こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

口が臭くすぎる

ご質問させていただきます。
30代後半の男性です。
口臭に悩んでいます。
虫歯は完治させ三ヶ月に一度は歯石除去のため
歯科医院に通っています。
歯磨きは朝と寝る前にお昼を食べた後は会社で
うがいをして食べカスがないように心がけています。
お酒が好きなのと唾液の量が少ないのでそれが
原因かと考えたのですが口臭に効くサプリメントは
ありませんか?

投稿日時 - 2017-03-20 17:39:06

QNo.9307456

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お茶、コーヒーなどを控えて、水を飲むのが良いそうです
http://www.skincare-univ.com/article/012723/

>口臭予防に水が効果的な理由

口の中には、常に一定の量の細菌が存在しています。この細菌の量をコントロールしているのが唾液です。口内の唾液量が減ってしまうと、口臭ガスの原因菌が増殖してしまいます。その結果、不快な口臭が発生するのです。つまり、口臭を予防したいなら、酸素を豊富に含むきれいな唾液を口の中で絶やさないことが大切です。

そこで、水分補給が役に立ちます。水は、唾液を作るのに欠かすことのできない材料なのです。1日に約1.2~1.5リットルほどの水をこまめに飲むようにしましょう。そうすると、口内に十分な量の唾液が生成されます。とくに、起床後は口の中が乾燥しているので、歯磨き後に300ミリリットルほど水を飲む習慣をつけるとよいでしょう。もし、水のせいでお腹が緩むようなら、無理せず量は調整してください。ちなみに、唾液量は食事をすることで多くなります。ですから、朝食も必ず取るようにしましょう

投稿日時 - 2017-03-21 14:49:47

お礼

参考になりました!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-21 18:07:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

口腔関係ではなく、内科的原因で口臭がする場合があるみたいですよ。

下記参考にしてみてください。

・口臭外来

参考URL:http://www.satojuichi-cl.com/other/kosyu.html

投稿日時 - 2017-03-21 11:01:30

お礼

紹介ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-03-21 18:06:47

体臭でも同じことが言えるようですが
やはり、食生活も大きく関わっているようですよ。

動物性脂肪の多いものを食べている方、
また、野菜でも玉ねぎ・ニンニクなどを摂取することが多い方は
全般的に体臭がきついようです。

もし、それらのものを食べている機会が多いようでしたら
若干減らす方向でやってみたらいかがでしょうか?

また、唾液が少ないということでしたら
咀嚼することを増やすと唾液が増えるようです。

日頃から硬いものを食べることを心がける
料理はなるべく大きめに切ったものを食べる
口さみしい時や小腹が減った時はガムや昆布を食べる、などして
咀嚼回数を増やし、唾液の分泌を良くするようにしてみてはいかがですか?

最近はドライマウス対策で唾液の分泌を良くするツボを押す方法なども
あるようです。

あとは、口の中が乾かないようこまめに水分補給ですね。


その他、内臓系(特に胃)の調子が良くない人に口臭が強い方が多いように思います。
知人で常にストレスを抱えている人がいたのですが、常に口臭がひどく
あまり近寄りたくありませんでした。


・よく噛む
・水分を摂る
・ストレスを溜め込まない

の3つを心がければ、かなり改善されるのではないでしょうか。
サプリメントは一時しのぎにしかならないと思いますので。

投稿日時 - 2017-03-21 10:46:24

お礼

・よく噛む
・水分を摂る
・ストレスを溜め込まない

↑これですね。
当たり前のことがなかなかできなくて・・とくに3つ目が・・

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-21 18:06:19

ANo.4

臭い玉は、取ったの?

投稿日時 - 2017-03-20 20:11:49

お礼

膿ではありません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-21 18:04:32

ANo.3

歯磨き関連だったら、
・電動歯ブラシ
・舌ブラシ
・ジェットウォッシャー

これで万全だと思います。

それでもダメなら内臓が悪くなっているんじゃないですか?
生兵法よりもお医者さんに行きましょう。

投稿日時 - 2017-03-20 20:10:15

お礼

ジャットウォッシャー知りませんでした。
内臓が原因かもしれません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-21 18:03:25

ANo.2

舌苔は取ってますか?
ハブラシじゃなくて舌苔専用のブラシを使ってみて下さい。

口臭にきくサプリは根本的な解決にならないので、
病気が悪化した際に気がつくのが遅れますよ。

投稿日時 - 2017-03-20 18:20:15

お礼

舌の汚れはハミガキのとき歯ブラシで取る程度です。
専用の舌ブラシを取り入れてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-21 18:01:35

ANo.1

唾液の量を多くするには、
1.水分を十分に補給する
2.よく噛んで食事をする
3.舌先で舌の付け根あたりを刺激する
といいです。
口呼吸をしているならば、それもよくないです。
歯が原因でなかったら、舌苔か内蔵系の匂いか口中の雑菌でしょう。

投稿日時 - 2017-03-20 17:55:52

お礼

よく噛むことを意識します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-21 17:59:50