こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バイクの燃費

バイクの燃費

皆さんライダーに質問です

燃費は気になりますか?

良く色々な質問コーナーなどで 自分のバイクは燃費が悪いどうしたら良くなりますか?など 良く目にします

走り方やスピード、メンテナンスで色々変るものだと思うのですが

ツーリングなどで 自分のバイクの燃費を把握していますし 燃費が落ちたら どこか調子が悪い目安にはしていますが・・・

ライダーの方の意見を求めます

投稿日時 - 2009-03-15 13:50:44

QNo.4798561

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私は給油のたびにトリップメーターを0に戻して、気にしているというよりは燃費は把握しています。

それとは別の意味で燃費が悪いからいいやつに買い替えようみたいなのとはちょっと違いますね。
質問者さんと同じでコンディション把握のひとつの方法としてです。

でもリッターバイクは最近のは15km/Lも走らないそうですね。
乗用車が燃費、環境性能を考えて向上しているのに対して、遅れているというか無頓着というか、改善の余地ありありだと思います。

投稿日時 - 2009-03-15 23:32:34

補足

同感です
燃費の把握は大事だと考えます

自分は1000ccに乗っていますが、町乗り、ツーリングで 20km/Lです

投稿日時 - 2009-03-16 07:36:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

給油の度に気にしています。
ここ数千キロずっと燃費を記録していて、平均で大体28キロ前後です。

チェーンとスプロケットを交換してリッター1キロ減りましたが・・・。
乗り方が変わったからだと思ってそのままです。

特に燃費を気にする走り方ではなく、ガンガン加速してお巡りさんと仲良くなれそうにない速度で走っても燃費は変わりませんね。

不調を知るためにずっと燃費は記録してますよ。
燃費の記録よりも体で感じる不調の方が多くなってきましたけど・・・。

投稿日時 - 2009-03-16 00:48:45

補足

同感です
不調を知るための燃費管理は自分もやっています

投稿日時 - 2009-03-16 07:30:48

ANo.6

一度、燃費が悪いと感じて(予測できなくてガス欠になりました)からは気にするようにしています。
その時にタイヤの空気圧がかなり減ってたみたいで。
大まかですけど、給油の時に頭の中でざっと計算するようにしています。
走り方とかで給油量の見当をつけるのも楽しいです。見当違いが多いですが…(^^;)
どう考えても燃費がおかしいと感じたら、不安なのでお店に持って行くと思います。今のところ大丈夫ですが…。。

投稿日時 - 2009-03-15 20:57:51

補足

楽しそうですね 給油の時に頭の中でざっと計算 今度ツーリングでやってみよう!

投稿日時 - 2009-03-16 07:37:40

ANo.5

本当は、リッター30kmは走るらしいバイクに乗って、週末はウィリーの練習をしています。リッター1kmくらいかもしれません。

しかも、満タンにすると重くて上がらないので、早く空になって欲しいと思います。

ウィリーなんてできなくても、いいとお思いでしょう。でも一生できないでバイク人生を終わるのは、もっと悔しいので、がんばっています。

燃費は、気にしていられません。

#ツーリングなら、相当気にしますが・・・・。

投稿日時 - 2009-03-15 20:31:44

補足

ウイリーできるようになると良いですね

怪我に気をつけて練習してください

投稿日時 - 2009-03-16 07:39:31

ANo.4

財布と相談なので気にします(^_^;
あと一気に長距離走る時も(500km無給油で走ったりとか)
燃費が悪くなったらどこかが悪いって事にもなるので、それの把握の為にも気にします

投稿日時 - 2009-03-15 17:18:42

補足

回答有難う

投稿日時 - 2009-03-16 07:42:16

ANo.3

気になるというよりは、燃費で遊んでますw
ゲームのレベル上げ感覚で。

燃費が良いのと得ですが、対策すると試したくなって
無意味に走ってしまうので逆にガソリン使ってしまってます

普通の方にとっては激しい走りをしてないのに他の人の平均燃費より悪かったら
何か不具合か燃費によくない原因があると分かるでしょうね、少なくと

きちんと整備なりOHすれば平均位まではそのバイクでも出せるでしょうし。

投稿日時 - 2009-03-15 17:02:35

補足

回答有難う

投稿日時 - 2009-03-16 07:44:01

ANo.2

普段と極端に違った場合は気になります。他人との比較は気になりません。

普段と違っていたら、まず、その時の走り方を思い出して、回し気味だったとか、渋滞にはまっていたとか、考えます。

投稿日時 - 2009-03-15 16:15:01

お礼

同感です

投稿日時 - 2009-03-16 07:46:57

ANo.1

>燃費は気になりますか?
コレと言って気になりません。

>燃費が落ちたら どこか調子が悪い目安にはしていますが・・・
個人的にはエアフィルタの汚れとタイヤの空気圧を最初にみます。

投稿日時 - 2009-03-15 14:06:17

お礼

同感です

投稿日時 - 2009-03-16 07:46:11