こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)

子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)
こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!!

先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、
女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗

その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。
石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。
どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗)

凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・)
相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか?

車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

投稿日時 - 2010-07-22 07:36:48

QNo.6055419

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

100人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(51)

ANo.51

質問から時間が経ってしまっているのでお役にたてないかもしれませんが。参考までに。
医療保険、傷害保険、共済等の特約で責任賠償保険に入っていればスム-スに解決できたと思います。
月に百数十円の保険料で支払い義務が生ずる賠償に対応できます。
ちなみに、私は生協の共済に加入することで同時に加入出来る保険に加入しています。
最高1億円まで支払われます。 自転車で人身死亡事故を起こした際には桁違いに(7千万とか)高額の賠償が必要になりますが、この際も使えるはずです。
当然、悪意を持って他人の所有物に傷をつけるような犯罪行為には適用されませんが、小学生までのいたずらは事故扱いで支払い対象になったと思います。
一度、保険、共済のサイトを調べてみると良いと思います。 加入をお勧めします。

参考URL:http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/baisyou.html

投稿日時 - 2014-06-03 00:24:10

ANo.50

 なななんと、よりによってベントレーとは・・・
72万は妥当です。 町の修理工場? 冗談はやめてください。

高級車は普通の大衆車と比べて塗装が特殊なので町の修理工場での塗装は無理です。
またディーラーの整備士や塗装専門の職人さんの技術も町の修理工場とは比べ物になりません。

そりゃ マンションが買えちゃう位の車ですから(^_^;)
大手ハウスメーカーで建てた家が修繕が必要になってそこら辺の日曜大工が得意なおっちゃんに格安で直してほしいとお願いしてるようなもんです。

投稿日時 - 2014-03-22 17:19:34

ANo.49

遅い回答となりますが、今後同様な方がいらっしゃった場合の参考までに。

ベントレーですと、部品単体で1パネル(ドア1枚やボンネット1枚)40~70万程度はします。
部品は未塗装の状態ですので、当然塗装が必要になり、コーンズなどのディーラーで塗装を行った場合、1パネルあたり20万前後+脱着工賃は最低でもかかってしまいます。
その為、単純に部品の交換を行った時点で1パネルあたり100万円というのが高い中での相場だと思っております。

私も過去に、左側面を10円傷つけられましたが、側面端から端までで500万を超える見積もりが出ており、実際保険屋さんからも相当額(多少減額しましたが)がおりています。
当然修理しましたが、本来であれば、このような修理は望んでおりませんでした。
お金よりも直すことそのものに抵抗があったので、とてもショックでした。

上記の場合は、あくまでも交換した場合ですが、板金となったとしても、傷を埋め、塗装するという工程も、通常の車とは大きく異なります。
これは、フェラーリやランボなどでもそうですが、傷がついたらか単純に直せばよいというレベルではなく、いかに新車同様の状況まで復元できるかといった修理になります。
その為、神経質な方であれば、マスキングなどはせずに、付随するすべてのパーツは取り外し、塗装することも当然だと思います。

どのくらいの個所で72万かはわかりませんが、高い金額とは思えません。
ただ、実際保険を利用できず、実費で支払うとなると大変ですよね。
共済以外にもご自身やお子様の保険内容を一度ご確認いただき、特約か何かで対応可能かお調べいただいたらいかがかと思います。

余談ですが、ベントレーやジャガー、ロールスロイスなどのお車で、ドア内貼りの大型ウッドパネルがついている車輌があります。このウッドパネルは、ドアの開閉に注意しないと、開閉時の衝撃でウッドにヒビが入ることがあります。
今のモデルはイージークローザーがついているので、そっと閉めればよいのですが、、、、同乗者はそれを知らずにバタンと閉める方もいるので、毎度そっと閉めてもらうように頼むことなりますが、言っても言ってるそばから強く閉められるので諦めましたよ(笑

ひびが入ってしまった場合、当然交換となりますが、交換した場合、他の個所のウッドパネルと色や柄が多少異なってしまうため、結局同色のパネルはすべて交換となる場合があります。
1か所でも数十万円しますので、一台分のウッドパネルとなると、3桁は当然かかります。

扱われる機会があった場合は、ドアの開閉には気を付けてください。

投稿日時 - 2014-02-26 10:58:42

ANo.48

こんなもん、相手の言うなりに払う必要有る訳ねーっす。
外車買おうが安い車買おうが、それぞれの勝手。
子供作るのも勝手。
外車買った時点で傷着けられるリスク有るに決まってるんだから、どーしても嫌なら保険とか入ってりゃ良い。
子供が外車に傷着けるリスクなんか、100%コントロール出来る訳ねーっしょ?
俺なら絶対払わんよ

投稿日時 - 2014-02-06 18:37:35

ANo.47

塗装に外車も国産車も関係ありません。72万円は常識的な額ではありません。

車はいくつかのパーツで構成されているので、同じパーツ部なら、傷は
小さくても大きくても塗装料は変わりありません。そのパーツ全体を塗装しないと
色むらができるからです。

以下のように対応なさってはいかがでしょう。


1.どこの業者に見積もりを取らせたのか確認する。
2.車の状況を写真に撮らせてもらってから、その業者に支払主として直接内訳を聞く。
3.詳細がわかったら、明細書を持って、他の業者数社に赴き、修理の見積もりを出してもらう。
  この間、相手の業者に修理の作業をまださせない。
4.他業者の見積もりの際、別の業者がいくらの算定をしたのかは絶対に教えない。
5.結果、一番安い業者に修理の依頼をし、貴方の方で修理から納車までのスケジュールを
  相手に伝える。

相手は自分の依頼した所でないと納得がいかないなど、反論してくるかもしれませんが、
反論の根拠は全て、一番安い見積もりを出してくれた業者さんにそのまま尋ねましょう。

また、損害に対する慰謝料的なものを含めているなどという根拠をいう人もいますが、
修理と慰謝料は別です。慰謝料に関しては弁護士に相談した方が、72万円泣き寝入り
するよりましでしょう。任意保険での支払も可能か確認してみてはいかがでしょうか。

車に関しては、いくつかの専門業者に、法的なことは弁護士に必ず相談してみてください。

他人様にご迷惑をかけてしまったことは間違いないので、誠意を持って冷静に対応してください。

本当に72万円かかるのであれば、支払うべきであるということがあくまで前提です。

投稿日時 - 2013-08-08 19:43:42

ANo.46

超高級車です!
妥当じゃないですか。
日ごろのしつけが痛手になってしまったようですね・
車はキャンパスじゃない事をお子さんにも認識させてください。
また、修理代は車によってピン切りです。
高い車は同じ修理でも金額が全く違ってきます。
甘く見てると大変ですよ。
傷害保険などで出来るかは保険会社さんに聞いてみないとわかりません。

投稿日時 - 2013-04-13 10:13:44

ANo.45

ベントレーとう車はイギリスの超高級車で少々の金持ちは買えない車ですね。
ロールスロイスのスポーツバージョンです。ベンツやポルシェより高いです。
車の深い傷は簡単には治りません下地まで削り塗装ですがオリジナルと差が出てしまうので
ですからディーラーでの修理でしたらボンネットはまず交換、外せる部分は全部交換ですね。
車が古ければ板金塗装になるでしょうが型が新しければ交換になるしパーツも輸入になるので
町の修理工場での板金塗装であればもう少し安いかな
まあ妥当な金額とおもいます。

子供のいたずらの為の共済保険には入られていないのですね。

投稿日時 - 2013-03-05 23:49:44

ANo.44

どうせ質問者サンは見もしなさそうだからいろいろ書いちゃおっと。

娘さんも友達も5歳ですよね?だったら社会通念上やっていいことといけないことの基本的な部分は躾けられてて当然、だよね?じゃあ人様の持ち物を勝手に取ったり傷つけたりするのはイイ事?悪い事?っつったら。。。悪い事だよねぇ?それもすぐそばにお母さん、いたんだよね。子供より大事な話って、なんだったんだろうね。被害者の弁護士さんなら、まずそこから崩していくだろうね。回答を用意しといたほうがイイよ。

口頭でも修理費支払いを約束したんだよね。西洋社会では無効でも日本では口頭でのいわゆる『口約束』は契約として成立するからね?法律で規定されてるんっすよ。
っつーのもね、日本では織田信長の楽市楽座の頃から口約束での契約が正式なものと認められてて、今でも京都の老舗や銀座の名店(いわゆる老舗)や歌舞伎なんかでは口約束で契約しているっすね。あなたが今見てるテレビ業界も基本口約束だからね?タレントさんからスタッフまで契約書があってそこにサインする、なんて稀なケースで「じゃあ明日から来て」ってパターンがほとんどっすよ。
あなたが直しますっつったんだから、あなたのその安っぽい底の浅い自己中心的な価値観と、安土桃山時代から続く習慣伝統と天秤にかけて、どっちが重みがあるかっつったら。。。伝統って、重たいよぉ?
実際この時点で契約が成立した限り、あなたがそのベントレーを以前の状態に仕上げる義務が生じましたね。逃げられねえっすよ。

そもそもラパンとベントレーを同格で見なす事自体、世間を舐め切ってるっすよね。

1台100万しないような安物と一ケタ違うベントレーが、同じ作りだと思う?思うなら、他の回答にあるように幼稚園から出直すべきっすね。高いものって、基本手間や原料が高いから自動で高くなってんだから。ユニクロとバーバリーが同じなわけねえじゃん、っつーのと一緒っす。例えばベントレーなんかボディは総アルミニウム製で、最後まで人の手で、ラパンみたいなロボットによるコストダウンの結晶じゃなくて、人の手で仕上げて精度を高めてるからね?精度を追及すると最後は人の手の感触が一番精度が高い、ミクロの単位まで修正が効くからね?それこそ新幹線のノーズやスペースシャトルの先端や、あなたが見かけるiPhoneの塗装面なんか日本の職人さんの手作業だからね?機械じゃあそこまでの精度が出せないからね。
凹みがないわけないでしょ。石で書いたんだから。落書きの線通りに、傷が残るに決まってんじゃん。子供の力だから?子供の遊んでる時のパワーって全力で来るからね?それが子供だからね?クルマ位簡単に凹ませるよ?特に総アルミニウムのイギリス車だったら。

72万円が高いと思うなら、なぜそれより安く、しかも72万円請求するところと同質の板金塗装をやってくれる別業者をあなたが探さないんですか?この行為ひとつで「口先で謝ってるけど謝る気がない、誠意のない人」と判断されるっすよ、裁判で。言い訳を並べれば並べるほど誠意のなさを証明するだけだから、黙っといたほうがイイっすね。

水商売の人が怪しい人なの?俺にいわせりゃ世間の裏表を身体張って見続けている彼女たちはよっぽど尊敬に値すると思うよ?少なくとも、世間知らずで自己都合しか並べないモノの価値ひとつ知らないあなたよりずっと信用出来るっすよ。
今の時代なんか特にね、おとなしそうでイイ子って言われてる奴ほど信用できない奴はいないっすよ。たいてい「オレオレ詐欺」は派手な格好した不良のイメージ持ってるみたいっすけどね、実際には秋葉原を徘徊してるような気持ちワリイヲタ系のガキばっかりだからね?誘拐犯がトレンチコートの男、っつー先入観と一緒で、事実は全然違うからね。

少なくともあなたはすぐにでも腕が良くて安くやってくれる板金業者を探して、精神的苦痛からくる慰謝料と総額に掛かる延滞金が加算されないうちに示談に持ち込むしか手がないっすよ。どうせ裁判では敗訴が確定なんだから。

投稿日時 - 2013-01-21 12:42:35

ANo.43

その後かなり月日が経っていますが,どうなったのでしょうか?
当然ながら,誠意をもって対応して解決したんですよね?
それとも,被害者とトラブルになっていまだに論争中なのでしょうか?

回答も中途半端なところを見ると,あまりの非常識さに恥ずかしくなって登場しづらくなったようですね。

投稿日時 - 2010-11-25 02:15:46

ANo.42

回答と返答を最初から読ませていただきましたが…、あなた常識に欠けていますね。

『主人には知られたくない』
↑保護者である旦那さんの責任でもある。殴られてでも話すのが当然。

『スプレーの傷消しでは駄目か?』
↑これには呆れて笑ってしまいましたよ(笑)

スプレーやコンパウンドは自分で付けた傷などに使う物。

人様の車傷付けてスプレーで治しちゃ駄目かって?笑わせてくれますね(笑)

他の方も言っていましたが、子供に教育する前にあなたが教育を受けなさい。

途中から質問者さんの返答が無いみたいですが、値切って逆に数倍~の値段を請求されたのでしょうか?

まぁ、考えが甘すぎるので数百万請求されるべきですね。

72万払わなかった事を後悔しながら過ごしてください。

大変非常識なので、この質問が釣りなら安心しますけどね。

投稿日時 - 2010-09-05 23:52:35

ANo.41

その後どうなりましたか?
いくらかかろうとも加害者側が誠意をもって全額償うことは当然の義務です。
当然ながらその義務をまっとうしたんでしょうね?それとも,まだ駄々をこねているのですか?

もしそうだとすれば,子供よりもまず先に親の方の再教育が必要になります。
貴方の家の家計なんかどうでもいいことです。

投稿日時 - 2010-09-03 20:09:11

ANo.40

>(小さな子供がやった事ですし・・・)

>(そんなに高級な車が買える方なら70万円くらいの修理費ならご自分で簡単に出せるような気もしちゃいますよね・・・)

加害者の側でありながら,あなたふざけていませんか?
子供のやったことは親の責任。貴方の家計がどうであろうが,そんなことはまったく関係ありません。
問答無用で全額弁償するのが筋です。即刻そのようにしてください。

親が親だから,子供もこのようないたずらをするのです。親の教育が悪いからです。
これを契機にきちんと躾をしましょう。

加害者がこのような思考なのでは,被害者は実にかわいそうですな。

加害者の認識もなく,自己保身ばかりの記載が目立つ貴方に非常に腹が立ってます。

投稿日時 - 2010-08-28 19:24:50

ANo.39

補修塗装はどんなに腕がよくても所詮補修です。
また、車の補修歴はモノ的にも評価的にも心理的にもその車体の前科のようなものです。
私なら新車で返せと言います。

あなたの人生には必要だった試練だと思って正面から受け止め、相手の提示額できちんと済ませることを薦めます。

投稿日時 - 2010-08-06 13:01:23

ANo.38

ベントレーで72万は妥当な数字かもしれません。

グレードは分かりませんがいづれにせよ新車で2千万超えの車ですので塗装も何層にも塗られた特殊塗装です。
自分が乗っているBM7シリーズでさえボンネットの傷を直すのだけでもメタリックの塗り直し塗装で20万ちょいかかりましたがそれでも安くしてもらった方です。

子供が付けた傷がどれだけ深いのかによりますが、軽~くこすった程度なら上塗り塗装でもう少し安くできるはずです。でも塗装の奥深くにまで至る傷だと塗り直しにしないと持ち主が納得しないでしょう。

ただ、今年5歳になるうちのバカ息子でさえさすがに車に傷をつけるような事はしません。

キツイ言い方ですが、これは親として責任をとるしかないでしょう。

投稿日時 - 2010-08-05 00:00:32

ANo.37

間に合った(ホッ) 貴方の任意保険に(その他の保険に)個人賠償保険が付いていないかどうか確認して下さい。今回の事故の場合、適用されるかは分かりませんが以前、友人のある品物を壊した時、個人賠償で全額保証されました。参考URLからどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/gc/8754/

投稿日時 - 2010-08-01 12:23:40

ANo.36

つばを付けて、はい、完了、見たいなところには出さないでしょう。ディーラーに出して完全修理ですからしょうがないでしょう。べんとれ~ですよ、べんとれ~。お金持ちが乗る車ですよ。
何かそれに対応できる保険とか入ってないでしょうか?あればラッキーですが。
せめてボンネットだけなら良かったのに。

投稿日時 - 2010-07-28 14:58:44

ANo.35

300万チョイの外車に乗っている者です。
以前ドア一枚の板金を経験しましたが、10万以上掛かりましたよ。
どんなに高くても5万くらいという考えは、まず捨てたほうがいいと思います。

私は72万の請求額が高すぎるとは思いませんが、
仮に相手がボッタクリの請求をしていたとしても、相場を知らなすぎると笑われてしまうと思います。

相手を見た目で判断して怪しいかもと思うのは勝手ですが、
第三者から見ると、傷を付けた側が100%悪いと思います。それが子供であってもです。
請求額は勉強代だと思ったほうがいいと思います。しつけをしなかった代償ではないでしょうか。

72万で解決するのなら、揉め事が起きる前に解決した方がいいと思います。
ベントレーは私の乗っている車とはランクが果てもなく違いますが、
外車に乗ってる人は総じて、車に対してこだわりや思い入れがあると思います。
車好きが多いです。「ただの傷」とか言われたら気を悪くすると思いますよ。
修理して綺麗になったとしても、本当に大事にしているオーナーにとってはショックなものです。

私の勝手かもしれませんが、質問内容を拝見したところ
万が一オーナーに見つからなかったら、その場から立ち去っていたのかなぁ と感じてしまいました。
>持ち主さんに見つかっている所でした(汗
>平謝りし
>(小さな子供がやった事ですし・・・)

傷を付けられて逃げられた経験のある私としては、
この文章を見て寂しい感じがしました。

投稿日時 - 2010-07-27 11:54:36

ベントレーとはまたやってしまいましたね。
元楽天の野村監督の愛車がベントレーでしたが
(今も乗っているかどうかは知りませんが)
車両価格4千万とか。ラパンとはとても同列に見られる車じゃないです。
修理代だって車両価格にほぼ比例して桁違いに跳ね上がるでしょう。
72万というのも妥当な金額じゃないでしょうか。

ここの掲示板にも「子供がいたずらして車に傷をつけてしまったが
修理代金が高すぎる!(←しかし金額はえてして妥当)
子供のやったことなんだから大目に見て欲しい!」と
ゴネている質問者が他にもわらわらいますが、
同じ被害者の立場になったらはたして大目に見られるでしょうか、ねえ…
こういう人ほど実際被害者になったら…

投稿日時 - 2010-07-26 22:14:57

ANo.33

皆さんの書き込みに、質問者の方の返信・・

皆さん現実をちゃんとご存知で的確な回答だと思いますが、

質問者の方は、未だ何もわかっていないようで・・

保険があるなら使えばいいのに・・・???

だんなさんはそんなに怖い人なんですか?

ちなみに、そこそこの車を持ってますが、傷つけられてタッチペンやコンパウンドで直せないか?

とか・・町工場で?とか

そんなこと言われたら・・・切れますね

お金持ちだから・・・・・オイオイ・・・お金持ちはお金使わないからお金もちなんだよ~笑


最近の人は車の価値を知らない人が多いので、高校生でも高級車のぎりぎり横をするように歩いている

のを見ると・・身がちじみます。(誰がやろうがキズは傷)


保険を使わないのはあなたのわがまま。使わないなら入る必要ないじゃん。

やられたほうは100%悪いことしていない。

町工場は多分その仕事は受けないとおもいます(、特殊な車なので)

もちろん警察は間に入ってますよね~

で~保険屋からの請求ですか?


ちなみに、同じ事をあなたにもし僕が言われたら、請求金額をしっかりあげさせてもらいます。

やられた身になってくださいね~

投稿日時 - 2010-07-26 15:04:10

ANo.32

ベントレーコンチネンタルクラスのクルマでしたら、
パネル辺りの再塗装代で10万超なんて珍しくありません。
(ベンツやBMW程度の車で、8万~10万程度です)

街の板金屋だって、日常的にフェラーリやランボルギーニを塗り慣れている所でなかったら
そもそも仕事自体断られると思いますよ。
結局は、ディーラーから探してもらうのが一番早いし確実です。
(お住まいの地域がわかれば、どこがしら実績ありのお店を探せるかもしれませんが...
 それもオーナーさんがそこでの修理に同意してくれなければ、意味がありません)

72万、もちろん決して安く無い金額ですが
金額としては、正直かなり良心的な金額で出してくれている事はまずはっきりと認識しないと
後々大きなトラブルの原因になると思います。
(ましてそこで、ネットの浅い入れ知恵を根拠に「もっと安くなんないの?」なんてかました日には...
 もしオーナーがコワい人だったら、オールペン+
その他補償を求めてその4倍以上の見積もりが出て来ても驚きません)

もし社用車として登録されていれば、修理期間中の同クラスの代車の金額が請求されても
おかしくない状況だと思います。それだけでも一週間で十万超です。


お子さんのイタズラとしては高く付きましたが、
状況としてはもしコワい人相手なら汚い言い方ですが「ケツの毛」まで引き抜かれてもおかしくない状況で、
良心的な請求をしてきてくれたオーナーさんの譲歩に、まずは感謝すべきだと思います。
質問者さんが子育て中で、決してお金が余っている状況ではない事、
大事な愛車をイタズラされた方だって十分解っている筈です。


その上で、配偶者さんと良く話し合って、一日も早く誠意的に対応される事をオススメします。
待たされれば待たされただけ、収まる物も収まらなくなってくるのが「怒り」と言うものですから...

#他の方も書かれていますが、相手の商売や年齢を根拠に「ナメた」対応をしていると、
#取り返しのつかない事になると思いますよ。

投稿日時 - 2010-07-26 12:31:29

ANo.31

 一部修正します。

 個人責任賠償保険について:「故意」の場合には保険の適用外です。
 実際には、裁判で判断される事例だと解釈しますが、多分当該事例だと子供の故意なので、保険の適用外であると解釈されそうですね。
(まあ、実際の裁判次第ですけどね…)

 因みに、参考までに過去の判例だと公園にて飼い犬を放し飼いにしていて通行人に怪我を負わせた場合、保険の適用外である!と判例では評価しているので、”判断能力の劣った飼い犬の放置=飼い主の不法行為責任に関して「故意」”と解釈したようです。
 よって、今回の子供のいたずらも”幼児の放置⇒結果イタズラ=親の監督不行き届き責任がある、民法709条の「故意」の不法行為責任がある”と裁判所では判断される可能性が高そうです。

 よって、あとは、保険うんぬんではなくて事前の子供への「躾」のみが、唯一のトラブル回避手段のようです。

 友人の奥さんと駄弁っていて、わが子を放置していたのでしょうか?(結果、イタズラ書き…)
 だとしたら、手痛い授業料と躾費用となってしまったようですね。

投稿日時 - 2010-07-26 04:27:37

ANo.30

質問主さんからの反応が途中から無くなっており、事の重大さに
ようやく気づき滅入っているのか、はたまた自分とは違う価値観に
付き合い切れないと思われているのか判りませんが、一言。

子供がやったことだとか、自分の車と比較して高いとか、
相手の風貌を見て怪しいとか、自己中心的な発想に呆れます。
すでに他の方が言い尽くしていますが、72万なら安いです。
かなり優しい方でしょう。
相手は超高級外車、自分の価値観で判断してはいけません。

主人にはバレないようにとか、高級な車が買えるなら70万円くらいの
修理費を自分で出しても痛くも痒くもないだろう?的な発言とか、
町工場に持っていけとか、子育てにお金がかかるとか、そんな事を
言ってゴネたら、もっと痛い目にあうのはあなたです。
裁判にでも打ってでますか?
あなたが水商売風と思う20代女性、果たしてその女性の車でしょうか?

なんらかの保険でカバーできる可能性もありますから、まずは
よく調べてみて、保険でカバーできるなら相手に迷惑がかかなない
ように最大限保険でカバーしてもらう。保険対応ならば相手の方も
もっとみてもらいたい部分は正直あるでしょう。
保険でカバーできないなら、仕方ないので折半してキッチリ払う
のが常識です。

私もベントレーなどとは比べ物にならない安い外車に乗ってますが、
ちょっとした修理費は国産車よりはるかに高いです。
ぶつけられたり、傷つけられたりして修理に出したことは何回か
ありますが、相手が値切ってきても、必ず信頼できるディーラーに
修理に出します。幸い、どの相手の方も皆保険で対応されますが、
ちょっとした修理でも50万ぐらいはいっているので、保険がないと
相手の方は大変だろうとは正直思います。

子供がしたことは親の責任。子をそこまで放置したあなたの責任。
5才にもなる子供に車にイタズラしてはいけない事を躾てしない親の責任。
あなたが自らの責任で接することになってしまった世界は、あなたの
価値観は通用しない世界です。自分の価値観で物を考えないことです。

投稿日時 - 2010-07-24 23:54:05

ANo.29

 まず、以下の事柄を御理解下さい。
 民法上、未成年者の子供の不法行為の責任はすべて、親権者たる親(保護者)が背負う事になります。
 加害者たる子供の不法行為(いたずらなど)に関して、“おおめに見る“かどうかは、被害者が判断できる事柄です。
 加害者側がどうこう言える事柄ではありません。
 
 例えば、貴方の子供が将来16歳になってバイクの免許を取得してバイクを運転中に事故を起こして、相手側に損害(人損や物損)を与えてしまった場合、本来は当事者の子供が不法行為責任を負うのですが、支払い能力がない場合には、未成年者の親が責任を負う事になります。
 立場を逆に考えてみて下さい。
 今、16歳の未成年者がバイクで貴方や貴方の子供を傷つけたり、最悪死亡させたとします。
 この場合、加害者が未成年と言う事柄から、治療費や慰謝料を値切ってこようとしたら、貴方はどう思いますか?
 まず、間違いなく激怒するでしょう。“夫に知られたくない?ふざけるな!!“と言われるでしょう。
 即座に裁判でしょうね。
 この場合、16歳の加害者は刑事責任+民事責任(不法行為責任の慰謝料)を負うことになります。
 加害者の親もいわば、連帯して民事責任を負うことになります。
 
 未成年者の親というのは、それだけ背負う責任が重たいのです。
 もし、こういう責任を背負いたくなければ、子供を生まない事です。
 子供が成人(20歳)するまでは、原則責任を背負う事にあるのです。
 例外は、子供が結婚した場合です。
 この場合には、成年擬制されて、20歳未満でも成人したと見做されるので、子供は全責任を背負う事になり、親は責任を背負う事はなくなります。

 一番、現実的なのは、“個人責任賠償保険”(年間2000円~4000円くらい)の掛け捨て保険に事前に入っていたら、こういう場合に適用されて支出を抑える事ができたのでしょうけど…後の祭りですね。
 ただ、将来の予防策として、今からでも保険に入っておいた方がいいでしょう。

 後、イタズラ傷というのは、想像以上に深いようです。
 仮に塗装したとしても、パッと見だと傷は見えないのですが、よく見たら傷跡が残っているとか…。
 つまり、イタズラ前の状態には治せないとの事です。
 加えて、売却するときに、再塗装していたら“修復歴あり”扱いとなり、売却価格も減少してしまうとの事です。
 これもとても痛いマイナス要素ですよね。

 普通にディーラーに修理にだしたら軽く50万円は、するそうです。
 これが高級外車ともなると……

 今回は、高い授業料だと思って、もう一人の加害者の親と共同で負担して72万円(一人当たり36万円)を素直に支払った方が良いでしょう。
 なにも、36万円を支払ったら自己破産するほど素寒貧になる訳でもないでしょうに…
 車を所有されているならそれを売却すれば良いし、不動産を所有されているならそれを売却すれば良いし…それでも足りなくて自己破産したら、被害者も“支払い能力なし!”と判断してくれるかも知れません。
 まずは、貴方にできる最善を尽くしましょう。
 話しはそれからです。
 
 

投稿日時 - 2010-07-24 15:27:33

ANo.28

ショッピングセンターには他にも色々な車があったと思うのに
あえてお絵かきのキャンバスにベントレーを選ぶとは・・・
お宅のお子さん違いが判ってるね~!!
将来大物になるんじゃない?

投稿日時 - 2010-07-24 13:33:42

ANo.27

いや~ おもしろい!
後半、変わったヤツがいっぱい釣れてます!
なかなか良い仕込みと、前半回答での撒きが効いてますね。

投稿日時 - 2010-07-23 23:31:02

ANo.26

25さんの回答が不思議ですね。

5パネルの再塗装代が180万円とは、どのような計算で?
普通の乗用車のオールペンで、30~40万円くらいが目安です。180万って???
もっともベントレーの塗装代は存じませんが、確実に普通の乗用車よりかなり高いでしょうから(ベンツでも工賃は国産の二倍とか、よくいわれますね)、まあ有り得ないほど高額でもなく、ありえないほど低額でもないのではないでしょうか。

また、5歳児が小石でこすれば簡単に塗装なんてオシャカ、下地も出てきますよ。単にこすっただけじゃなくて「落書き」なんですよね?だったら線が描けてナンボだから間違いなく。
10円パンチの傷跡見たことがないのかな・・・。コンパウンドで消せることなんてありません。

威圧的な一斉攻撃は確かにそのように思いますが、被害者への賠償よりもご主人へバレないことを優先する姿勢は、確かに子どもの手本とは程遠いもので、まあ攻撃してしまう気持ちもわからないではありませんね。

投稿日時 - 2010-07-23 23:01:01

ANo.25

 この質問自体にも、ちょっと不自然な感じも受けますが、回答の中にも不自然なものが感じられます。まず、ベントレーということですが、私の父もベントレーに乗っていますが、今日ではベントレーにしろロールスロイスにしろ、その他の大衆車にしろ、イギリスのクルマはすべて名ばかり、実質的には往年の高級車のイメージからそのステータスを失っています。

 塗料にしても、以前のベントレーでしたら、高級バージョンであれば漆系の塗料なども採用していましたが、今日ではさほど特殊な塗料を使っていません。

 ただ、キズをつけた部分の箇所数ですが、通常クルマの場合、キズをつけた部分の面積ではなくて、その部位のユニットパーツ数で計算します。これは、再塗装する上でユニット全体を塗装する関係からのものですが、たとえばドアとボンネットであれば、2部分ということになります。

 さて、この場合、石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だった・・・といことですが、となると、ユニットパーツ数はおそらく5ユニットと計算されます。

 そこで、見積りですが、仮にこれをやや大型の国産車で試算してみますと、下地から上塗りまでで、5ユニットともなれば、丁寧な仕上げともなればおよそ180万円ほどにはなろうかとおもいます。

 ところが、このご質問では72万円であっとのこと。これでは質問の表現に食い違いが見られます。おそらく、石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)ではなかったのだと思います。

 また、5才の幼児が小石でキズをつけたということですが、この程度でしたら、ただコンパウンドで磨くだけでもおそらく消えてしまう程度の傷だと判断します。そうなると、相手方は再塗装と言い張るでしょうが、その必要性についてもまた、確定的な事実認証とはいえなくなってしまいます。

 いずれにせよ、ラパンの凹みを修理するのとは事情が大きく違いますから、同列に考えるのは無理がありますが、一方、この手のレアなクルマのオーナーともなると、これまでの回答にも一部見られるように、大変一方的な圧力を感じさせるものになりがちなことに、私は嫌悪感を感じ回答する気持ちを持ちました。

 結論、この事件の中で最も大切なことは、加害者が確かな判断力を持たない幼い児童であり、悪意も確固たる犯行の意思もなかったということです。このような事例では、たとえ保護者であっても、保護責任があるとはいえ、このような事例の賠償責任までもを取る必要があるとは必ずしも言えません。

 そしてさらに、絶対に再塗装が必要であるのかどうかも検証する必要もあるでしょう。しかも、これだけのクルマのオーナーともなれば、自分のクルマへの保険もかけていることでしょう。ですから、とりあえず弁護士に相談してみることをお勧めします。イージーに弁償しますと言い切ってしまうのも、そうした意味で時としては大変不利になってしまうこともあります。

投稿日時 - 2010-07-23 15:22:20

ANo.24

riechane-love33様
 貴女の乗っている車と、「ベントレー」を同じ金銭感覚で考えてはいけません。
私は、普段の足にジャガー(ジャギュアー)XJに乗っておりますが、質問されております「ベントレー」の修理費、72万円也は安いです。 問題は、修理費用が高いか安いかよりも、貴女の物事の考え方のほうが問題です。 民事裁判で解決され、世の中の仕組みを痛感されたほうが良いと思います。 仮に、私が傷つけられた車のオーナーだとしたら、誠意の無い貴女の言動をみて即裁判です。 車検代程度の弁護士費用は、痛くも痒くもありませんから・・・。

投稿日時 - 2010-07-23 11:09:34

ANo.23

自慢するわけではありませんが、私は会社を経営していることもあり、お金のことは考えずに生活してます。 愛車はフェラーリです。

もし私が、このベントレーの人と同じ立場になったら・・

そして相手が、タッチペンで直せとか、見積もりが高いとかゴネたら・・

顧問弁護士に頼んで徹底的に叩きますね。 100万?200万?いくらかかろうが関係ありませんね。

旦那にバレるどころか、勝訴したら会社を調べて旦那も追い込ませますよ。

仮にあなた、クルマで人を怪我させたらどうします?

生活が苦しいから、旦那にばれるのが困るから、治療費ごねます?

そのくらいの傷、たいしたこと無いと言います?

そんなふざけた生き方をしていると、いつか必ず大きなトラブルに遭遇します。

すべてを失うほどの大きなトラブルにね。

いわゆる「釣り」ですかね。

ムカムカしてきますねこの人は。

投稿日時 - 2010-07-23 01:28:57

ANo.22

5歳児のイタズラなら個人賠償責任保険で担保されます

自動車保険、住宅の火災保険、クレジットカード等に付帯されていたりします

こんな時のための保険なので、使わない理由は無いと思いますが。。。

投稿日時 - 2010-07-23 00:59:55

ANo.21

72万円ですかぁ。
私は「金持ち喧嘩せず」という言葉を思い出しました。
この意味がわかりますか?

投稿日時 - 2010-07-22 22:56:56

ANo.20

こんにちは。

今、質問者様が考えるべきことは「ご主人様に内緒にする」ことではなく「相手の方へどうれだけ真摯に誠意を持って対応するか」なのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、ベントレーの修理代で72万円で、代車費用を請求されないなんてかなり良心的な方です。

もし私が被害者で、早く修理代を出して欲しいのに「旦那に怒られるのが怖くて」何て言い訳されたら、ブチ切れてご主人様の会社に乗り込みます。


ご主人様に相談され、生活賠償などに加入していないか確認して下さい。
ご家族で車を所有していれば、自動車保険についている場合もあります。

投稿日時 - 2010-07-22 20:23:25

ANo.19

金額が金額だけに配偶者と相談した方がよろしい
あなたが「子供がしたことだから大目にみて」と言う相手は、車所持者でなくあなたの配偶者ですよ。その上で一括では払えないので分割にしてほしいと交渉するのはアリだと思います。

私はベントレーとロールスロイスは同格と認識してますが皆さんはどうでしょう?
72万は全体の修理費ですよね?で、友人宅と折半で36万ずつ
よろしいじゃないですか、それですむなら。
ここでゴネたら「よろしい、次回会うのは裁判所で」となることは目に見えてます。
相手はベントレーを維持できるだけの財力を持ってると言うこと、
裁判費用など屁とも思わないと認識した方がよろしい。
修理費用だけのところが修理費用+代車代+慰謝料にパワーアップしますよ。
元の72万も「子供がしたことだから大目にみて」の金額だと思いますし。

私の知り合いが草野球中、ファールボールが民家に止めてあったBMW(7シリーズとのこと)のルーフとボンネット凹ましたことがありまして、その修理費が50万くらいだったそうです。

投稿日時 - 2010-07-22 20:01:01

ANo.18

請求額については妥当というよりも子供の犯行ということを考慮してくれているのか、かなり良心的な価格だと思います。
本来であればもっと請求されてもおかしくないと思います。

ご自分の価値観で物事を測るのはやめた方が良いと思います。自分の軽自動車と少なくとも見た目の大きさから価格が違うということが分りませんか?

>(小さな子供がやった事ですし・・・)
小さい子がやったことであれば許されますか?
昔、小さい子がやった置き石で列車が脱線して大勢けがをしましたが、いたずらですませますか?
小さい子供でも、最悪人が死ぬことがあるということをちゃんと認識して下さい。
100%お子さんが悪いのですから、提示された額はきちんと払いましょう。
後、保険に入っているのであれば使ってきちんと支払いましょう。
自分が怒られるのが嫌なのでどうしても保険を使いたくないのであれば、他の手段で工面して払わないといけません(別に折半で40万くらいの金なら街金やヤ○金でもすぐに貸してくれるでしょ)。自分が怒られるのが嫌で賠償金を払いたくない。という理屈は世の中には通用しないと思います。あなたご自身がかなり子供っぽいというか社会性が身についていないような気がします。

>相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか?
人を見た目で判断するのはやめましょう。このやり取りを聞いた限りあなたの方がたちが悪いと思います。
相手はかなり譲歩した提示をしてくれていると思います。下手に交渉して気分を害されて法的手段をとられるともっと大変なことになります。
自分(と子供)のしてしまったことを真摯に反省して対処された方が良いと思います。

投稿日時 - 2010-07-22 19:18:15

ANo.17

自分の友人はベントレー程では無いにしろ、それなりの高級車にのっています。
高級車であればあるほど、所有者のこだわりは強いと思います。

友人も、バンパーに小石が跳ねたキズ(本人が見ないと判らない程度1mmもない)ですらバンパー交換。
純正エアロに浮きが出てきたらディーラーで無償交換。

キズ物の高級車っていうのは想像以上に恥ずかしいものです。
(メンテナンスも出来ないほど無理して乗ってる高級車ってことですから)

となると、今回のようなケースだと、他の方も書かれていますが、全塗装やパネル交換等を要求されてもおかしくない、むしろそうする事が当たり前のような車です。
それが塗装補修72万円であれば十分安いもんだと思います。
ベントレークラスの車にいたずらでキズをつけ、この金額で請求が来ているのなら、相当大人な余裕のある対応をしてくれているのではないでしょうか。

あと、金額が金額ですから、旦那様には正直に事情を話し、保険を使用すべきではないでしょうか。
それこそ、こっそり72万使っていることがあとからバレるほうが大変なのでは・・・と思います。

旦那様の性格は判りませんが、事情を説明すればお子さんが酷く叱られるので、それを恐れての事かもしれませんが、いずれにせよ72万で安くついているとはいえ、金額的には大きい問題ですから、何事もきちんとすべき問題だと思います。

投稿日時 - 2010-07-22 19:02:47

ANo.16

ベントレーからしたらベンツなんて大衆車ですよ(爆)。72万円なんてかなり安い見積もりだと思います。

それより、お子様達に「絶対に他人の車を触ってはいけない」と躾ける事が肝心です。「小さな子供がやった事」は100%、親の責任である事をお忘れなく。

投稿日時 - 2010-07-22 11:11:23

ANo.15

72万なら安いです。
町工場って言っていますが、ベントレーを修理できるレベルの所なら値段は対して変わりません。
相手に変なことを言って代車費用を請求されたら軽く100万は超えますよ。
例えば修理に1週間かかったとしてベントレーをレンタルすると300万ちかくなります。
これだと修理費より代車費用の方が高くなります。

知人がベンツを当てられたときは、1か月のレンタルの代車費用で100万はかかったそうです。

投稿日時 - 2010-07-22 10:41:25

ANo.14

ベントレーの塗装が出来る町工場なら72万円以上しますよ (^_^;

町工場だから安いということはありません

投稿日時 - 2010-07-22 10:16:32

ANo.13

こんにちは。
話がおかしい。。。


一度冷静になりましょう。

>>以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので

「ごめんなさい。。。あなたの愛車(ラパン)に軽くぶつかっちゃってへこませてしまいました。。。修理代はお支払いします。」
って謝られたと過程しましょう。

修理見積もり1万だったとしましょう。

「あぁ。いいですよ。これぐらいなら。」
。。。ならないですよね?(汗


>>そんなに高級な車が買える方なら

どんだけ高級車を買えたとしても、それを「愛車」として乗っている方なら、「それぐらい。。。」と。。。思うのは自由ですが、それを行動に出すのはお門違いですよね。


ましてや、その方ががんばって買ったもの。なら余計に。ですよ。

自分も、全く高級車なんかじゃなく130万前後のコンパクトカーを新車で買いましたが、頑張って貯金した結果の産物です。
例えば、どっかの駐車場でたまたまどこかの子供がいたずらして傷つけられたとしても。。。。まぁ、傷つけられること自体は仕方ないですが、その後の対応が「それぐらい。。。」だったら、号泣もんですよ。


子供のしたことですし、傷つけられたこと自体は心の中で泣くとしても、保護者である親に、その場で目の前で
「そのぐらいの傷。。。ちょっと修理キッドで傷隠せばいいじゃないですか」
とか言われた日にゃ、自動車保険の弁護士特約とか確か入ってたので、使ってでもきっちりと出してもらうと思いますよ。


まぁ、何がいいたいかというと、自分自身がやったことじゃないですし、傷ちょこっとなので「それぐらい。。。」
と思うのは自由ですが、「態度」として表面化はさせないほうがいいです。
ましてや、あなたのお子さんが「悪いこと」をしたんですから、「保護者」であるあなたは代わりに平謝りしなければいけない立場ですしね。。。

>>70万円

正直、自分も、「高級車」のイメージなんか無いので、70万が妥当かどうかは判断できませんが、他の方の妥当という意見も多数ありますし、
値段ざっくり見たら、中古車ですら4桁万円余裕ですしね。

ここまで意見が出てる以上、「それは高すぎる」って陳情するのは恥ずかしい気がします。

決して、ボろうとして、高く請求してるわけでもないようですしね。


>>なんとか払える範囲で収める事は出来ないか、

現状で、相手に「もっと安く!」と陳情するのは自由っちゃ自由ですが。。。
「うちの家計も厳しくて、70万なんかとても払えない!金額は妥当だと思うけど、家計がね!だからもっと安くして!」

。。。めちゃくちゃな言い分だと思いませんか??
多分、言われたら、もっと強く出ますよ。相手。法律家雇ってなんかするなりなんなり。。。


できることとしたら、「本当に70万が妥当なのかを修理屋に聞きに行く」ぐらいじゃないかと。
「うちなら○○万円で出来ますよ」じゃなくて、「70万ぐらいが妥当なのかどうか。」です。


>>保険を使ってしまうと主人にバレてしまうので使わずに済ませたいんです(汗)

>>友達の家庭も家計が苦しく

。。。「保険」の意味わかって入ってますよね?

もしもの時の保険。です。
今使わないでいつ使うんですか??

正直

>>主人にバレてしまうので
>>主人に知られてしまうと怒られるので

旦那に怒られるのが怖くて保険使いたくない。だけですよね??

。。。子供が親にバレるのがイヤで悪いことしたの隠そうとしてる。。。そんなのが思い浮かんだんですが。。。

「悪いことしたらゴメンナサイ」って子供に教えましたよね?
子供も同席で旦那に経緯も含め、ごめんなさいするのが、家計的にも教育的にもいいと思う自分はダメですかね??



ぐだぐだと長く書きましたが。。。一度冷静になって、あなたの言い分を見直すのをオススメします。
似たようなことが起こって、あなたが被害者の立場になって、今のあなたと同じような言い分を相手から言われたとしたら、どんだけ今の言い分がめちゃくちゃなのか分かるような気がしますよ。

投稿日時 - 2010-07-22 10:05:18

ANo.12

他の方もおっしゃられていますが、
代車費用なしで修理代のみ、という時点で相当優しい対応ですよ
傷だらけのベントレーなんて恥ずかしくて乗れませんから
当然代車を使ってその費用も掛かってくるのが普通です

ヘタに値引き交渉をやってしまうと、じゃあ塗装代は40万で良いから代車費用もお願いね、
ってなって数百万の請求をされてもまったくおかしくないです

(そんなに高級な車が買える方なら70万円くらいの修理費ならご自分で簡単に出せるような気もしちゃいますよね・・・)
・・・例えばいきなり殴られて入院して、
あんたお金持ちだから入院費用払えるよね、うち貧乏だしそんなお金ないしー
って言われたらどう感じますか?

投稿日時 - 2010-07-22 09:53:47

ANo.11

ウチの近所に住んでいるかたで以前メルセデスに十円パンチの傷を付けられたときに板金に掛かった金額が90万円と聞いています。それに比べたならば安いほうです。ベントレーなんかだと手作業で塗装を塗ってますからそれも作業に付く職人は3年の実務経験をつまないと作業にはつくことができないはず。まさにクルマというよりかは手工芸品といったレベルのものよくこのくらいで済んだと思います。

実はわたしのクルマも子供に傷をつけられたことがあります。自分の隣に止めたクルマの助手席にいた子がいきなりドアを開けてガンとぶつけてしまったのです。乗っていた母親はぶつかっていないといってましたがごく小さなへこみが塗装に付いただけだったので大事にはしなかったですけどね。

この事件の根幹はそもそも子供の管理を怠ったあなたに責任があります。もう請求書どうりに払うしかないですね。こんなの高いというならば相手は裁判に打ってでるかもしれませんよ。そうなったらあなたの勝てる見込みはないです。

世の中には贅を尽くしたクルマというのもあるというを知るべきです。今回は高い授業料を払ったと理解するべきです。

投稿日時 - 2010-07-22 09:39:16

ANo.10

ベントレーの修理代で
72万はかなり安いと思いますよ。

事故として表現するならば

過失割合 100:0 ですから

代車のレンタカー代も賠償義務があります。

となれば
わずか72万ぽっちの修理代では済みませんから
今回は勘弁して貰えているんでしょう。

かなりお優しい相手さんだと思います。

賠償責任保険に何かお入りではないですか?
お使いいただくのが一番です。

投稿日時 - 2010-07-22 09:38:06

ANo.9

100万そこそこの車と10倍以上する車の修理代を比較すること自体大間違い。
こういったキズの場合部分塗装とはいかずパネル一枚全塗装が基本です。

凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?
凹みがなくてもそのまま塗装したのでは傷ついた場所とそうでない場所とが段差になってしまうのでまずはその段差を消す作業が必要になります。
当然手作業ですからそれだけでも大仕事ですよ。
正直ベントレーにそれだけの傷をつけて72万だったら逆に安く済んだと思ったほうがいいです。

どうも加害者だと言うことを自覚していないのではないでしょうか。
>ホームセンター等で売っている傷消しのスプレーの様な物で消す事は、やっぱり無理なのでしょうか・・・?
>(小さな子供がやった事ですし・・・)
こんな事を加害者からいわれたら私だったらブチ切れです。

投稿日時 - 2010-07-22 09:20:42

ANo.8

私もベントレーに乗っている相手に中途半端な対応はしない方が安全に感じます。
一流のものをお金を出して維持している人は一流のものしか納得されない方が多いです。
ディーラーでなく町工場でベントレーを治す事に応じてくれるかも疑問ですし
こじれて、こっちは車を元通りにする費用しか請求せず我慢してるのに!
となると厄介です。子供がした事は仕方ないです。
ご主人に話きちんと対応されるのが現状では上策のように思いますよ

投稿日時 - 2010-07-22 08:40:59

ANo.7

高いですけどしかたないですね。

車に疎い私でさえ知っている、超高級車です。

お子さんが物を壊したり怪我させたりした時に使える保険には入ってらっしゃらないですか?専用のでなくとも、家族で入ってる保険にカバーするものはないですか?

うっかり傷つけたというレベルを超えてそんなに広い範囲に落書きなんて、目を離しすぎでしたね。
車の事故に合う危険だってありました。事故でなくてむしろラッキーです。
友達と半額ずつ払いましょうよ。

投稿日時 - 2010-07-22 08:34:33

お礼

主人に知られてしまうと怒られるので、保険は使わない方向で考えています(汗)
友達の家庭も家計が苦しく、みなさんの回答で請求額は妥当だと言う事も伝えたのですが、やはり金額が大きすぎるので難しいようです・・・。

なんとか払える範囲で収める事は出来ないか、きちんと説明してかけあってみますね!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-07-22 09:35:09

ANo.6

>40万円でも私にはかなり厳しい金額ですが・・・なんとか町の工場に持っていくように言ってみます!
>貴重なお話ありがとうございました!
ベントレーに乗っているリッチな人という認識をしないと・・・拗れますよ!!

「40万円でも私」なら、弁護士でなくても良いですが法律の知識のある第三者を仲介して交渉した方が良いと思います。 ベントレーに乗っている人は、中途半端なことをすると大変なことになる相手です。

投稿日時 - 2010-07-22 08:27:36

お礼

回答ありがとうございます。
相手の方はかなりお金持ちのようなので、今家計が苦しい事や、子供の養育費がかなりかかる事などを伝えて、私のような一般家庭の主婦でも払える金額にしてもらえるか、きちんとお話してみます!

投稿日時 - 2010-07-22 09:31:33

ANo.5

No.1です。
ホームセンターなどの傷消しは、消すのではなく目立たなくするだけです。

この状況の中、そんな提案されたら、私の場合は怒って、損害部分の修理でなく交換にしちゃいます。
相手の要求は、まっとうなものなので、それをそのまま払うのが一番問題ありません。

投稿日時 - 2010-07-22 08:13:17

お礼

そうですか・・・。
教えてくださってありがとうございます。

投稿日時 - 2010-07-22 09:28:19

ANo.4

>相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか?
相手を外見で判断しているようのですが・・・加害者の保護者ということを理解していますか?


>子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)
>石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが
>車は「ベントレー」という車らし
>請求額は72万円でした(汗)
リッチな人が乗る代表的な車ですよ!!
一般にベンツが高級外車というイメージがありますが・・・ベントレーは、その上の車種です。72万なら安い!と思いますが、見積もりに不審があるなら見積もりしたメーカなどにパーツの値段を確認するなり、別なベントレーを扱っているメーカに確認してから、ここで質問すれば こんなウマシカな質問しないと思います。

それにしても何をしていると「ボンネットと側面(ほぼ全面)」を傷つけるまで放置できるのでしょうか?


ベントレーwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC
ベントレー価格。com
http://kakaku.com/kuruma/km_bentley/

投稿日時 - 2010-07-22 08:11:21

お礼

下のホームページの一番最初にある車だったと思います!
本当にマンションが買えてしまいますね(汗)
聞いたことが無いので、ベンツのような有名な車では無くて、普通の車だと思っていました。

少し話しこんでしまっていて目を放してしまいました・・・。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-07-22 09:23:51

ANo.3

ボンネットと側面パネルで72万円なら安い方ではないでしょうか。
おそらく修理代だけで代車費用が入っていないものと思います。
オーナによっては修理による色の差を気にして全塗装を要求するかも知れません。
また傷が深い場合はパネルの交換を要求されても仕方ないと思います。
ボディーコーティングなどをしていれば当然その費用まで請求されます。
こうなると修理代と代車費用で数百万円は珍しくありません。
相手の気が変わらないうちに示談書を作った方が良いと思います。

私はベントレーほど高額な車ではないのですが、フェンダーに傷をつけられたことがあり、修理代が100万円くらい、代車費用が300万円程度かかりました。
アルミフェンダーだったので、メーカでの塗装品に交換と言うこともありましたが、さらに販売台数の少ない車の場合は代車の費用がかさみます。
被害者は修理車と同等な台車を要求する権利があります。

ベントレーもモデルによりますがマンションは軽く買える価格です。
なお支払えない場合は法定金利を乗せての分割支払いが可能です。

投稿日時 - 2010-07-22 08:00:33

お礼

高級車は少しの傷でもお金がかなりかかるんですね(汗)
私には想像も付かない話でびっくりしています・・・。
(そんなに高級な車が買える方なら70万円くらいの修理費ならご自分で簡単に出せるような気もしちゃいますよね・・・)

投稿日時 - 2010-07-22 09:19:22

ANo.2

部分塗装なら5万円もあるけど
大きな範囲であれば、全塗装するだろうから72万てのは まんざら嘘でもない
おそらくディーラーの見積もりだから、町の修理工場なら40万くらいかも

ベントレーはイギリスの高級車です
やすくて一台1000万円以上します、普通グレードで2000万円です

投稿日時 - 2010-07-22 07:58:40

お礼

40万円でも私にはかなり厳しい金額ですが・・・なんとか町の工場に持っていくように言ってみます!
貴重なお話ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-07-22 08:16:34

ANo.1

ちなみに質問の内容からすると側面がほぼ全面ということなので、修理するところは
・ボンネット
・フロントフェンダー
・フロントドア
・リアドア
・リアフェンダー(これは屋根から反対のリアフェンダーまでが一体のことが多いです)
になります。
これを全部傷を消して再塗装するとそんなもんです。

請求書にある業者さんに直接連絡して、何がいくらでどうしてこの金額なのかを聞いてもらうの一番でしょうが、子どもさんに何かの障害保険をかけてたら責任賠償保険が付いていることが多いのでそれを使ってください。

投稿日時 - 2010-07-22 07:51:17

お礼

回答ありがとうございます!
保険を使ってしまうと主人にバレてしまうので使わずに済ませたいんです(汗)
ホームセンター等で売っている傷消しのスプレーの様な物で消す事は、やっぱり無理なのでしょうか・・・?

投稿日時 - 2010-07-22 07:55:48