こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Web明細と通帳

こんにちは。

最近はどこの銀行もweb明細サービスがあるのに、必ず通帳を作らないといけないのはなぜですか?
今メインで使っている銀行の残高はすべてwebで見ているので作った当初から三年間一度も記帳していません。
きづいたら紛失していたのですが問題あるのでしょうか?

投稿日時 - 2017-03-14 23:06:13

QNo.9305181

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私が使っている銀行のネットバンキングだと、通帳レスができます。
必ず通帳が作られる理由があるとすれば、窓口で手続きする時必ず必要だから?窓口ではキャッシュカードでの手続きは基本出来ません。
窓口対応する可能性がある取引は、女性なら結婚で名前が変わる時とか、キャッシュカードの磁気がやられて、再発行中にどうしてもお金を出したい時とかかな?
もし通帳の1ページ目に届出印が押印されてるタイプの通帳だと、無くすとヤバイです。印鑑偽造されたら終わります。最近はかなり減ってますけどね。

投稿日時 - 2017-03-14 23:17:12

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-16 21:12:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>きづいたら紛失していたのですが問題あるのでしょうか?

不正使用の恐れは残りますし、何かの場合には再発行手続きを経ないと
諸手続きができません。
これは当人が来店しても即日発行はまずできません。

オンラインバンキングサービスのある銀行でしたら
たいてい通帳無しの口座を持てますからそちらへの切り替えをお勧めします。

投稿日時 - 2017-03-15 09:08:20

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-16 21:13:13

ANo.4

今は有店舗でもゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトプラスや三菱東京UFJ銀行のeco通帳では、通帳レスを選択できますが、通帳有りで紛失した場合は再発行と印鑑の変更が望ましいです。不正引き出し防止をしたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2017-03-15 04:42:50

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-03-16 21:13:42

ANo.3

ジャパンネットバンク、セブン銀行なんかには通帳はありませんよ。

海外の銀行なんかも、通帳がある所は少ないですね。
今口座を作れば、まず、通帳はありません。
でも、ステートメントは送って来てくれますけどね。

投稿日時 - 2017-03-14 23:27:19

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-16 21:13:55

ANo.2

(1) どこの銀行も必ず通帳を作らないといけない、というわけではありません。
現にジャパンネット銀行や新生銀行は「通帳レス」です。

(2) ネットで取引ができる銀行の場合、振込も残高照会もすべてweb上でできるので、通帳を紛失してしまってもさして問題はありません。

投稿日時 - 2017-03-14 23:20:15

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-16 21:14:07