こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんな育児されてる方

私は今月6日に出産しました。
初産で女の子です。

出産した病院で、赤ちゃんときちんと向き合うこと、
母乳をあげながら、あやしながらなにか別なことをするのは論外、
常に赤ちゃんのペースに合わせて…って言われてきました。

最初はやってました。
でも徐々に疲れて来て、特に泣き止まないときなんかは
悲しくてしょうがなくて…でも言われた通り必死で向き合いました。
今、泣いてばかりで育児を楽しめない自分がいます。

その話を地域の保健婦さんにしたら、
「頑張りすぎ!テレビ見ながらあやしたっていいし、真剣に向き合ってばかりいたら身が持たないよ。
どうしても泣き止まないときは、
隣の部屋で一息つくのもありだよ」といわれました。

病院では泣いてる赤ちゃんを放置すると
サイレンとベビーになるとか、
将来の人格形成にって言われて、怖くて赤ちゃんから離れられません。

母や保健婦さんは少しだけ預けて一人で散歩することも必要、
みんなやってるんだよーと言いますが
実際、本当にみなさんそういったことをしているのでしょうか?
そうすると手抜きというか肩の力が抜けるのかなって思うのですが
赤ちゃんに影響がないのか心配で…。
病院では常に何かを制限されている状態で
出来ないと責められていました。
軽く洗脳されているかもしれません。

私やってます!って方がいましたら回答お願いします。

投稿日時 - 2009-03-16 18:16:42

QNo.4802003

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

やってました・・・。
いい母親じゃなかった・・・。

親に息子預けて、長期出張中の夫のところに一泊しに行ってた・・・。
なんという母親だ。

手抜き?してたしてた。

「ママのおっぱいはパパのものだ。一ヶ月も使ったんだからそろそろ返してくれ。それに俺もミルクあげたい」と駄々をこねられ生後30日で断乳。ミルクに切り替え。
離乳食は瓶詰めフードだった。
フリーズドライも使ってた。
抱っこして赤ちゃんあやすの疲れたらバウンサーを使ってたし。
肩が凝るからおんぶはしなかった。
寝室は「夫婦は一緒に寝るもの」と言われ母子別室だった。
生後一年半で保育園のベビーサービスをバンバン使っていた。
土曜日にも使って、夕方まで夫とデートしてた。

もうすごい母だ・・・。
どんなんだ私。

それでも子供は育ち、この春中学生になります。

心配要りません。

完璧な母親になろうとしなくていいんですよ。

完璧な人間なんてこの世にはいない。

病院の話は重要なところだけ聞いて後はスルー。

「お母さんの手作りで離乳食を」といわれていたけど、瓶詰めベビーフードで育った息子は野菜の味にかなり敏感に育ちましたよ。

ね?
十人十色だから、気にせずリラックスしましょ?
どうしても気になったら人生の先輩であるお母様やすでに赤ちゃんを産んでいるお友達に聞いてみましょう。

投稿日時 - 2009-03-17 16:26:11

補足

こんな言い方したら失礼かもしれませんがすごい理想です…。

私は夫が大好きで、子供も夫のため、夫との絆がほしかったり、
そんな理由で作ってしまったのかもしれません。

比べてはいけないと思いますが、
赤ちゃんより夫が大事と思ってしまうんです。

早く夫と二人でどこかに行きたいなって思います。
そんなことばかり考えています。

投稿日時 - 2009-03-17 18:55:42

ANo.14

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(23)

ANo.23

2歳半の娘がいて、今妊娠8ヶ月です。
私は恵まれていたのか、つらいと感じるときが少ない方でした。義母が乳母を雇って育児を一切したことない人なので自分の好きな育児ができるからかもしれません。

おっぱいの時に見つめあって??そんなの叶ったことないです。うちの子は私の胸を見つめながら飲むので目が合うことはなかったです。抱っこはいっぱいしてあげました。周りは「抱き癖がつく!」ってうるさかったけど、私は「抱き癖上等!」って啖呵切ってました。でも、抱っこしながらテレビつけて、音楽に合わせて揺れてみたり。あやし方なんて教科書通りに行くわけないですよ。ママがつらくない体勢と気持ちでやれればなんでもいいんですよ。里帰りしてる間に親が出掛けて自分で晩御飯作るときも「待っててねぇ」とか泣かしながら料理してました。私がしっかり食べないとおいしい母乳は出ませんから。お腹空いて泣いてても先に私がおにぎり頬張ったりとかもしてました。赤ちゃん優先にしようと思うならママ優先にしないといけません。ママが倒れたり病気になったら赤ちゃんは頼る相手がいなくなるんですから。

今は添い寝しながらゲームはするし、膝に座らせてテレビを見せながらパソコンしたり。それでも私が笑顔でいれたから、娘も笑顔がいっぱいの子です。残念ながらうちの子は後追いがひどくて預けて出掛けることはほとんどなかったですが、後悔はないし、二人目は怖いながらも楽しみです。旦那との会話も子供のことばかりですが、それも「家族!」って感じで私は幸せです。「旦那と私の遺伝子でできた子だからこんなに賢くてかわいいんだね。」なんて旦那と親バカしてます。

もう少ししたら出掛けられるから気分も変わりますよ。病院のことなんか気にしないでたくさん出掛けたりしてくださいね。お友達をお家に呼んでもいいですよね。週末に旦那さんと家族でお出掛けもいいじゃないですか。1ヶ月検診が終わったら病院を変えた方がいいですね。自分に合う合わないもありますから。育児は楽しくするものです。そんな脅迫されてするものではありません。

投稿日時 - 2009-03-23 20:30:11

お礼

ありがとうございますm(._.)m
たしかにあの病院は私には合わないなって思いました。
厳しいばかりで…帰って来てからの方がよほど気持ちが楽です。

投稿日時 - 2009-03-26 16:41:31

ANo.22

出産おめでとうございます。私も初めての出産だたので、病院で言われたことをやらなくてはいけないと思っていました。なかなか寝てくれなくって晩御飯を夜中の4時にようやく食べれる状態でした。精神的に参ってしまい1ヶ月過ぎた頃担当の保健師さんが訪問に来てくれて、話を聞いてくれました。保健師さんはそんなにがんばると身体がまいっちゃうよ!これから先は長いんだからおっぱいあげながらおにぎりを食べたり、好きなことをやりながらだって良いんだよ、明るい顔を見せてあげて下さいと言いました。暗い顔をしていると赤ちゃんが不安がるよ!と言われそれもそうだなと思い肩の力を抜きました。保健しさんが進めてくれたのが、ママりフレッシュと言って(他に呼び方が有るかも)保育園に1時間半預けてその間お母さん同士が会話をする行政サービスです。1時間半子供と離れるのがとても気分的に軽くなり、子供も保育師さんと遊ぶのが好きみたいだし、参加して良かったと思います。今は手抜きを覚え楽しく子育てしています。力を抜いてがんばって下さい。

投稿日時 - 2009-03-22 23:20:01

お礼

まだまだ手抜きの仕方がわからず、
家事も頼り切りで自分がふがいなく感じます。

明るい顔しないとダメと思いながら、作り笑顔してしまってます。

投稿日時 - 2009-03-26 16:44:26

ANo.21

女の子の赤ちゃん、お誕生おめでとうございます。
女の子かぁ。ちょっと羨ましいです。(私、三姉妹の末っ子ですが、姉妹ともども産んだのは男の子ばかり…笑)

いまだ古い考えの産院があることに正直驚いてます。
でも、私が長男を産んだ産院が質問者様と似たようなところで、手助けなんてないに等しかったですよ。さらに里帰りでしたが、実母が感情で物を言う人だったのでひどいことを言われて、泣き叫ぶ子供を「何でこんなに可愛くないんだろう」って思うぐらい、思いつめてました。
ちなみに二人ともミルクです。母乳が出なかったから。それでも、大きな病気一つせず、元気に育ってます。

子育てって、十人十色でいいと思うんです。そこに愛情さえあれば。そういうのって子供にも伝わりますしね。
母親が楽しければ、子供も楽しい。だから私は子供がぐずったり駄々こねても「言う事聞かない子はこうだー!」といってくすぐりまくってます。大笑いしながらね(笑)そうすると、子供も面白くって笑うんですよ。で、ぐずってた気分がどっかにいって素直に聞いてくれるようになります。
家事で手が空かないときは、どんなに泣いてもほっといてました。何もできなくなってしまうから。で、ひと段落したら「おまたせ~。よく我慢できたね」と褒めて抱っこしてあげます。また「ありがとうね。我慢してくれたから、片づけが終わったよ」とか声かけしています。
手抜きをしてもいいんです。フォローさえしてあげれば、子供はちゃんと分かってくれますから。

気張らず、のんびりと育児ライフを楽しみましょう。

投稿日時 - 2009-03-22 13:08:55

お礼

うちの病院は病院なのに薬をくれませんでした。
つらいというと我慢しろと言うか、
胸が張ったらキャベツとか薬草とか冊子に書いてありました。
(実際キャベツはくれませんでしたが…)

いつ泣くか不安で家事が全く出来ません。
そんな自分にもストレスです。
おっぱいがでなくなったらどうしようと思うあまり、
ドカ食いしてしまったり…自分がこんなに弱くてどうするのかと思ってしまいます。

投稿日時 - 2009-03-26 16:49:50

ANo.20

こんばんは
ご出産おめでとうございます^^
病院によって まちまちですね
でも やはり子供と向き合いすぎるのは 疲れますよね
私も1人目はオッパイが出たので オッパイをあげながらテレビを見たり オヤツを食べたり 凄い時は居眠りも(笑)してましたよ
2人目はオッパイすら出ず ミルクを普通にあげてました
更に泣いている時も声をかけながら(「もう少し待ってね~今食器洗ってるからね~」とかとか)家事等をしたりしてましたし 泣いてるのを放置していても 我が子らは全く「サイレント」な育ち方はしていませんね(うるさすぎるぐらいおしゃべりですよ~)
あまり言われた通りでなくても 子供は元気に育ちます
反対に 疲れた育児をしているほうが問題です

赤ちゃんが「0歳」ならばママも「0歳」です
出来なくて当たり前なんですよ^^
毎日の子供の「小さな成長」を見て微笑み 幸せを感じ 気楽に 息抜きしながら 楽しい育児をしてくださいね

投稿日時 - 2009-03-21 23:33:45

お礼

みなさん結構泣かせて家事とかしてるんですね。
びっくりしました。
母親教室でも泣いたら即抱っこしてあげてって言ってるから
皆そうしてるのかと思ってました。

私も少し楽になる方法が見つけられたらいいのですが…

投稿日時 - 2009-03-26 16:53:38

ANo.19

出産おめでとうございます!

出産して1週間あまりですか、よく頑張りましたね!
私も病院で軽く洗脳されました(笑)
絶対母乳じゃなきゃダメ!ミルクなんてダメよ!って。
でも案の定、退院してから本当に出てるのか行き詰まり、
別の病院に行ったら「ミルクは決して悪じゃない。お母さんだって
休みたい時もある。お母さんが笑顔でいられることが一番の薬だよ」って
言われました。それまで張り詰めてたものが崩れ涙がぽろぽろ
止まりませんでした。

初産ですもの、病院の言うことは正しいんだって信じちゃいますよね。

もう産後半年になりますが、1か月目のことは全く覚えてません。
相当脳に刺激がありすぎたんでしょうねぇ(笑)
今でもたまーにぐずりっぱなしの時もありますが、そんな時は
その保健婦さんの言う通り別の部屋に行ってクールダウンします。
(あるいは旦那に押し付けたり・・・)
温かいお茶など飲むとリラックスできますよ。

家事も「あ~、今お取り込み中なので番号札を取ってお待ち下さい~」と
言ったりしてますよ(^^;
本当に気休めですが声がけすると赤ちゃんもたとえ言葉がわからなくても
安心なんじゃないかなあ。と思って。

今のところは子供と2人で散歩するのも楽しいなあ、と思うので
預けたことはありませんがどうしても泣き止まない時は外の空気を
お互い吸いにいくのも一つの手ですよ。

旦那さんの方が大事、それでもいいじゃないですか。
お母さんがお父さんを大好き、その気持ちがお子さんにも伝わります。
特に女のお子さんですからお父さんはモテるんだ!って思わせるのは
大事だと思いますよ~。

ちなみにうちはテレビを見ながら授乳しようとするとテレビを見ようと
からだを反り返るので不発に終わりました(笑)

投稿日時 - 2009-03-20 13:37:57

お礼

不安なのでいろんな人の話を聞きたくなり、
聞いた結果信じて一生懸命になりすぎるんですよね…
わかってるんですが、なかなか難しいです。

投稿日時 - 2009-03-26 16:56:42

ANo.18

私と似ていると思い書き込みさせていただきます。

同じく産院で厳しく言われ、初めての子育てですごくつらかったです。
母乳絶対!お母さんの気持ちを反映する!赤ちゃんに愛情を与えないと等々。。それはそれは追い詰められましたーー!!本当に赤ちゃんを置いてどこかに逃げたかったです。

今、子供は2歳になりました。
泣いている赤ちゃんを多少ほっておいても覚えてないだろうし、愛情面でも影響なんてないですよ!それより、今でも思うのは母親が楽しく時にはラクしなきゃ、ですよ!ラクするためには多少我慢してもらっても可!産院の方針に合わなければ離れればいいんですよ。もう産んじゃったんだからお世話にならなくても大丈夫!何かあれば別の病院で全く問題ないです。・・・・と2年前の私にもいいたいくらいです。

でも、まだまだ昼夜の区別もなく生活リズムもついていない、なぜ泣いているかわからない赤ちゃんの育児は大変ですよね。この時期には無理に育児を楽しまなくてもいいと思います。この時点で楽しいと思っている人のほうが少ないかも!?しれませんよ!気楽にやってください!預けて散歩とか時間が許せば買い物とか息抜きをされたほうが親子ともどもハッピーだと思いますよ!

投稿日時 - 2009-03-19 23:57:52

お礼

この間散歩したのですが、授乳が気になりすぎて全然楽しめずでした。

家にいてもいつ起きるか気になってしまったり、
ほとんど眠れなくなってしまったり…。

まだホルモンの影響もあるんだと思いますが気分が浮き沈みします。

投稿日時 - 2009-03-26 17:00:30

ANo.17

赤ちゃん、誕生おめでとうございます!

>「一緒にパソコンやろ~?」って声かけてパソコンをやりながらあやしたら
いつの間にか寝ていました・・・。
(そっと布団におろしてきました)

・・・こんなんでいいのでしょうか

いいと思います。
私も、パソコンやりながら、お乳あげたり抱っこしたり
してましたよ。

私は、一人目を生んだときに
保健士さんから
「二人目だと思って、
 育てなさいよ。赤ちゃんに合わせてばかりだと
 しんどいよ~」
といわれた言葉が印象に残っています。
そして、確かにそうすべきだなぁと思います。

子どもが二人いたら、そんなに赤ちゃんにあわせてあげられません。
二人目は、ベッドで泣いていても、
泣いていたら生きてるってことなので
放ってました。
静かになって、寝たら、息してるのか心配で見に行ったりして(笑)

母乳のことも気にされてますが、
寝乳したことあります?
添い寝しながら、おっぱいをあげるのです。
楽チンですよ~
私のかかった病院では、しんどいときは、寝乳で
いいんだよ~と言われましたよ!!

手抜きでも、ちゃんと育ちます。

投稿日時 - 2009-03-19 00:35:44

お礼

たしかにそうですね。
頭ではわかってるものの、家事も未だにたよりっぱなしだし
自分のことをやるのも面倒になってきました…。

投稿日時 - 2009-03-26 17:03:04

ANo.16

あなたががんばってきたことはとっても素晴らしいことだと思います。

ただ・・・子供にとって、(1)手を抜かずに何でも必死にやってくれるけどストレスがたまっているママと(2)やってくれることはほどほどだけどいつも笑顔でやさしいママとどっちがいいのでしょうか?

ママの気分は伝わります。
子供とママのために(2)をお勧めしますよ!

投稿日時 - 2009-03-18 14:39:04

お礼

ありがとうございます。

今日泣いていたのですが
「一緒にパソコンやろ~?」って声かけてパソコンをやりながらあやしたら
いつの間にか寝ていました・・・。
(そっと布団におろしてきました)

出産した病院では、そんなことしたら絶対に怒られることです。
でも私は気持ちがすごく軽くなりました。
・・・こんなんでいいのでしょうか;

投稿日時 - 2009-03-18 17:03:49

ANo.15

no.14 です
補足読みました。
私も貴女と同じ考えでしたよ。
夫が「跡取りが欲しい!!お前との間の子供が欲しい!」
と懇願していたときに出来た子です。

ただ子供を産むと、考えはこう変わります。

夫とは共に歩みたい。
子供は命がけで守りたい。

もちろん夫と一緒にいたときに何かあれば身を挺してでも守りますけどね。

でも日常生活はやっぱり夫が優先です。

夫は私も子供も掛け持ちで大変ですけど(笑)

妻は女性の中で一番でいいんです。

夫には「家族が何よりも大事」と思ってもらえればいい。

話はそれましたが、そう思いながら気楽に育児をしていいと思いますよ。

投稿日時 - 2009-03-17 21:53:01

お礼

私もそうです。
夫は跡取ではないですが、やっぱり夫との子供が欲しい!っていうのが
一番強くあるような気がします・・・。

小さい頃の大変さとか、全く想像せずに産んでしまいました。
私の頭の中では、大きくなってからの赤ちゃんではない子供がいて
走り回ったりして大変ながらも、家族でどこかに出かけたりする・・・
そんなイメージしかありませんでした。
だから今の出かけられないギャップとかに戸惑っているのかもしれませんね。

夫が一番大事なんて、恥ずかしいし、周りにはなかなかいえません。
でも最悪、ミルクだって大丈夫ですよね。
私は自分の心に嘘をつこうとしていて、苦しかったのかもしれません。

投稿日時 - 2009-03-18 17:06:45

ANo.13

3女の母です。

泣いたらすぐ抱っこでないとサイレントベビーなら、うちの3女(9ヶ月)なんて確実に将来サイレントです(^ ^;
赤ん坊が泣いたってなんだって、上の子2人は待ってはくれません。5歳児は腹減ったのあれがないだのなにが見つからないだの騒いでますし、3歳児はおしっこ漏れただのうんち出るだの、牛乳こぼしたのコップが割れたのと騒いでます。
赤ん坊にちょっと待っててね~♪と言ったつもりが、軽く30分以上泣かせてたりして。。。最後には長女に子守指令を出して、こっちは次女のお尻洗ってたりね。近所から「泣かせっぱなしで虐待では?」とか通報されないことを願ってるところです。
生まれたときからそんな環境にいる3女・・・、たくましく育って欲しいものです(←勝手)。

その産院はちょっと厳しいところだったみたいですね。うちの産院はどっちかって言えば「リラックスが一番」というスタンスで、部屋にテレビ備え付けてありましたよ。別に見たって大丈夫よ♪くらいで。

私は授乳中、寝っ転がって添い乳しながら、本読んでること多いです。
テレビはね、今は上の子2人の活動が止まってしまうので、つけないようにしてるけど、上の連中が赤ん坊の時には普通につけてましたよ。
それも昼間の2時間サスペンス再放送とか見ながら授乳とか。良くなさそう・・・。
でも、今のところ、2人ともいたって普通のうるさい幼児です。

理想はそれぞれ、言うこともそれぞれですが、疲れたときには気楽に構えるのも悪くないと思いますよ。
出来る範囲で出来ることを、ですね。

投稿日時 - 2009-03-17 13:40:24

お礼

私は子供を産んでから、兄弟を産もう、と思えるお母さんって
本当にすごいなって心から思いました。

私はもとから一人っ子でいいやって思ってたけど、
やっぱりこんなに陣痛が辛くて、子育ても大変であるならば、
子供は1人でいいや・・・って思ってしまいます。

うちの病院はとても厳しかったです。
何かあったら相談してねって言われたけど、実際相談すると
「周りはみんな我慢してるんだよ、我慢しなさい」とかそんな感じで、
特に不安な夜の夜勤担当の方は最悪でした。

投稿日時 - 2009-03-18 17:09:12

ANo.12

泣いてる赤ちゃんを「徹底的に」無視し続けるとサイレントベビーに
なる
可能性も出てくるでしょうね。ただ、家事で数分手が離せなくて
泣かせっぱなしにする程度ならなんら問題ありません。もちろん
一度様子をのぞいてからにして下さいね(ベット柵に手を挟んで
泣いていたりすることもありますから)

>母乳をあげながら、あやしながらなにか別なことをするのは論外、

うわ。私なんかミルクあげながらテレビゲームしてましたよ(笑)
もちろん声をかけながら相手をするときもありましたが、そんな
しょっちゅうしょっちゅうそれを意識してたら疲れます。

で、結果子どもはどうなったかというと立派に成人して保育士に
なって働いています。長女ながらかなり手抜きで育てました。
読書も好きだったので、うつぶせになって本を読みながら、足で
お布団をとんとんして寝かしつけたことも多数(笑)離乳食もなんだか
適当な物をあげてましたが、今は好き嫌い無く何でも食べます。

なんでも「程度の問題」だと思って下さい。片時も泣かさないように
するなら、トイレも行けません。赤ちゃんは泣くのが仕事、といわれる
くらいですから。逆に全く泣かないときっと「うちの子は泣きません」と
心配するでしょう。手が離せなくても「どーしたのかなーお利口だから
もうちょっとまっててねー」と声をかけるだけでいいのです。赤ちゃんは
「あ、私が泣くことで反応してくれてる」と理解します。まだ生まれてすぐ
ですからね。泣くのが普通と思って下さい。10ヶ月お腹の中にいたの
ですから。すごい環境の変化に今がんばって慣れているところなんです。

ここは親初心者と人間初心者、素人同士仲良くやっていきましょう(笑)
くたびれちゃったら休めばいいです。赤ちゃんも辛くて悲しくて泣いて
いるのではありません。今はシンプルに「快・不快」だけで泣いています。
そりゃ環境がごろっと変化したのですから、不快だらけでしょうね。
大人がいいお布団を用意しても、羊水の中でぷかぷか浮いてる環境に
比べたら全然イケてないのかも知れません(笑)

でもね、小さくてはかない時期の赤ちゃんって本当に一瞬です。
すぐに大きくなっちゃいます。「ああ、もう一度あの小さい身体を
抱きたい」と思ってもそれはもう叶いません。どうぞたっぷり抱っこして
そして時には「ちょっとごめんねー」と赤ちゃんに待ってもらう時間も
つくりましょう。

「いまだかつて子育てに成功した親はいない」

この言葉を贈ります。

投稿日時 - 2009-03-17 12:27:15

お礼

「いまだかつて子育てに成功した親はいない」

・・・すごい。でも読んだ時心がすっと軽くなるのを感じました。
私は今日初めて、泣いている赤ちゃんを抱っこしながら
「パソコンやろ~?」って声かけて、赤ちゃんを膝にのせてパソコンやりました。
片手が塞がっているのでうつのは遅かったですが、
赤ちゃんはいつの間にか寝ていて、なんだ・・・あやすってこんな簡単なのかな?
って思いました。もしかしたら違うかもだけど。
病院で、教わったあやし方とは全く違って赤ちゃんには良くないかもだけど、
私はとりあえず抱っこだけして、あとは大きくなるのを待ちたいです。

>大人がいいお布団を用意しても、羊水の中でぷかぷか浮いてる環境に
>比べたら全然イケてないのかも知れません(笑

私の周りにこんな風に言ってくれる方がいてくれたら、
もしかしたらマタニティブルーを防げたかもしれません。
回答者様は素敵な方ですね。羨ましいです。

投稿日時 - 2009-03-18 17:13:31

ANo.11

そんなに頑張らないで!!今のお母さんの愛情で充分じゃないですか。一番困るのはあなたが自分を見失ってしまうこと。あなたが産んだベビーですよ。あなたの感性でお育てになることが一番です。あなたがイケナイ母には思えない。病院での指導は理想です。みんな同じ育て方して、同じような人間ばかりではおもしろくないです。人には個性があって魅力を感じますよね。こんなに悩んで…一生懸命に育てられるあなたのお子さんは、きっと心温かい子に育つのでしょうね。病院では、母は大変ということを伝えたかったのでしょうね。
お話がズレますが…保育園の先生が子供にはこの様に接して下さいと教科書に沿って説いてましたが、自身が子供を産み育ててみると教科書の様には当てはまらず育児ノイローゼになってしまいました。理想と現実です。理想通りに行かないのも育児の楽しみでもあります。
まだまだ長い育児生活…ご自身を見失わないように時に手抜きして、重要なポイントの時に笑顔でいられるようにしてあげたいですね。
泣くのは赤ちゃんの仕事ですから…泣いたからってすぐに抱く必要もないですよ、2~3口好きな飲み物飲んでからでもいい、外を眺めて一息付いてからでもいい、あなたが心静めるのが第一。母の焦りが赤ちゃんの涙を助長させますから…。

投稿日時 - 2009-03-17 10:15:46

お礼

まさに自分を見失っています。
私は自分で言うのもなんですが、完ぺき主義で
人に頼るのが大好きで、甘えまくりの人間です。
親にもワガママばっかり言っています。

だから、何も出来ない、100%自分に頼られる赤ちゃんの存在が
正直重たくてしょうがないのかもしれない・・・って思ってました。

子供は欲しいと思いましたが、
赤ちゃん時代を無視していて走ったり歩いたりする頃を想像していて
そうなって皆でどこかに行くのが楽しみで、子供を作りました。

だから、赤ちゃん時代がこんなに大変だと思っていなかったのかもしれません。
今日はじめて、パソコンしながら赤ちゃんをあやしたら
腕の中でいつの間にか寝ていました・・・。
なんかその寝顔を見て初めてあーかわいいかもしれないと思いました。
まだまだ大変なことありますよね。
私に乗り越えられるか、まだ不安ですが、1人で頑張らないようにします。

投稿日時 - 2009-03-18 17:16:20

ANo.10

 我が家は共働きの関係で、保育所に預けた経験があります。こどもから離れるというのは、最初は辛いのですが、親もこどもも楽になっているのは確かだと思います。
 赤ちゃんが泣きっぱなしで放置すると、泣いても何もしてくれないと理解して、泣かなくなる可能性はありますが、それは放置という虐待であって、泣いたら近くに来て、状態を観察して適切な処置を行えば全く問題無いです。

 母乳をあげながら、あやしながら他の事をしてはいけないと言われていますが、海外に目を向けてください。出産後すぐに働いている女性達は、まさに、あやしながらも仕事をしています。では、それでこどもに影響が出ているでしょうか?愛情が無いと思っているのでしょうか?
愛情を豊に育っています。時間の問題ではなく、質の問題なのです。小さい内から保育所に預けていますが、問題無く育っています。そして、自立心も育っています。
 親が疲れたら、こどもも疲れてきます。まだまだ、こどものリズムと親のリズムは合わないのに、無理に合わせれば不協和音のごとく、不快感しか残りません。一緒のリズムの時と、それぞれのリズムの時と上手に使い分けてください。ほんの数分でも、しっかりこどもを抱きしめて、褒めてあげたりするだけでも、こどもは安心しますから。

投稿日時 - 2009-03-17 09:49:59

お礼

子供に合わせよう、合わせようって必死でした。

私は妊娠中も比較的元気に動き回っていた方で、
だから余計に?今のようにじっとしているのが辛いのかもしれません。

投稿日時 - 2009-03-18 18:20:58

ANo.9

私も1人目を出産した時、まったく同じ状態でした。。
一生懸命やっていても、何で泣いているのかもわからなくて・・・
「泣いても少しぐらいほっておけば大丈夫」といわれましたが、
泣いている子供をほおって置くことに凄く抵抗があり、
なかなかできませんでした。
疲れてしまったり、泣き止まない子供を抱っこしながら
私も一緒に泣いて、旦那に電話したりしていました。(勿論、仕事中でしたが・・・・)
旦那が仕事から帰ってきたときに、
「思うようにいかない」とか「疲れた」とか
よく愚痴っていました。
また、30分でも1時間でも旦那に預けてスーパーに買い物に行ってました。
買い物が目的ではなくて、
子供から離れて自分の時間を取ることが、とてもリフレッシュできて
また少しだけ離れただけで、子供の事をいとおしく思えることができたので、とても良かったです^^

なかなか寝てくれず、
朝から夕方までずっと抱っこしている日もあり辛い日々もありましたが
「この手が折れてもいいから、今わが子をずっと抱っこしてあげよう」
と思い、本当にがんばりました。

ほっといて置いたからといって、
サイレントベビーになることはかなり可能性は低いと思いますが
やはり、親から与えられた愛情は全て
子供がわかっているような気がします。
でも、弱音を吐いたり、時にはいらいらしてしまったり・・・・
でも一生懸命がんばっていれば、、、
それが大切なんじゃないかと思います。
休憩もして、いいと思います。

そんな我が子も、もうすぐ5歳です。
男の子なので、ママべったりです^^
私の小さな変化にすぐ気づくのは、長男です。
段々と手が離れるようになってきて、寂しさを感じるこの頃です。
手が本当にかかるのは、人生の中のほんの数年。
これを何度も頭の中で思い浮かべながら、子育てやってきました!
時には手を抜いて、自分で一生懸命がんばって愛を注いであげれば
お子さんも、愛のあるママ大好きなお子さんに成長すると思いますよ。

投稿日時 - 2009-03-16 23:25:31

お礼

私も「全然楽しくない」と愚痴ってしまいました。
本当はそういうこというと怒られると思って怖かったのですが
夫は「今は一番楽しくない時期だよ。楽しくなくて当たり前だから」って言われて
それで精神的に少し楽になりました。

本当に、手がかかるのはほんの数年だって思うのですが、
ちょっとそれに頭が回らないくらいしんどかったです・・・。

投稿日時 - 2009-03-18 18:27:07

ANo.8

ご出産、おめでとうございます。
赤ちゃん、かわいいでしょうね☆

そう、かわいいんですよー赤ちゃんて。
ママが疲れてさえいなければ、きっとちゃんとかわいいはずです。
疲れてると、かわいいけど…なんで泣いてるの?なんでまたウンチ?なんでなんでーもういやーってなっちゃいませんか?

質問者様がご出産された病院が言ってることは、確かに素晴らしいことですよね。
でも、それは理想です。
そうあればいいってだけです。

無理しないで下さいね。

私は出産1ヶ月目で、母に任せて美容院に行きました。3~4ヶ月の頃には父母に自宅に来てもらって、主人と映画を見に行きました。
勿論、授乳中(おっぱいでもミルクでも)テレビとか見てましたよ!
出産後2ヶ月ほど実家にいたのですが、日中の1~2回の授乳タイムを母に任せ、その間睡眠をとっていたこともありますよ。

ママが辛かったらダメです。
赤ちゃんも悲しいですよきっと。
笑顔を見せるためにしっかり手を抜くこと、それが一番ですよ!

きっとまだご出産されてからそんなに日が経ってないので、疲れがどーっときてるんですよ。
しっかり休んでくださいね。

手抜き手抜き。
いっぱい泣いた方が声帯が鍛えられて丈夫な赤ちゃんにもなりますよ!

投稿日時 - 2009-03-16 22:15:49

お礼

完璧主義で、手の抜き方がイマイチわからないところがあります。
何でも自分でやりたい、やらなきゃって思っちゃうんですよね。

だから、言われた通りあやしたりしていたのですが
今日疲れてパソコンやりながらあやしたら
いつの間にか寝てくれていて、少しほっとしてしまった自分・・・。
こんな感じでいいのでしょうか。

投稿日時 - 2009-03-18 18:30:15

ANo.7

は~い、私の唯一のテレビタイムは授乳タイムで~す(笑)
3ヶ月の子がいるのですが、毎日急がしくて、ゆっくり座っている暇もありません。
でも!授乳タイムだけは、嫌でも座っていなければいけませんよね?赤ちゃんも大人しいし。
このときを逃してたまるかとばかりに、好きなドラマなどを録画したものを見たり、メールをしたりなど、自分の好きなことをするようにしています。

うちの子、授乳タイム以外で起きているときは、顔を見て視線を合わせていないとご機嫌が悪くなる子なんですよ(^_^;)
だから、授乳タイムに見つめ合わずとも、十分みつめあっちゃってますのでいいかなと(笑)
それに、授乳以外のときにTVをつけると、光が楽しいのかついついTVに方を子どもが見てしまうので、つけないようにしているんです。

こんな育児がお手本には全くならないですが、でも私の出産した産院では、テキトーがいいのよ~、力が抜けているぐらいの方が、赤ちゃんの心も安定するものだから。と言っていたので、まあいいかなと、勝手に思っています。
ピリピリしていると赤ちゃんが感じ取ってしまうので、どこかで抜いた方がいいとも言われましたし。
私は元々性格がいい加減なので、病院に入院しているときから、妙にリラックスしてゆるーい感じにやっていて、ハプニングも笑って楽しんでいたところがあるので、助産師さんにはよく褒められました。
いいわよ、そのくらいいい加減でって(笑)(本当は、褒められていないと思いますが)
質問者さんの病院のスタッフはちょっと圧力かけすぎだと思います。
そんなことして、お母さんがいっぱいいっぱいになっていたら、赤ちゃんにもいいわけがないと思います。
楽しむには余裕が必要だと思います。
せっかくですから楽しんでいきましょう♪

投稿日時 - 2009-03-16 22:07:34

お礼

確かに、入院中は眠れず、いっぱいいっぱいでした。
究極に追い詰められてヘルプを求めれば
「そんなの皆我慢しているのに何で出来ないの?」って一言。
誰にも頼れない・・・夜が来るのが怖いって思ってました。

2時間寝れればいいでしょ!って言われていましたし。
家に帰ってきて寝る時間は少し確保できているのですが、
それでも辛い・・・この気持ちは何なんでしょうね。
皆こんな気持ちで子育てしているのかと思うと、本当に尊敬します。

投稿日時 - 2009-03-18 18:32:41

ANo.6

もー全然 録画したバラエティやドラマ見ながら授乳、抱っこしてました。

集中どころか夜中なんて見てないと自分が眠くなるし…


今は産後間もないし、カワイーなぁと眺めながらあげる余裕もあれば
ないときもありますよね。

自分も大事にしてこそ、ですよ

あやさなきゃ、とならなくてもあやしたくなるときは自然にできますヨ

今はともかくママの睡眠が大事なので眠れる時は寝るべしです!

投稿日時 - 2009-03-16 22:01:59

お礼

ありなんですね。
私もパソコンしながらあやしてしまいました。
そしたらいつの間にか寝ていて、少しホッとしました。

投稿日時 - 2009-03-18 18:27:52

ANo.5

初めての子育ての時には私もかなりナーバスになって、毎日の成長が楽しめなかった自分がいました。
おまけに発達が他の子供さんよりも随分と遅れていたので、育児書とにらめっこだったり、産後うつみたいな状態になったり・・・
これが、二人目ともなると変わるんですよね~
適当にやって良いところもだいたい分かっているので、本当、適当に手を抜いてやってます。
なので気持ちも余裕があり、子供の成長がじっくり楽しめている感じです。
そうですね~赤ちゃんのことを忘れて・・・っていうのは私もですが質問者さまの性格からして、無理があるのかもしれません。
もし、ご自分の好きなこと(趣味とか興味があるもの)を短時間で出来る何かをやってみるのはどうでしょうか?
ある程度、月齢が上がってきたら生活リズムも整ってくるので気分転換もしやすくなると思いますよ。
育児は頑張り過ぎないこと。赤ちゃんって案外強いんですよ。
サイレントベービーはそう簡単になりませんよ。

投稿日時 - 2009-03-16 20:33:30

お礼

マタニティブルーと言われました。
長引くと産後うつに移行するから考えすぎないようにって。

二人目は楽しめるんでしょうけれど、私はとても二人目は欲しいと思えません;
1人でもいっぱいいっぱいって感じです。

早く大きくなってくれ~、ママを解放してくれ~って、
まだ2週間なのにそんなことばかり考えています。

投稿日時 - 2009-03-18 18:34:10

ANo.4

生後10日の赤ちゃん、可愛いでしょうね。
お母さんが頑張っているのは、お子さんにも伝わっていますよ。無理をしなくても大丈夫。

生活全てを赤ちゃんに合わせる必要はありませんよ。毎回、目を合わせて授乳とか、泣いている子をあやし続けるのは、無理なのでしていません。母乳信仰のようにオッパイをあげなきゃお母さんじゃない!ようなこと言われると、2人をミルクで育てた私はお母さん扱いされないことになって、悲しい思いをしました。
今は、病院の先生が話したことが「正しい」と感じたり、出来ないご自身を責める気持ちが高まっているのだと推察します。

ずうっと見つめる必要はないですよ~、お子さんもオッパイ飲むのにちょっと休憩したりするでしょ?その時にホッペをつついてあげたり、身じろぎしたときに様子をみてあげてれば、大丈夫。赤ちゃん自身も目を瞑っていたりして、目が合わなかったりしますよね(^▽^)
ウチは、人と話をしながらとか、ドラマを見ながらミルクをあげたりしていましたよ。

保健婦さんがおっしゃるような、気分転換もOK♪
大泣きしている赤ちゃんを前に離れるのは罪悪感があるかもしれませんが、外へ出かけるんじゃなくて、お子さんが見えない場所で深呼吸するだけでも気分が変わりますよ、お試しあれ。
赤ちゃんもどの程度泣けばお母さんが来てくれるのか、学習している気がします。泣くのは赤ちゃんの仕事!と割り切って、少し泣かせるのもOKですよ。
でも放っておくんじゃなくて「ちょっと待ってね~」「今行くよ~」など
声掛けはしていましたよ。

「お母さんだから、しなくっちゃ!」と枷をかけないで。
生後10日の赤ちゃんと同じ お母さんになってまだ10日です。赤ちゃんと一緒に「お母さん」も成長するから、焦らなくて大丈夫。
イイお母さんになろう!という姿勢は、素晴らしいです♪そのためにも、上手に気分転換ができるようになるとイイですね~

投稿日時 - 2009-03-16 19:38:27

お礼

私は病院で母乳育児母乳育児と洗脳されて、
周りも母乳でしょ?母乳じゃないと・・・って感じで、
かなり母乳がプレッシャーになっているのは事実だと思います。

1ヶ月やって無理だったらミルクにしちゃおうかな、
そうすれば人に預けられるし・・・とかそんなことばっかり考えてます。

投稿日時 - 2009-03-18 18:36:12

ANo.3

私の事?って思いましたw

本当に適当にやってますよ(*ゝωб*)
家の子は4歳になりましたが、小さい頃から結構適当にやってきました。

だって、疲れてしまいますもん。

家は子供を1歳になるまでゲージの中で遊ばせてたんで、おもちゃで遊んでる間に洗い物やDVD見たり。
ゲージの中なんでどこにも絶対行かないので結構良かったです。

楽チンでした。

泣いたら抱っこもしてましたが、少しくらい泣かせてても大丈夫。
いちいち反応して抱っこしてたら何にも出来なくなります。

結構泣かせてましたよw泣け泣けって思いながら。
こっちはこっちでやらないといけないことがあるし、里帰りしなかったんで掃除して洗濯してって忙しいのに、いちいち相手してられませんもの。

家は適当にやってたせいか、子供は結構自分で何でもやります。
3才の頃にはおむつも完全に取れて、服も自分で持ってきて着替えて本当に助かりました。

でもね、泣くのは最初の1か月か2か月くらいでだんだんリズムができるので楽になってきます。

私も最初の1か月は一生懸命だったけどクタクタに疲れて、もう適当にしようって割り切って楽になりました。

>病院では常に何かを制限されている状態で
出来ないと責められていました。

その病院はおかしいですよ。
初産で完璧にできるわけないのに、無茶苦茶ですよ。
私が行った病院は「その内出来るようになるから、今は体を休めてね」って。

病院で言われたことなんかは無視無視(*ゝωб*)
お母さんを責める???はぁって感じですね。

あなたは自分に自信を持つこと。
たまには生き抜きにひとりで外出したりしましょう。
ひとりで抱え込まないで、いろんな人に話を聞いてもらって心の中もリフレッシュしましょう。

大丈夫(*ゝωб*)
あなたは立派なお母さんですよ★

投稿日時 - 2009-03-16 19:16:32

お礼

すごい良い子ですね。
そんな風に育ってくれたらな・・・って思います。

うちの病院は放任主義で、助けてって言わないと助けてくれないらしく
見回りにもほとんど来ないし、実際助けてっていうと
ほとんどのことは(病気ではない限り)
「それはよくあること。皆がまんしてるよ」の一言で終わりでした。
だから家にいるのと全然かわんない!って思って、
希望を言って一日早く退院してしまったくらいです。

息抜きに、夫と外出がしたいです。
土曜日もしかしたら出来るかもしれないので、その日まで頑張ってみます。

立派なお母さんといってくれて、とても嬉しかったです。
まだまだ大変で子供がかわいいと正直思えていませんが、頑張ります。

投稿日時 - 2009-03-18 18:38:51

ANo.2

はじめまして!大丈夫!わたしやってましたよ!

どこまで向き合うか・・・は個人差だと思いますが、家の長女は本当に飲まない、寝ない子でした(笑)
ミルクの子はたっぷり寝てくれるのに母乳だと1時間も持たずに泣いて・・・
あやしても泣きやまない時もあり・・・
寝てもすぐ起きてまた母乳…うとうと…寝かすとまた起きて・・・
どうしたら泣きやむのかどうしたらペースがつかめるのか、自分も泣いた事もありました
楽しみにしていたわが子、育児だからこそ、中々想像通りに行かない生活や、睡眠不足、足りてるか分からない母乳、ずっと変わらない夫、
全て赤ちゃん中心で、楽しい、幸せどころか、、、時に辛いと感じてしまう毎日。。。

サイレントベビー?
そんなのずっとほっておかれた赤ちゃんですよ、何度も何度も泣いてるのにほっておく・・・そんな場合。
常に赤ちゃんのペース?
パパが帰宅したらパパ優先、パパが休みならちょっとママにも休憩時間をもらったり、天気が良くても赤ちゃんが珍しくスヤスヤ寝てくれたら一緒に昼寝してしまう。。。
掃除も洗濯も二の次です。

そう思ったのは二人目からですが(笑)

病院は大げさに言うと思います、それはやはり言わないと分からないお母さんも残念ながら多いから。。。
一生懸命頑張ってる人も多いけど、実際にはないがしろにされてる赤ちゃんも多い…
アナタ様の文を見る限りでは全然大丈夫、赤ちゃんの事を考えてる優しいママです。

人間形成程の育児放棄は本当に本当にこんなレベルではないです。

母乳をあげてる時期はなんだかんだ体も心も疲れると思いますが
あっという間に楽になります。(少しだけだけど)
赤ちゃんの成長は個人差です。悩む事もあるかと思います。。。。
その時もマイペース、気分転換、おしゃべり、散歩、、、、色々気分を変えて育児してほしいともいます。

ちなみにビデオを借りてきてビデオ見ながら…母乳をあげるのもいいですよ♪
ずっと赤ちゃんばかり見てなくてもいいんです(夢中になりすぎて赤ちゃんを無視しては困りますが、そんな事はお分かりですよね)笑

1か月過ぎたらお散歩もどんどんして下さい。パパに預けたって大丈夫!
パパに子育てを頼むのは早い方がいいですよ。
私の行った産院は退院してからもう一緒のお風呂でいいと言われたので、一番風呂に毎日パパと入りました。
母乳以外の寝かしつけの交代もいつの間にかパパの腕のなかの方が寝たりして(おっぱいにはかなわないけど)

パパも慣れてくると一人でお散歩に連れて出たりしてくれましたし、早い時期からパパとお泊りも出来ました。

育児交代という事ではなく、一番身近な父親の手をたくさんたくさん借りて、もっとリラックスしてほしいという事です。

今が一番大変かもしれませんね。頑張りすぎず、頑張ってください♪

投稿日時 - 2009-03-16 18:57:17

お礼

早く楽になれ~早く首がすわれ~大きくなれ~、しゃべれ~って
今はそればっかり考えています。

もともと子供が欲しいと思ったのは夫と3人でいろいろ出かけたりしたいと思ったからで
今みたいに全然外にも出られず・・・って想像はしてなくて、
自分の考えの甘さに恥ずかしくなります。

少し休みながら頑張ろうともいます。

投稿日時 - 2009-03-18 18:40:43

ANo.1

“地域の保健婦”さんの仰る通り、お母さんがバテてしまってはそれこそ大変でしょ?適当でいいんですよ、まあどなたでも初めてのお子さんには神経質になってしまうみたいですけど、異口同音に“二人目は(慣れて)適当になっちゃった~”とか仰ってるのを聞きませんか?それに、昔のお金持ちの人(今もかな?)って、自分では育てなかったんでしょう?乳母とかに預けちゃって・・。それでもちゃんと育つんですから、ダイジョーブですって。少しは息抜きなさって下さい、赤ちゃんの為にも。

投稿日時 - 2009-03-16 18:46:28

お礼

言われてみれば、そうですね。
二人目のことも、乳母のことも・・・
そういえば、大昔からそんなことあってもほとんどの子は立派に育ってますよね。
私の役目は、無事に子供をこの世に産むことでほぼ終わったのかも・・・とか
安易に考えてしまいそうな自分もいます。

投稿日時 - 2009-03-18 18:42:06