こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ノートンセキュリティーで

aviutlの x264guiEx というソフトを使うのですがそれで使うために一度実行しようとすると、Tojan.Gen.8というウイルスが検出され、削除されてしまいます。
ただ、それがないといけないみたいなので、このウイルスがとても危険なのか、危険ではないのかお教えください。
タイトルにもありますが、アンチウイルスソフトはNortonです

投稿日時 - 2017-02-17 18:18:49

QNo.9294984

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ノートン利用者です。
以前から動画関係のサイトではその問題は出されていましたが、みなさんは大丈夫、ノートンの誤認識検出ってことで話はおさまってましたよ。

auoSetup.exeがウィルスと誤認される
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-762.html

信じる信じないは自由ですけど。
ノートン先生の誤検出は結構ありますからね。
確認するにはノートンに聞くしかありません。
https://submit.symantec.com/false_positive/
こちらから該当ファイルを送ると教えてくれますよ。
ただ、どこのサイトからDLしたものなのか、同じファイル名でもウイルス入り、なしと違いますからDL元をよくよくご注意ください。

投稿日時 - 2017-02-17 19:18:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

追記です。
当方でも該当ファイルを利用のため、ノートンの調査に送付しておりましたが先方から返答が来たのでおしらせします。

Upon further analysis and investigation we have verified your submission and, as such, the detection(s) for the following file(s) will be removed from our products:
File name: auoSetup.exe
Note: Whitelisting may take up to 24 hours to take effect via Live Update.

意訳:
提出されたファイルを調査の結果、次のファイルの検出が製品から削除される予定です。ファイル名:auoSetup.exe
ホワイトリスト登録は、Live Updateで有効になるまでに最大24時間かかる場合があります。
しかしながら現在はまだノートンに削除されます。
しかし、今度はウイルスとしてじゃなく、利用してる人が少ないという信頼度の理由で削除されます。

脅威の種類: インサイトネットワーク脅威。 このファイルは信頼に値しないので安全ではないということを示す多くの兆候があります

僕の場合はこれを復元→除外リストに加えて利用しています。

以上が追記となります。

投稿日時 - 2017-02-24 12:40:05

ANo.5

>Tojan.Gen.8というウイルスが検出され

Trojan.
でしょうか?
あとに Gen.
数値は.8

Tojan?

投稿日時 - 2017-02-17 21:20:20

補足

すみません 打ち間違いです

投稿日時 - 2017-02-18 12:04:50

ANo.4

他の方も言われていますが、シマンテックに調査を依頼した方が
よいでしょうね。そうしてシマンテック側の公式見解を聞いた方がよい。

*だれも責任はとれません。絶対危険とか、絶対安全とか誰も言えません。
 唯一の正解は先に書きましたが、シマンテックに調査を依頼する事です。
 それまでは、そのソフトは使うべきでは無いと考えます。
 他のセキュリティソフトではどうこうの意見もありますが、そちらの
 ソフトが正しい保証も無い訳ですから。

投稿日時 - 2017-02-17 19:59:33

ANo.3

うちのNORTONでTojan.Gen.8と出ました。危険かどうか安心の確信がなきゃ使えません。

投稿日時 - 2017-02-17 19:32:01

ANo.2

Tojan.Gen.8に関しての回答ではありませんが、
https://onedrive.live.com/?id=6BDD4375AC8933C6%21393&cid=6BDD4375AC8933C6
ここにあるx264guiEx_2.48v2.zipは、ダウンロードして
ESET Internet Security V10.0でスキャンしましたが何も出ませんでしたので
ダウンロードしてみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2017-02-17 19:26:50