こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

水道がないけど車を綺麗にしたい時

(1)水道がないけど車を綺麗にしたい場合、濡れ雑巾で車体を拭くと言うことはできますか?車に着ずになるでしょうか?
(2)自宅で水なし洗車をする時はどうすればいいですか?

投稿日時 - 2017-02-17 07:00:44

QNo.9294805

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

ペットボトルでもってく。100均にペットボトル用の口が売ってます。
少量の水でもシャワーにすれば恐らく十分に洗えます。
ちゃんと買うなら、圧力でシャワーがで続けるものがあります。
値段も数千円くらいで、洗車にはこっちのが楽だと思います。

投稿日時 - 2017-02-17 18:22:32

お礼

ペットボトルのシャワーがあるんですね。

投稿日時 - 2017-03-02 02:17:09

ANo.9

車専用の汚れ落としシートが何種類か売ってますよ。
きれいになります。
水は必要ないです。

投稿日時 - 2017-02-17 13:39:00

お礼

車専用の汚れ落としシートと言う手もあるんですね。

投稿日時 - 2017-03-02 02:10:18

ANo.8

絶対におやめにおなった方がいいです。土ぼこりはきわめて性能のいい研磨剤です。ボディーが傷だらけになります。それでも構わなければ、

投稿日時 - 2017-02-17 10:56:28

お礼

だめなんですね。

投稿日時 - 2017-03-02 02:09:35

ANo.7

>自宅で水なし洗車をする時はどうすればいいですか?
洗車場に行くかガソリンスタンドで洗車する。

汚れたまま雑巾で拭けば、塗装にヤスリをかけているのと同じってことに気づかないの?

投稿日時 - 2017-02-17 09:48:42

お礼

だめなんですね。

投稿日時 - 2017-03-02 02:08:53

ANo.6

雨の日にやればよい

投稿日時 - 2017-02-17 09:18:27

お礼

雨の水を使うんでしょうか。

投稿日時 - 2017-03-02 02:05:43

ANo.5

こんにちは。

(1)先ず、ぬるま湯を多めに入れたバケツを用意して、最初は軽く水気を絞った濡れ雑巾で汚れを洗い流してから水気を絞った濡れ雑巾で仕上げ拭きをしたほうが良いです。

(2)車体の汚れ具合にもよりますが、大して汚れてないならフクピカという商品で車体を拭くと汚れ落としと同時にワックス掛けの効果もあり一石二鳥で世話なしです。

ちなみに、私は上記のような手段でマイカーを洗車することもありますが、車体の塗装に小さな傷さえ付いたことはないです。

投稿日時 - 2017-02-17 09:03:12

お礼

よさそうですね。

投稿日時 - 2017-03-02 01:58:17

ANo.4

食器洗い洗剤が良いと聞きます。

投稿日時 - 2017-02-17 08:32:41

お礼

油汚れまで落としてくれるんですね。

投稿日時 - 2017-03-02 01:46:36

ANo.3

(1)
まあ、止めておいた方が良いですね
ボディーが傷だらけになる可能性大です

(2)
とりあえず、汚れを落とすだけなら、こんな物もあります

http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/

本格的にやりたいと言うのであれば、こんな方法もあります

http://netadon.net/1853.html

まあ、何れにしろ、濡れ雑巾はNGですね
もっと柔らかく良い物で拭くべきです

投稿日時 - 2017-02-17 08:11:05

お礼

雑巾はだめなんですね。

投稿日時 - 2017-03-02 01:38:54

ANo.2

車のボディーは細かいほこりがついています。
いうなれば紙やすりでこすっているようなものです。

ごしごししないでさっと拭くことですかね。

投稿日時 - 2017-02-17 08:08:59

お礼

きつく吹くといけないんですね。

投稿日時 - 2017-03-02 01:25:48

ANo.1

1.キズが目立つ色と目立たない色が有るし、キズを気にする人と気にしない人が居るから、キズを気にするなら濡れ雑巾はしない方が良い

2.100均で売ってるスプレーボトルに水を入れて、水を吹き付けながら拭く

車の場所までバケツを持っていけるなら、バケツに水を入れて雑巾を濯ぎながら拭く

投稿日時 - 2017-02-17 07:19:03

お礼

>車の場所までバケツを持っていけるなら、バケツに水を入れて雑巾を濯ぎながら拭く
この方法だったら傷は大丈夫なんでしょうか。

投稿日時 - 2017-03-02 01:25:17