こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

優しい人と言うのは

気遣いが出来る人を言うのでしょうか?

投稿日時 - 2017-03-21 05:41:26

QNo.9307644

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

ひとりひとりの「優しい」という解釈が違うので、一概に言えないでしょう。
どのような文脈であなたがどのような立ち位置なのか、全くわかりませんが、「優しい人」という表現をした人にとって、その相手は優しい人なのでしょうね。=気遣いなのかもしれないし、それだけではないかもしれないし、そもそも気遣いではないかもしれません。

投稿日時 - 2017-03-21 14:56:29

ANo.6

相手のことを思いやった行動ができる、という意味では、気遣いが出来ると重なる部分は多いと思います。

投稿日時 - 2017-03-21 11:57:50

ANo.5

難しい質問ですね。

気遣いが出来て優しい人も居ると思いますが、気遣いが出来て
優しくない人も居ると思われます。
その理由は、気遣いは目に見える行為なので、自分を良く見せようと
考えている人が、気遣いを演出している事もあるからです。

本当に優しい人は、目に見えない形で相手を気遣う人です。
優しさを見せびらかさない人が優しい人だと思います。
ただ、優しい人も目に見える形での優しい行為も行うので、
本物か偽物かの判断は難しいです。

1つ言える事は、自分が優しい人になれば、本物と偽物の判断が
より出来るようになると思います。

投稿日時 - 2017-03-21 10:08:05

ANo.4

>優しい人と言うのは
気遣いが出来る人を言うのでしょうか?

前後の文脈や話の流れ、対象となる事柄事象にもよるが、仰るように「優しい人≒気遣いが出来る人」重なる部分が多いと思います。

<注>・・・部は気遣いの出来る人
人に優しいは・・・
仕事が丁寧で接客に優しい人は・・・

個人的には必要条件で言えば優しい人は気遣いのできる人だと思います。
でも、シチュエーションにより他にも要素要件・優先順位やフイット感があるので十分条件を満たしていないケースもあると思います。
必要十分条件で考えますと「あの人の優しさは愛情があり細やかに気遣い出来る人だから・・・」と、もう少し補足説明があると分かり易いと思います。

投稿日時 - 2017-03-21 10:02:31

ANo.3

相手の立場に立つことのできる人。
相手の立場を理解し、ナイスなアドバイスをくれたり
いろいろ助けてくれる人。
自分に余裕のある人。

などが優しい、と思うのだけど。

投稿日時 - 2017-03-21 08:49:49

ANo.2

優しい、と、気遣いは違います。
おとなしいだけで、気遣いできなくても、優しい人と言われることがあります。

優しくなくても、気遣いのできる人は、たくさんいます。

投稿日時 - 2017-03-21 07:46:15

ANo.1

優しい人と言うのは、
必ずしも、他人から見て優しいと思われやすい言動をしている人ではないと思います。

なので、他人に分かり易い気遣いの種類や仕方とかが目に付いたとしても、それをしている人が必ずしも心根の優しい人とは限らないと思います。


他人に優しい人と思われたくて自分をそう表現している人は、ほんとうはそこまでは優しくないのかも知れません。その中には目指して努力中って人もいるかもとかとは思います。

投稿日時 - 2017-03-21 06:26:43