発病したりする可能性があります(大分低確率ですが)。
よって、少なくとも小学生になるくらいまでは止めておいたほうがいいと思います。本当はスッパリ止めた方がいいと思いますがw
2については私としては問題無いと考えます。
私にも4歳になる娘がいますが、時々私が預かって嫁を一日自由にして上げるということはやっています。
一方的に放棄して出かけるのはダメですが、旦那さんやお母さんが理解されていて、ちゃんと納得しているのであれば問題ないでしょう。
嫁にも息抜きは必要です。
ウチはそれで円満に育児もできていますし。
3、4、5は微妙ですね。
居酒屋やファミレス、人ごみは喧騒が凄く、子供にとって過度のストレスになります。
赤ちゃんだからと言って何も感じていないわけでは無く、むしろ感受性が強いため悪影響になりがちです。
それに居酒屋などはタバコを吸う他のお客さんもいますし、酒が入ることで注意力が散漫になり、子供を放置したり、いなくなっても気づかない親は少なくありません。
何より泣き叫んだりすると他のお客さんに迷惑です。
人ごみは道などは仕方ないですが、誰かと接触したりして怪我をさせる恐れも低くありませんので、自重されたほうが良いでしょう。
とにもかくにも大人にとって何でもないことでも、子供には多大な影響を与えることが多々あります。
親の責任として、その辺りは重々気を使ってあげてください。

投稿日時 - 2009-03-06 11:48:11

お礼

回答ありがとうございました。

人ごみ=騒音=赤ちゃんのストレス
は、思いつきませんでした。
たしかにそうですね。
睡眠以外にもいろいろ赤ちゃんに良くないことって多いものですね。
参考になりました。

投稿日時 - 2009-03-06 12:28:49

ANo.29

価値観の違いといってしまえばそれまでですが、、、。
わたしが質問を読んで気になったのは1と3です。

タバコは、、、。
赤ちゃんがタバコ臭い。
この母親ダメって思うよりも、赤ちゃんがかわいそうと思ってしまいます。
健康上の問題がありますし、比較対象がありますよね。
非喫煙者という。
ちなみに喫煙者は「タバコ臭い赤ちゃん」とは思わないようです。

居酒屋は子供が行く場所じゃないと思います。

投稿日時 - 2009-03-06 00:08:21

お礼

回答ありがとうございます。
確かに、喫煙者はタバコの臭いには鈍感ですね。
子どもの健康に良くないこと(夜更かしとかも)は気をつけたいですね。

投稿日時 - 2009-03-06 00:25:10

ANo.28

1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)
ウチの身内も、妊娠中も出産後子育て中もタバコ止められなかったんで、ダメとは言いにくいですが、副流煙がらみで赤ちゃんに受動喫煙させてしまうことを考えると、やめてあげた方がいいかな?とは思います。パパさんも吸っていれば、ママさんだけ止めても意味ないですけど。

2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く
専業主婦だったら、タマの息抜きぐらいはいいかなぁと思います。旦那さまのお母さんも嫌な顔しないで協力してくれて、お嫁さんの頑張りを認めてくれているいい家庭ですよね。

3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く
居酒屋は、いくら早い時間であってもダメでしょう。
あそこは、おとなが酒飲んで憩う場ですから、連れてこられると、子供特有の甲高い声は、はっきり言って煩いと感じます。

4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く
これもダメ。
子供は早寝早起きさせましょうよ。
親と一緒だからって、夜遅い時間にファミレスにいて夜更かしさせて、翌日寝坊して幼稚園や学校などに遅刻だとか居眠りとかだと本末転倒。
それで、子どものしつけや教育ができているのかと言いたい。

5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)
これは、なんとも判断のしようがないです。
お母さんは大丈夫だと思って連れてるんでしょうし。

基本的に、飲食店関係は時間的なもの、その場所での雰囲気とかを見て連れてくる連れてこないをしてもらいたいし、連れてくるならそれなりの躾して欲しいです。
居酒屋も深夜のファミレスも親が一緒なら良いじゃないっていう親がいますけど、はっきり言ってTPOを弁えてないかなとも感じます。
昼の食事時にしても、ぐずって泣く子やキャーキャー騒いで店内を走り回る子、他のお客さんの食事している所を凝視する子やつい立で仕切られているブースをわざわざのぞきに来て、食べているとこを見ている子がいたりと、かなり不快になります。しかも、親はおしゃべりに夢中で、子どもに注意したりしませんし、注意したなぁと思ったら「あのおばちゃん(おじちゃん)に叱られるから止めなさい」という親ばかりしか見たことがないので、ほんとトホホな感じがしますので、そういうママさんを見たら、ダメ親のレッテルは無条件で貼ります。

投稿日時 - 2009-03-05 12:42:22

お礼

回答ありがとうございます。
>「あのおばちゃん(おじちゃん)に叱られるから止めなさい」
わかります^^;
そう言う人って結構多いですよね。
叱られるから…じゃなく、なぜ叱られるのかですよね。

きちんとしたマナーを子どもに教えられる母親になりたいと思います。

投稿日時 - 2009-03-05 17:45:00

ANo.27

4歳、3歳、8ヶ月、3女の母です。

私が親としてちょっとまずいと思ってる行為に優先順位?とたとえ話をつけると、

1位:本人たちや他人の命に関わる行為(ex.電車のホームで遊ぶのを放置)
2位:本人たちや他人の健康に関わる行為(ex.電車の車内で走りまわるのを放置)
3位:モラルに関わる行為(ex.電車の座席に土足で上がるのを放置)

ざっくりとですが、こんな感じで考えて暮らしております。
要は『死ぬな殺すな!』が最優先!ということですね。
炎天下、子供を車内に残してパチンコ、とか言うのが第1位に来るような感じですか。

それを踏まえて1~5を見て行くと、あくまで私としては、ですが、絶対まずいだろ!!と思う内容はありません。それで死ぬってことはないだろうし。
次に、出来れば、とか、場合によっちゃまずいか?というレベルで見ていった場合、こういう順番になるかな、と思うのがこちらです。

まずい度高いか?という順で、
1.タバコ
まぁ、一番母親本人や子供、周囲の人間に影響与えやすいかと。止められたら止めたほうがいいんだろうね、という感じかな?
2.夜中のファミレス
たまにとか、都合でとかだったら問題ないでしょうけど、いつも、というのは子供の健康上あまり良くないかな。
3.人ごみ
主婦の方なら、日にち限定でなければ平日の方が空いているので、敢えて休日に行かなくてもいいならそうしたほうが、お互い病気もらったり、くたびれたりしなくて済むかも。
ただ、仕事してたり、子供が何人かいて、だんながいないとお出かけもままならなかったりというケースもありますしね。
それにセールは女性のストレス発散になったりしますし。
迷子には気をつけたほうがいいけど(^^;
4.夕方の子連れ居酒屋
店を間違えなければ。
場違いな店に行って騒がせるのは、非常識かと。でも、どうぞ子連れで♪というスタンスの店に、早い時間から行くのであればさほど問題ないのでは?ファミレスメニューより好む子供も多いですし。
あと、日を間違えなければ、というのもありますね。金曜5時過ぎだったりすると、飲み会やってる大人も大勢いて、見せられない姿になってる方もたま~に、いますし。
当然ですが、子供にアルコールを飲ませてはいけませんね!
後は鉄板とかが行きかってるので、店内で暴れてはまずいかも。
5.ダンナや子供に預ける
できれば推進したいくらい。
私は預ける先が一切ないので、うらやましい限りです。
問題は、相手が嫌がっているのに無理やりでないか?ということと、頻度になるのでしょうね。嫌がってる相手に無理やり何度も押し付けて、遊びに出て行くのだと、ちょっとまずいところも。
でも、その子に責任ある人なら、わけもなく嫌がっちゃいかんですけどね。
 
でも、酒タバコ、刺激物は一切取らず、健康管理も完璧に、子供は毎日早寝早起き、風邪や怪我の原因になりそうなところには一切出かけず連れ出さず、さらに悪影響を与えそうな光景は目に入らないようそういった場所には近づかない、さらに家族の健康のため家事に手抜きはなく、カビなくホコリなく、美意識を育てるため部屋は常に美しく、居心地良くしつらえ、地域との関わりも重視し、挨拶や家回りの掃除、ごみの分別などもきちんと行い、そして愛情深く子供を見守り、片時も目を離すことなく、絵本をよみ、手遊びをし、歌を歌い、語りかけ、散歩し、食事は全て国産手作り、その上、ダンナのためにダイエットや美容にも気を配り・・・。
こうでなければ「よき母」ではない!といわれたら、いったい何人の人が「私も母親になる!」と手を上げるでしょうか?

出来ることはやるけど、出来ないことは所詮無理。いつかは出来るようになれたらいいね、というくらいでいい、と言って貰えないと、大半の人はどっかこっか「ダメ母」だろうと思います。
私なんて、きっと赤点追試補修のち落第、といったとこです。間違いなく。

愛情があって、死なせたくなくて、ひとつ二つでも、これはまあ出来てるかも?と思えることがあれば、それだけで一応合格レベルにして欲しいものです。
よく言うじゃないですか?「最初から母親なのではなく、子供と一緒に母親になっていくもの」ってね。
やりながら勉強です。母親業も。

昨今は、物騒な事件も多くて、子供を一人にすることがとても不安であり、また罪悪視されます。場合によっては数年間、24時間子供に張り付いているような感じ。車どおりのない自宅周辺ですら、親なしで遊ぶ幼児はほとんど見かけることはありません。小学生の登下校ですら、保護者つきだったりします。
子供の安全と自立と親のストレスに周囲の目、さじ加減の難しさを実感しているところです。

投稿日時 - 2009-03-05 12:22:19

お礼

回答ありがとうございます。

「合格レベル」参考になりました。
回答者様の仰るように、「命にかかわる」ことではないですね。

周りの見方ばっかり気にして形だけの良いママよりは、子どもにとっての本当に良いママを目指したいです。

投稿日時 - 2009-03-05 17:42:15

ANo.26

1>じっさい私の家族も吸っていましたし、私も吸ってましたが、換気扇族でしたね。

今は煙の流れない方向に座らせたりしてます。


2>うらやましいですねぇ~~! うちは預けれる人も居ないし、旦那も手こずるので丸一日は預かってくれません。


3> 大人同士での話は中々出来ない状態ですが、、、一回行きましたが、友人連れだとファミレスが多いですよね~~!
居酒屋だと周りの目もありますからね。 

4>子供は決まった時間に寝せるのがベストとは思いますけど。

5>母親もストレス発散して良いんじゃないでしょうか??!



ただ全ての事において、子供を野放しにしてる親が居ますが、それは本当に見苦しいですよね~!

ファミレスで走り回ったりどこ行ってもギャーギャー騒ぐ子・・・。
私は子供に「子供が好きな大人ばかりじゃないんだよ!」と教えています。

居酒屋とかで遅くまで!となると話は別ですが、ある程度の時間ならいいんではないでしょうか?!  私は子供の寝る時間を考え大体8時位には引き上げます。

そんな親に反感を覚える人が居るのも確かです。年配の人が多いかなぁ~!

もし同年代くらいの人に言われたら「貴方は出来ないんだ~」と思えばいいじゃないですか?

実際私も子供が大きくなるまで預ける人も居ないから殆どの遊びを忘れてしまいましたし;;


私がダメママと思うのは上記の野放しにする親がダメママです。

あまり気負わずに自分の時間を頑張って作るようにしてくださいね。

煙草は自分のタメにもやめれるのならば・・・

投稿日時 - 2009-03-05 00:44:33

お礼

回答ありがとうございます。

野放し…たしかにいちばん悪い気がします(笑)
子育てしながらも自分の息抜きなんかもできたらいいですよね。

投稿日時 - 2009-03-05 17:37:49

ANo.25

一個人の意見として

1. 程度によりますね。いわゆるヘビースモーカー級なら赤ちゃんの健康が心配になりますけど、軽度ならナンの問題も感じません。
2. むしろ「皆で助け合っている」と好意的に捉えます。父親も同じような状況であるという前提でなら、両親子共に余裕のある環境という事で、素晴らしい事であると思えます。
3. ちょっと悩みます。
4. もし自分が見かけたなら、「夜遅くまで大変だなぁ」的な感想を持ちそうです。
5. ちょっと悩みます。

投稿日時 - 2009-03-04 19:07:44

お礼

回答ありがとうございます。

やっぱり見る人によって感覚が違うものですね。
全部ダメって人もいれは、コレはいいけどコレはダメ…とか。

貴重なご意見、参考になりました。

投稿日時 - 2009-03-04 20:16:38

ANo.24

こんな母親ってどうですか?というご質問なので、世間の目の一つとしてどう思うかコメントさせていただきます。長文です。お時間のある時にでもお読みくださればと思います。
自分の居る社の課内は、子持ちのお母さん達や、これからママになる人が多いです。笑

////////////

1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)→△
私の母はタバコを吸いませんでしたが、喫煙していたら「止めて」とお願いしたかもしれません。タバコは歯も黄色くなりますし、肌も荒れますよね。授業参観の時に、タバコのにおいのする母親が来たら子供さんはちょっと恥ずかしいかも。

2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く→○
頻度によりますが、社内のお母さん達を見ていると本当に自分の時間がないようなので可哀想になってしまいます。たまの息抜きで、その後の生活が頑張れるならいいのでは?
旦那さんや母親の協力が得られるならいいと思います。協力が得られるという事は、日頃の頑張りが認められているという事だとも思います。

3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く→○
最近は「居酒屋」と言ってもベビールームを設けているところもありますよね。
小さい子供がいる方には、座敷で半個室という環境っていいと思うんですけれども。料理も美味しいところも増えましたしね。ただ、時間帯に拠らずお酒を飲んでいたらちょっと気になってしまいます。お酒が無ければ、全然気になりません。(私はあまり居酒屋には行きませんが)
個人的には、昼間であっても落ち着いたカフェに子供を連れてきている人の方が気になります…此方は落ち着いて料理を楽しみたいのに、突然隣のテーブルで「ギャー!」と泣き喚く子供が居たときの残念さと言ったら…(ごめんなさい)

4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く→×
世間の目としては、外見も結構関係してくるというか…。
程ほどにきちんとした身なりの夫婦と子供だったら、「何か遠出の用事でもあったのかな?」と思いますが(新年なら初詣かな?とか)、ジャージに金髪、子供がいるのに喫煙席に直行しタバコを吹かしているような夫婦を見ると、ちょっと眉を顰めてしまうと思います。
どっちにしても、子供は早寝早起きした方がいいと思います。

5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)→△
こういった季節だと風邪も流行っているし可哀想、と思います。夏だったら暑い中こんな人込みに?何故?デパートにも託児所あるよ?と思います。すれ違う分には、その人が自分の都合できたのかどうかなんて分かりません。

////////////

>周りに迷惑をかけず、自分の子どものしつけをできていれば良いのでは?と私は思ってしまうのですが…。
>きちんと子どものしつけが出来てる母親でも、タバコ吸ったり居酒屋に子連れで行ったりしたらダメママになるのでしょうか?

正論ですが、正論だけで世の中回ってるわけではないという事なんだと思います。
「周りに迷惑をかけていない」とは言っても、喫煙者の周りで受動喫煙してしまう他人や、すれ違うだけの人でもタバコの匂いが大嫌いな人は、多かれ少なかれ迷惑を蒙っているわけで…。
深夜のファミレスで隣のテーブルに座った人は、その母親をしっかりしている人、しつけがちゃんと出来る人とは思わないですよね、きっと。そういった他人から見たら、ダメママでしょうねえ。

後は周りの人が子供に、「○○ちゃんのお母さんはタバコ吸うのね。体に悪いのにね。普通女の人は、子供が出来たら禁煙するものなのよ」と言ったとして、子供がどう思うか?
こう言われた、と子供が母親のところに来た時に「そんなのは偏見!偏見を持っている人が悪い!」と短絡的に言わず、何故偏見を持つ人がいるのか、偏見を持っている人とどういう風に付き合っていくといいのか、という含蓄深い話が出来る人なら尊敬しちゃいます。
小さい子にも分かるようにユーモアも交えて説明できたら(あるいは相手を悪者にせず、明るく笑い飛ばせたら)、そりゃちょっと位欠点があっても愛嬌のうちになります。
後はovoovoさんのような、隣から「そういう事を言う人もいるけど、○○ちゃんのお母さんはとってもしっかりしたママだよ。私は知っているよ」と子供に言ってくれる味方を作れる人かどうか。笑

物凄い長文になってしまいましたが、ovoovoさんは新米のママさんなのですね。最後になりましたが、おめでとうございます。世の中を見る視点も変わったかと思いますが、「女は子供を産み育てて一人前!」なんて、ファミレスや居酒屋で息巻くママさんにはならないで下さいね…笑 正論でも、子供を産めない女もいるのです。
それにしても、どんな場所でも、ママさん達の話し声って結構響くのは何故なんでしょうねえ。笑

投稿日時 - 2009-03-03 22:46:49

お礼

回答ありがとうございます。

うちはまだ子どもが小さいのであまり出かけませんが、今後のために参考にしようと思います。
私が「ダメママ」と思われるだけならまだいいですが、他の人が自分の子どもに「あなたのママはダメね~」なんて言ったら、子どもが「うちのママはダメなんだ」なんて思って、親子の信頼関係にもかかわりますよね。(飛躍しすぎかもしれませんが)

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-04 20:14:57

ANo.23

気になった点を少しだけ言わせて頂きます
3の居酒屋と 4の深夜ファミレスの件です

まず居酒屋ですが、どうして子供を連れてまで居酒屋に行く必要があるのでしょうか。居酒屋は子供を連れて行く場所ではありません。子供を連れているのであればそれこそファミレスに行くべきではありませんか。ファミレスで子供が多少泣いても 親が躾けようと努力していれば我慢できます。しかし元々子供が行く所ではない居酒屋で子供に泣かれたら非常に不愉快です。お酒を飲みたいのであれば家で飲むか、旦那やお母様に預けることができるようなので そのようにして子供を連れずに行ってください。
子供と一緒の居酒屋は周りが迷惑を被るので遠慮してください。

4の深夜のファミレスですが、これはお子さんの教育上あまり賛成できません。普段から深夜に出歩くことが頻繁にあると、成長してからの深夜徘徊にもあまり抵抗感がなく 非行に走ってしまう原因となるのではないでしょうか。
もしそうでなかったとしても、子供は早く寝かせるほうが健全かと思います。

投稿日時 - 2009-03-03 00:29:26

お礼

回答ありがとうございます。
たぶん居酒屋に行くのは料理がファミレスよりおいしいからではないでしょうか。
私が学生の頃アルバイトしていた居酒屋さんは土日や、平日の早い時間はけっこう子連れが来ていました。
たまに幼稚園のお母さんたちの集まりでご予約が入ることもあり、そんな日は「ここは託児所か?」って思うくらい店の中を子どもが走り回っていたことも…。
なので、店の雰囲気、客層によりけりかなと思いました。

深夜のファミレスはやっぱりよくないですね。
子どもはなるべく早寝早起きを心がけたいと思います。

投稿日時 - 2009-03-03 17:01:50

ANo.22

ダメママっていうか印象は悪いと思います。
ほとんどの人は表面だけを見て判断していますから、上記のような方は「あそこのお母さんは~」と陰口のネタにされやすいでしょうね。まあそんなものを気にする必要はないのですが。

私の母は、私がお腹にいる時も煙草を吸っていましたよ。そのおかげで超未熟児で、小さい頃は体が弱く良く熱を出していました。その後の子育ても決して「最高!言うことなし!」という感じではありませんでしたが、私は母を尊敬していますし、良い母親だと思っています。

彼女がダメママかどうかはお子さんがよく知っているでしょう。近所のおばちゃんのために母親をやっているわけではないのですから、他人から「ダメママ!」と言われても、十年後二十年後にお子さんから「お母さん、ありがとう」と言ってもらえるお母さんが良いママなのだと私は思いますよ。

投稿日時 - 2009-02-26 14:08:11

お礼

回答ありがとうございます。
>十年後二十年後にお子さんから「お母さん、ありがとう」と言ってもらえるお母さん
…そんなふうになりたいと思います。

投稿日時 - 2009-03-03 16:57:53

ANo.21

子供に清潔な衣類と、空腹を満たせる健康的な食事、安らかな寝床を与える為に努力を惜しまない方。
その子供の為にいざとなれば命をも差し出す覚悟のある方は、それだけで十分母親だと思います。

投稿日時 - 2009-02-26 13:38:25

お礼

回答ありがとうございます。

人間として当たり前のことを当たり前にできていれば、細かいことや周りの目を気にしすぎず…と言うことですね。

投稿日時 - 2009-02-26 13:58:38

ANo.20

周りに迷惑かけてても、しつけがダメでも、酒でも煙草でも、
ダメ親かどうかなんて知りません。
人間的に幅があって愛情あふれた人が、いい親だと思います。
その場での行いや振る舞いをみただけでは、その親の価値はわかりません。
周りの目がくだす評価と、親の価値は、全く違う座標。
人からの評価ばかり気にして生きていた人が親になると、
表面的な振る舞いの取り繕いこそが育児目標となり、しつけばかりに燃える。
今すぐ評価される、人の目に映る行動ばかり整えようとする。
人間性のダイナミックな相互関係が、何千日もかかって、
子の人格を作り上げるという、目に見えないものがわからない。

しつけができてればいい親だ、優れた親だ、
と考えている、子どもを持ったことのない若い人も、
こどもを育てていくうちに、
人に当たり障りなく迷惑かけないだけの人間とは、
将来、人や社会の役にたたない人間のことなんだ、と気づいていきます。
親の価値は、人に迷惑をかけないみたいな、
減点法で測られるだけの、肩身の狭い内容ではありません。
未来の人や社会に寄与する人材を育成することです。
自分の子供を育てよう、という愛ある人材に仕上げることです。

社会規範を子供に詰め込んで、外で嫌われないよう振る舞うだけなら、
親の作業の中では、ごく表面的な仕事で、高度な技術はいりません。
世間的な評価を早くに得て、立場の安心を得たい親なら、
0歳や1歳から、そういうしつけの領域にだけ注意を払うでしょう。
そして、そうでない親を批判することにより、親としての自信を得ようとするでしょう。

次世代育成や次の社会の後継に、協力的で寛容な、
人間的な幅や豊かさを育てるのが、親の価値だと思います。
人に迷惑かけないことで満足するような大人、役にたちません。

たぶん、今の30歳以下20代の人たちは、
成人式の態度が悪いだの服装だの化粧だのマナーだのなんだのと、
躾の不出来を、やたらと責められてきた世代ですよね。

その不満を、若者たちは、今の小さな子持ちの親たちに向けている。
自分たちの少し先輩である世代の親業と子供の振る舞いを、
いつでも、じーっと観察しているわけです。
その躾の不出来を、重箱の隅をつつく要領で目ざとく見つけ、責めることにより、
間接的に、自分の親世代を責めている。
自分たちが大人から非難され責められたのは、おまえたち親のせいだ。
と、八つあたりして憂さ晴らししているように、見えます。

育児するものの行いに厳しい目を向けて批判する。
自分で課したその高いハードルは結局、将来の自分の姿に跳ね返って重なって見える。
すると他人の眼はいつも、親の振る舞い方に向けられているかのような錯覚に陥ってしまう。
そして、育児は大変そう、自分にはそんなの完璧にできない、
決して子供を持つまい、今の自由の方がいい、
または、何としても躾だけは完璧に厳しくしなくては、
と決意を新たにするのでしょう。
人を責めることで、自分で自分の首を絞めている。

ダメママと言われたら、そんなにまずいんですか?
いいじゃないですか。親の目的地は数十年後の人材の完成です。

投稿日時 - 2009-02-24 20:25:04

お礼

深い文章ですね。
ありがとうございます。

>人を責めることで、自分の首を絞める
そんな気もします。
人のことを非難すればするほど、自分は完璧にならなきゃならなくなりますね。
考えさせられました。

投稿日時 - 2009-02-24 22:27:14

ANo.19

他の方の回答は読んでいません。

私の両親は二人とも公立校の教員で、二人とも順当に管理職になり、1番忙しい時期に生まれた末の私は完全に育児放棄されていました。
一日中よそのうちに預けられ、そこではヘビースモーカーの人がいたらしく、祖母いわく常にタバコ臭い赤ん坊でした。
びしっとスーツを着た母親の膝に自分から甘えたことも無く、子供の頃からずっと続いたいじめも母親に相談しなかったです。
それでも私は「立派なお母さんね」と言われ続けました。両親にも「恵まれた家庭に生まれたことを感謝しなさい」と言われました。
母親は今、区役所のえらいさんで、「育児書」を発行しています。

娘である私は、母親を許していません。

あなたのご友人のお子さんが「ママ大好き」なのなら、周りの声は関係なく、彼女はいい母親です。

「あんたの母親はなってないよ」と誰に言われようと、「うちのママは最高」と子供が思うのなら、世界一優秀なママです。

子供がどう思うか、だと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 19:42:04

お礼

回答ありがとうございます。
お辛い経験をされたのですね。お察しいたします。

子どもがどう思うか…。

その通りなのかもしれませんね。
結局、周りの人は他人なわけだし。
周りの目を気にして周りから「良い母親」と思われても、子どもがそう思わなかったら意味がないですよね。

大切なことがわかったような気がいたします。

投稿日時 - 2009-02-24 20:22:36

ANo.18

No15です。
先程は、他の方の回答を読まずに投稿したのですが、今、他の方の回答を見てびっくり!!

わたし、もしかしたら俗に言うダメママじゃないのって^^;
まぁ、自分でもこんなんでいいの?って思うところの多い母親ではありますが、私の気にならないことが、世間では駄目なんだってわかったら、そうか~・・・・って^^;

私は喫煙者ではなかっただけだし、親がすぐ側にいなから親に預けないだけだし、仕事してるから早い時間に居酒屋に行けないから行ったことないだけだし、休日の夕方から子供と昼寝しちゃって起きたら7時過ぎ。本当はどこかに食べに行っちゃいたいけど、身支度が面倒だから出前で済ましちゃおうなんてことあるし、自分の欲しいもののために、子供を連れて行ったことある・・・・。
どれもしたことあるか、できなかった、面倒だからしなかっただけで、その環境にあれはやっていたことかも^^;

子供にとって、早寝・早起きは当たり前のこと、親の都合で連れまわすなんてもってのほか、わかってます・・・・・
だけど、365日母親は子供のために規則正しい生活をしなくてはいけないの?
みんなどこかに出かけても、子供は8時、9時に寝かせるために早々に帰ってきてるの?

母親だってストレスはある。息抜きしたいときだってある。
ここに書かれていることが日常的になっているなら問題ですが、たまになら、そうやってストレスを吐き出すことで、子供と良い関係もできるんじゃないかって思います。

子供のために・・・・って、ガチガチな毎日だと、私は疲れちゃいます。イライラを子供にぶつけちゃうこともあるダメ母です。

我が家では、次の日休みなんていうと、夜遅くまで子供も起きてることあります。みんなで子供の好きなアニメみたり、ゲームしたり・・・
でも、『明日は保育所お休みだからね』って、子供も特別なことなんだって分かっています。
他の人から見たら夜更かしなんて絶対ダメと言われる、よくないことだって分かっていますが、でも、その時間は子供とのコミュニケーションの時間として、私の中ではたまにならOKです。

どの項目も、まわりの協力、理解、周りに対する気配りなどあれば、どれも絶対にだめってものではないように思うのだけど・・・
あ・・・、そう思う時点でもうダメなのか?! ^^;

今回の他の方の回答をみて、正直、ちょっと親としての常識を問われたようでショックを受けましたが、でも、幸いにも、我が子は年相応の常識を持っているようですし、人様に迷惑をかける様なことも今のところありません。
保育所でも、おっとりはしているものの、みんなと仲良くしているし、穏やかな性格ですと保育士さんからもいわれました。
ですので、今のところ、今までの子育てが間違っていないと信じ、私の思う子育てをしていきたいと思います^^

子供のことばかり考えた育児は疲れちゃいます。
私は、現在5才と3才の母親ですが、三人目はないので、子供はもちろん、私自身が今の子育てを楽しみたいと思っています^^

質問者様も、他人の目は気になるかもしれませんが、一番にお子さんとご自身が楽しい毎日を過ごせるようになるといいですね^^

投稿日時 - 2009-02-24 14:41:14

お礼

2度目の回答ありがとうございます。

いろいろなご意見があり、私もびっくりして落ち込んだり安心したりいろいろです。
でも回答者様のような考えはとても私の感覚に似ていて、うれしいです。

たまには息抜きをして、のびのび子育てしたいものですね。

また、こちらにいただいた厳しいご意見も「世間の目」ということで参考にしたいと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 15:18:56

ANo.17

1歳10か月の女の子の母です。

1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)・・・×

2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く・・・△

3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く・・・△

4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く・・・×

5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)・・・△


>周りに迷惑をかけず、自分の子どものしつけをできていれば良いのでは?

↑ですが、ひとつ大事なことを忘れてます。子供の健康に気をつけているか、ということです。生活リズムを乱さないことも大切です。

そういう意味で、1は特にダメだと考えます。
赤ちゃんのいないところで吸っても、髪や服に煙の臭いや成分が残りますから、抱っこしたら赤ちゃんはその成分を吸ってしまいます。
4も、何らかの事情があって時たま、というなら仕方ないですがそういう時のことではないですよね? 9時や10時頃に小さい子がファミレスで食事してたらびっくりします。「え?この時間までご飯食べさせてないの?」と。赤ちゃん時代でも、「この時間に連れ出すか?」と思います。
なので、トータルで見ると私的にはけっこうダメ母に見えます。

とまあ、えらそうなことを言ってますが、私も決して立派な母親ではありません(笑)
1~5まで、ほとんど該当しないんですけどね。これが難しいところです(笑)

うちの近所に、おそらく1~5まで全て該当するであろうお母さんがいます。それ以外にも、家の中どころか玄関の外まで散らかり放題で、かなりだらしない感じのお母さんです。
でも、その家の子供2人は挨拶もきちんとするし、すごく優しくて近所の小さい子の相手も良くしてあげていて、いい子だなぁと常々思っています。

それと対照的に、おそらく1~5まで絶対該当しないであろうお母さんもいます。
育児の一般常識はすべてクリアーしているように見える、一見模範的なお母さんです。
でも、その家の子供(これも2人)は挨拶もあまりしないし、お母さんがいなければ陰で悪いこともするし、小さい子にも意地悪をする。大人に対しても、「フン!」って感じで、注意しても無視。
この2家族を見ていると、果たしてどっちがいい母親なのかわからなくなります。

「こんな母親どうですか?」と質問文の内容で質問されれば、理想論で「それはダメ母ですね」と答えてしまいつつ、本当はそれだけじゃないんだよね、と考えてしまう自分がいます。
一般的には「ダメ母」と言われても、素直で良い子に育っているなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
本当は、「ダメ母」脱却の努力も必要だと思いますけどね(笑)

投稿日時 - 2009-02-24 13:55:44

お礼

回答ありがとうございます。

ん~やっぱり難しいですね。
回答者様の身近にいらっしゃる2家族。本当に対照的ですね。

周りからも、本当の中身も良い母親・良い家庭・しつけのきちんとした子ども…なんてなかなかできないのかもしれませんね。

投稿日時 - 2009-02-24 14:34:29

ANo.16

個人的には1~5全部なしですが、2は夫やお姑さんが不満でなければOK
5は親の考えで良いと思うけどインフルエンザや風邪の流行っている時期とだと少しは考えれば良いのにとは思うかな。
1は赤ちゃんのそばで吸わなくても、タバコ吸わない人間からすると喫煙後の人の洋服や髪の毛にタバコの匂いがついていてクサいけどね。。。と思いますが親が気にしてないなら良いのかな。

私が絶対嫌なのは
3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く

居酒屋ってお酒を飲む為の大人の場所で子連れで行く場所ではないと思います。
あと、1の事を気にしている割に、居酒屋は有りなの?と思います。
自分達の席では吸っている人がいなくても、受動喫煙のある場所だと思いますが。

4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く

子供って早寝早起きが基本でしょ?
遅い時間に子供連れ回している時点でダメじゃないですか?

3、4はしっかりしている母親がする事ではないと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 12:39:59

お礼

回答ありがとうございます。

たぶんそう思われるのが「普通」なのでしょうね。
受動喫煙は気になりますね。
できれば禁煙席のあるお店に行った方がいいですね。

夜のファミレスは早寝早起きに反しているのでやっぱり良くないですね。

子どもをちゃんと叱れる母親でもやっぱり素行でそのような印象になるのは最もだと思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-24 12:54:05

ANo.15

>1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)
妊娠中にもよやめなれなかったってことは、相当なヘビースモーカーなのでしょうか?
それでも、赤ちゃんの側ではすわないとか、衣服の匂いや手洗いなど、しっかり気を使っているなら、赤ちゃんのことを思っているって事で×ではない

>2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く
頻度によるのではないでしょうか。
ママだって一人になってリフレッシュしたい。頻繁なら×だけど、たまになら問題なし

>3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く
私的には、早い時間で、お店の空いている時間帯ならOK
というのも、我が子はファミレスのメニューはあまり好まず、居酒屋さんのようなメニューのが好物。
だから、食事として、ファミレスではなく居酒屋に連れて行ってあげたいってだけなんですけど^^;
ただし、まだお店の空いている時間が絶対条件です。

>4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く
これも頻繁ではなく、何かの理由があって遅い食事になっただけなら×ではない

>5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)
んー、屋内できちんと整列しての買い物ならOKかな
押し合いなどで、赤ちゃんがつぶれちゃうようなところはNGだし、屋外での長時間の順番待ちもどんなに気をつけていても、できるなら避けたい。
とはいっても、毎日の買い物のタイムセールも、私の行くお店ではかなりの戦い?です。でも、子供を置いていくこともできず、子供に気を配りながらセール品に手を伸ばしていました^^;

どれも、子供一人を置いて出かけるのに比べたら、全然ダメママじゃないです。
どこからがダメママなのか・・・人によって基準なんて違いますよね。
もし、質問者様がお友達のこれらを見てどうなの?と思うのであれば、ご自身はしなければいいのだし、逆に見習うところは見習えばいいし。

他人から立派なママと思われるより、私だったら、信念を持って子育てをして、子供にとって素敵なママになってあげて欲しいと思います^^

投稿日時 - 2009-02-24 11:57:56

お礼

回答ありがとうございます。

価値観の似てらっしゃる方のようで。安心しました。
ただ、どんなに気を使ってもダメと思う人からは非難されることもあるだろうし。ほんとに難しいですね。

居酒屋はほんとに店の雰囲気・客層・時間帯によりけりですね。
子連れでも行けるお店を見つけたいと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 12:50:29

ANo.14

6か月男の子の母です。

1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)→×
自分が吸わないから尚更なのかもしれませんが、
口臭だってタバコ臭くなるでしょう。
大抵そういう母親って妊娠中も我慢できなくて吸ってただろうし、
たとえ側でなくても赤ちゃんの段階からもう吸ってるって信じられません。

2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く→△
たまにはリフレッシュも必要なのでは?
美容院だって行きたいだろうし。
私の場合は旦那が日曜にしか休みがないのでできるだけ平日に用事を
済ませることができるようにしますけど(美容院は託児所付きの所に
するとか)親に預けると何食べさせられるかわからず信用できないので
親には預けません。

3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く→×
夕方から行くということは夜6時くらいにはかかるでしょう。
完全に大人の時間です。そもそも居酒屋自体子供が行ってもいい場所
とは思えませんので。私が周りの客の立場であれば絶対眉をひそめます。

4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く→×
ファミレス自体悪くはないですが、時間帯でNGです。

5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)→△
うーん、これを言ってしまうとスーパーで買いもので出かけるのも親の都合になってしまうわけだし・・・。
赤ちゃんが寝たスキを狙ってカフェでお茶とかもしたいし・・・。
私の中でのNGラインはバーゲンとか赤ちゃんに危険が及ぶ可能性が
ある場合ですかねぇ。

質問者様の「しっかりしている人なのに」の具体的事例がないので
何とも言えませんが自分で我慢してる要素が何一つなく十分子供に迷惑をかけている時点でダメ母だと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 11:55:18

お礼

回答ありがとうございます。
一般的な感想が聞けてよかったです。

>我慢してる要素~
まだ私は子育てスタートしたばかりなので何ともいえませんが、私の母は絵に描いたように自分を犠牲にして夫や子どものために尽くす人でした。
大人になった今、そうまでして私たちの家族を守ってくれた母は尊敬しています。
また逆に、自分はそんなことできるのか?家族や子どもは大切だけど自分の人生も楽しみたい。
この二つに挟まれてしまいます。

文章が苦手なので「しっかりした友人」に対する説明が不十分で申し訳ありません。

投稿日時 - 2009-02-24 12:47:11

ANo.13

#10です。

>日本の法律でタバコが容認されているうちは「タバコ=悪」と教えると矛盾してしまうからです。

何も矛盾しませんよ。法律で許されていてもダメなこと・悪いことはいくらでもありますし、逆に「合法なら何でも可」でもないですしね。法律など後で何とでも変わるものですからね。

>子どもにはできれば吸わないで欲しいけど、成人したら何も言うつもりはありません。

これは私の考えですけど、成人しても親は親だし子は子です。親として子が健康を害するもの・ことは「やめなさい」と言いますよ。
それが酒であっても咳止め薬であっても、自傷行為であっても醤油の一気飲みであっても(笑)合法・非合法は関係ありませんね(^_^;)

投稿日時 - 2009-02-24 11:42:05

お礼

再度、回答ありがとうございます。

タバコの論議に関しましては賛否ありますので、これ以上の回答は控えさせていただきます。
申し訳ありません。

健康のことを考えたら吸わないにこしたことはないです。

投稿日時 - 2009-02-24 12:42:40

ANo.12

1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)
私は非喫煙者なので、×。

2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く
月に1回2回程度、良識ある時間・時間帯なら、お母さんのストレスも解消になって、反対に子供にはプラスだと思います。

3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く
子連れできる居酒屋があるので、一概に×とも言えませんが、
私は居酒屋は子供が行くところじゃないので、×

4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く
遅い時間は、子供が行動する時間じゃないので、×
子供の睡眠は、情緒の安定にもつながるので、よっぽどの理由がない限りしない。

5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)
子供もそうですが、赤ちゃんをもつ母親として、その時期は赤ちゃん都合で動くべきなので、×

良い悪いのラインって難しいですね

子供の遊び、食事、睡眠って、すごく大事だと思います。
それが子供の仕事でもあるし、それを崩すと子供にも悪影響で、精神的に育たないや情緒が安定しない、そうするとお出掛けすると騒ぐ、ママがイライラして怒鳴る、怒鳴るママにビクビクする子供。。。悪循環です。
ちゃんと8時9時に寝て、朝起きて、3食食べてる子供と、夜遅くまで起きておいて、毎日寝る時間が違って、朝ごはんを食べないような子供とは、集中力がちがったり研究結果も出てるそうです。
我慢が出来なかったり、イライラしていたり、日中眠くなったり・・・
子供のペース、子供の時間を親がコントロールして日常生活を送らないと、肉体的精神的成長にも影響するのだと思います。
迷惑をかけないようにしつけが出来ている子供を持つ親は、そのように、子供ペース子供中心で生活をしている人が多いのではないでしょうか。
親ペースで連れまわされている子供は、迷惑をかけてしまう場面が多い子供のような気がします。
穏やかに育てることによって、大人の言うことも子供なりに理解できて、お出掛けしても良い刺激をうけ、静かにして欲しいときには、子供も静かにしてくれる。
まだまだ新米ママですが、そう考えてます。

投稿日時 - 2009-02-24 11:22:34

お礼

回答ありがとうございます。
子どものペースに合わせるのって大切なんですね。
たしかに早寝早起きの習慣はきちんとしていたほうがいいですね。

うちの子はまだ赤ちゃんなので昼夜バラバラ気味ですが、もう少し大きくなったら気をつけたいと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 12:40:27

ANo.11

30代♂です。
駄目なママなんて、いないのですよ。
子育ての仕方なんて、100人いれば100通りです。
私が思うに、暴力や育児放棄などの虐待がなければ、
どんな方法でもいいと思います。

ちょっと問題かなって思うのは、自分にも子育てにも
自信がなくて、何をするにも自分を責め続けるお母さんです。
あなたは、あなたのそのままの子育てで十分なのですよって
教えてあげたいですね(^.^)
自信の無い子育ては、子供自身も自信の持てない人間になって
しまうと聞いたことがあります。

1~5の中で、ちょっと控えた方がいいかなって思うのは、
居酒屋くらいですね。居酒屋はタバコの煙もありますし、
大人の人が酔って、愚痴をこぼしたり、ストレスを発散
する場所ですから、
清らかな子供の心に与える影響を考えると、あまりお勧め
できませんね。
タバコもよくないことは百も承知ですが、禁煙することで
イライラが増えて体と心を害するくらいなら、子供のいない
場所で喫煙すること事態は、別にいいと思います。

子育てに、マニュアルもないですし、丁寧に教えてくれる
先生もいません。
むしろ先生は子供自身だと思います。みんな同じスタートライン
から走り出して、悩みながら、葛藤しながら親になるのだと
思います。
自分の所有物と思うのではなくて、神様から預かった大切な
天使だと思って、一個人としての敬意を持って接することです。

そして、子育てで大切なのは、上記2のように、お母さんも
たまには、一人の女になって息抜きするべきです。
月に数回なら、わがままではないです。それでリフレッシュ
したほうが、子供のためでもありますしね。

皆さん勘違いするのは、完璧な親でなければならないという
思い違いです。
親も一人の人間です。時には感情で怒ってもしかたないのです。
理屈に合わないこともしてしまいます。
そうした弱い部分も子供に見せてあげることが、本当の子育て
なのかもしれません。

忘れてはいけないのは、どんな親の弱くてみっともなくて、汚い
部分を見せられても、子供はお母さんが大好きなのですよ。
あなたのそのままを愛してくれる唯一の存在です。
(ご主人にもそうして愛してくれる人はいるかも、すみません(^_^;))
とにかく自信を持って、子育てしましょうね(^.^)

投稿日時 - 2009-02-24 11:06:30

お礼

勇気の出るお言葉です。
ありがとうございます。

子育てがスタートしたばかりの私にとって、とてもありがたいお言葉です。

100人いれば100通りですね。
暴力や虐待はもちろんいけないと思います。
でもあとは母子共にのびのび生活することも大切ですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-24 12:37:25

ANo.10

こんにちは。
4歳男女双子のママです。

>2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く

全く問題なしです。身内の方に預けられないなら、託児所やシッターさんに頼むのでも全然OKだと思います。

>3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く

んー、たまになら、まぁいいんじゃないでしょうか。

>4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く

「たまーに何か理由、都合があってどうしても」ということならいいと思いますが、日常化してしまうと問題ですね。
子供の子供としての良い生活リズムを守ってやるのも親の責任です。生活リズムの乱れは、将来思わぬ不都合を招きます。

>5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど)

新生児など本当にまだ抵抗力のない小さな赤ちゃんは論外ですが、押し合いへし合い将棋倒しになるような危険がなければ、あと絶対に目を離さないと約束できるなら、ダメではないと思います。
もちろんインフルエンザが蔓延しているような時期は避けて..とか、ま..常識的な範囲で。

>1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)

これだけはどう考えても×ですね。
#4さんに同意ですが、自分の子も将来喫煙者になること必至です。親が喫煙者だと、子が容易にタバコに手を出すというデータが出ています。子供に喫煙を推奨したいですかね?だから、ママだからって言うんじゃないですね。パパも、他に同居のご家族がいたら全員の責任です。
この期に及んで「止められないから」以外の理由で吸って人っているんでしょうか。タバコは緩慢な自殺です。最近は小学校でも禁煙教育をするようで、学校で「タバコを吸うと死ぬ」と教わって来た子供に「ママ、死なないで」なんて心配かけるのは最低な親ですよ。他の面でどんなにしっかりしていたとしてもチャラになるくらい×ですね。
ちなみに私は元喫煙者ですし嫌煙者でもありませんが、だからこそ本当にそう思います。

投稿日時 - 2009-02-24 10:20:20

お礼

回答ありがとうございます。

タバコに関しては賛否ありますよね。
私の両親や家族には喫煙者はいません。
私も子どもの頃は吸いたいと思うこともなかったし、むしろタバコが嫌いでした。

でも20代半ばに職場の環境で喫煙者になりました。

子どもにはできれば吸わないで欲しいけど、成人したら何も言うつもりはありません。
これは自分が吸っていても吸っていなくても…です。

日本の法律でタバコが容認されているうちは「タバコ=悪」と教えると矛盾してしまうからです。

投稿日時 - 2009-02-24 10:42:37

ANo.9

たしかに一見するとダメママですが、私もそのママを知ったらきっと相談者さんと同じ考えになると思います。

人は中身が大事だとわかっていても、見た目で良し悪しの判断をしてしまうんですよねー。
なんだかもったいない!!

投稿日時 - 2009-02-24 10:13:38

お礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
私も彼女のことを良く知っているので、なんで彼女は批判を受けるのだろう…と思ってしまいます。

でも良く知らない人の1~5の行動を見たら、私も「ダメママ」と感じてしまうのかも知れません。

投稿日時 - 2009-02-24 10:38:17

ANo.8

こんにちは^^
2児の母親です。

>こんな母親どうですか?
1~5の質問を投げかけられたと言う時点で、ダメママではありません。
きっと自分の中で疑問に思っているからでしょう?こんな母親って世間から見れば・・・って。
たぶん1~5の行為を良い事だとは思っておられないんだと思います。
それが分かっていれば良いんじゃないですか?充分子供の事を考えている立派なお母さんだと思いますよ。
世間では、1~5の内のどれかが当てはまる行為を目にした時点で「ダメママ」と決め付ける様な環境にあると思います。いくらタバコを吸おうが、居酒屋に行こうが、その時々で注意すれば良い事なんじゃないかな?と思います。
タバコを吸う時は、なるべく子供の近くでは吸わないとか、居酒屋(食事する公の場)では、子供をバタバタと走らせないとか・・・。

私がいつも心がけているのは「人様に迷惑を掛けない事」を子供に教える事です。親がいつも一緒に居れる訳ではないので・・・。
昼間にファミレスに行っても、お母さん方はペチャクチャと世間話をし、子供はバタバタと店内を走り回るという光景を良く見ます。注意しようものなら「うちの子が何か!?」と目くじらを立てて怒られます。
(それでも負けずに言いますけどね)そんな親に比べれば、1~5の行為に悩んでいるovoovoさんのほうがよっぽど共感出来ます。

ちなみに1.2.4.5は私もしてる事、やった事がある事です。

投稿日時 - 2009-02-24 09:46:22

お礼

回答ありがとうございます。

>昼間のファミレス~
ありますね。
確かに話に夢中で子どもが騒いでも注意しないママさんはいます。
ただ、いくら子どもが静かにしていても場所が居酒屋だったらそれだけで非難されることがあるのは不公平に感じてしまいます。

でもそれが常識というものなのでしょうか。

投稿日時 - 2009-02-24 10:36:05

ANo.7

30代、子供がいる既婚主婦です。

1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で)
3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く

は私にもあてはまります。
ものすごくいいママではありませんが、あんまりダメなママでもないと思います(笑)

要は、子供をきちんと見ているか、子供に必要なしつけを行っているか、ではないでしょうか?

確かに1~5の行動って世間的にはあまり褒められたことではないかもしれませんが、だからといってそれがその人の全てでもないでしょうし。

例えばですが、子供同士で何かトラブルがあったとしても、双方の言い分をきちんと聞いて、もし自分の子供が悪いとわかったとしても、自分の子供をきちんと叱ることができて、相手にごめんなさいを言うように促すことができるようなママさんだったら、1~5のことが当てはまるママさんでもあんまりダメママとは言わないのかな、って思います。

投稿日時 - 2009-02-24 08:53:05

お礼

そうですね。
褒められた行動じゃないんです。
でも自分の楽しみや息抜きも大切にしたいし、子どもにもちゃんと良識のある人になって欲しいとも思うし。
難しいですね。

うちはまだ赤ちゃんなのでそんなに外出はしませんが、今後遊んだり食事したりする時に独身の頃みたいには行かないことが多いです。
でも世間で理解を得られる範囲で自分も楽しみながら子育てしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-24 10:32:59

ANo.6

こんにちは^^ 30代の既婚女性です。

親の気持ちはまだ未経験ですが、お邪魔させてください♪

かなりの個人的意見ですが、ご参考までに。

子供がある程度の年齢になった時、どのような人間に
成長しているかで、ダメ親かどうかが決まるのでは?と思います。
結果良ければ育て方良し!とでもいいましょうか・・・。
犯罪など、異常な状態での子育てで無い限りは。

成長した子供が、「親の顔が見たいわ(怒)!!」と思われるような
人間になってしまったら、どんな育て方をしようがその親は
ダメ親で子育て失敗だと思われてもしょうがないと思います。

ゴルフの石○選手のご両親の子育てが、最近注目されているようですが、
彼が立派な人間だという印象を持たれているからこその注目なのだと
思います。
子供が立派に育てば、「その子育て法を知りたい!見習いたい!」。

親への感謝の気持ちも、関係しているように思いますね。
親との絶縁を望むような人のご両親に対しての印象は、
「どういう育て方しちゃったの(涙)」となってしまいますし、
親孝行な人のご両親に対しての印象は、良いイメージしかないです。

質問者様のご友人の1~5の情報は、異常なまでにブッ飛んだ
行動だとは思いませんし、それだけでダメ親だなんて
全く思いません^^

しかし、ご友人の子供さんの情報がもし記載されていて、
「親の顔が見てみたいわ!(怒)」と思ってしまったら、
1~5の全ての行動に対して「そんなんだからこうなるのよ~」
とダメ親の烙印を押してしまいそうですが^^。

投稿日時 - 2009-02-24 05:53:58

お礼

回答ありがとうございます。

良いママかどうかは20年後にわかるということですね。
そうかもしれません。

私の母は子育てに関しては◎だったと思います。
でも娘の私は大して良いママではないんですけど(今のところ)

投稿日時 - 2009-02-24 10:29:43

ANo.5

> 一見、ダメなママな感じですが・・・
そうですよね。

>子育てに関してしっかりと考えて育児ができていれば・・・
しっかり考えて行動している人には、どうしても読み取れないですよね。

「すごくしっかりしている人」だという事例が一つも挙げられていないので
ネガティブな印象しか持てないのが残念です。

投稿日時 - 2009-02-24 02:39:42

お礼

回答ありがとうございます。
やっぱり率直にはそう思われますね。

しっかりした例ですが、ちゃんと子どもを叱れることでしょうか。
うまく説明できないのですが…。

専業主婦でタバコも吸わないしお酒も飲まないママさんがいますが、子育て(しつけ)に関してはかなり親バカで、ちょっと非常識なんです。


こんな友人と、質問の友人を比べると絶対質問の友人のがちゃんとしたママさんなのに、何も知らない人から見たら質問のママさんはダメママに思われます。

やっぱりイメージってありますよね。

(説明が下手で申し訳ありません)

投稿日時 - 2009-02-24 02:58:58

私はママじゃありませんが、失礼します。

>自分の子どものしつけをできていれば良いのでは?
まあ、本来はそうだと思います。

ただ、日本の文化・習慣に影響を受けているならば、1~5の項目と、いわゆる「ダメママ」はセットになっているのが一般的だ、ということだと思います。
つまり、いくつかのエピソードを聞いて、「こういう人だ」というステレオタイプを、みんな想像してしまうわけですね。
子育てに限らず、他の文化圏にいくと、人のある特質とある特質が”セットになっている”のが当てはまらないので、面食らうことがあります。

ですので、ovoovoさんの疑問の通り、ひとくくりに「ダメママ」と決め付けるのではなく、個々に評価するべきだというのは、基本的には賛成です。

私自身の感想を書くと・・・・
あまり子供に夜更かしをさせたくはありません(4)。
居酒屋はちょっとシュールな感じはするものの、私は子供が好きなので、問題なしです。アイスクリームくらいは酔った勢いでご馳走してしまうかな?(3)
タバコはできればやめて欲しいですが、まあしようがないとも思います。子供もそのうち喫煙するようになる(願わくば20歳を過ぎてから)のは覚悟しますね。(1)
2、5は全然気になりません。

投稿日時 - 2009-02-24 02:37:14

お礼

なるほど!ですね。
確かに悪いイメージになっちゃうんです。

私は新米ですがこれから我が子を育てるにあたっていろいろ考えてしまいます。

例えば居酒屋が好きなので子連れでも行ってみたいけど、それで周りから批判されたくないなーと思いました。

店の雰囲気や時間帯を選べばレストラン感覚で楽しむ方法もあるかもしれませんね。


回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-24 02:52:16

ANo.3

人それぞれの考えがある中で、私はですが・・・

ある程度大きくなればいいと思いますが赤ちゃんの時期はあまり遅い時間にファミレスに行ったり人混みに連れ出すなどはやめた方がいい気もしますが・・・・
●タバコを吸う
●月に数回預けて遊びに行く
●早い時間に居酒屋に行く
などは別にいいんじゃないかなっと思います!

やっぱり主婦業、子育てはストレスは溜まるだろうしそれを発散するのは大切かと♪
ストレスが溜まると子供や旦那さんにアタル事も無いとは言えないですもんね・・・。
でもそのお母さんは子供のしつけがキッチリ出来ているのは偉いですね☆
ってかしつけが出来ているという事はもう赤ちゃんではないのでは?っと思ったのですが(~_~;)

投稿日時 - 2009-02-24 02:29:01

お礼

回答ありがとうございます。

友人は10代で結婚したので子どもは春から小学生です。
まだ子どもが赤ちゃんのころからいろいろ周りに悪く言う人がいたので思い出しながら書いていたらわかりにくい文章になってしまいました。
すみません。

私自身、去年出産をしてこれからどんな母親になればいいのかいろいろ考えていました。

参考になります。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-02-24 02:38:49

ANo.2

>周りに迷惑をかけず、自分の子どものしつけをできていれば良いのでは?
と私も思いますよ。
でも、実際はダメママと思う年配者もいるでしょうし、もっと自由に自分の
好きなことをしたいけど、子供のために我慢してるママも多いので、
嫉妬を含んだ感情で、批難されても仕方ないと割り切るしかないでしょうね。

1番大切なのは、どんなに好きなことをしても、忙しくても、きちんと子供とむきあって、接してあげる時間をもつことでしょうね。愛があれば大丈夫♪・・だと思います。

投稿日時 - 2009-02-24 02:24:47

お礼

ありがとうございます。
こちらでの質問を見ていると「タバコを吸うなんてバカ親」だと批判されているのが多くて…。
良い悪いは別として、それだけが判断基準ではないですね。
また年配の方からすれば若いママさんはみんなダメママに思われてしまうのも頷ける気がいたします。

投稿日時 - 2009-02-24 02:42:49