こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

美容師の方に質問です。縮毛矯正の失敗について

美容室で縮毛矯正を行った後に髪の毛が傷んでしまい本当に困っています。
美容室で少し変だと思う事があったのですが、それが関係あるのか、また他に考えられる原因があれば教えて頂きたいです。
長文すみません。

今の状態は、びびり毛の一歩手前のようなチリチリした箇所と全体的には切れ毛が反っているような状態で襟足のあたりなどは完全にチリチリです。
ところどころぐるぐると毛先が小さく巻いているような箇所もあります。

縮毛矯正は、顔まわり中心に伸びた所だけかけてもらい、他にカットカラーとトリートメントというメニューです。
カラーは縮毛矯正の第2剤に合わせて?やるので同時でもそこまで痛まないと言われていて、いつもかける時は同時にやりますがこれまでは傷んだように感じた事はありません。

この日は、いつも通りシャンプーを軽めにしてもらってから、縮毛矯正の第一剤を塗布してスタイリストさんがチェックした後にシャンプー台で流してもらう所まで行ったのですが、その際ほんの一瞬だけ流した後シャワーが止まってしまい、横になった状態で第一剤を塗ったまま5分くらい待たされました。
あとで確認したら、設備の故障か何かで時々なるそうで、普段ならすぐに復旧させられるそうですが、シャンプーの方が1年目のアシスタントの方で勝手が分からなかったのか上手く行かなかったそうです。

その時は気づきもしませんでしたが、もしかしてこれは第一剤の塗布時間が長くなり過ぎて、過還元 過膨潤の状態になって取り返しのつかないほど傷んでしまったのでは?と今になって思っていますが関係ないでしょうか?

仕上がった時、素人の私でも分かるくらい明らかにいつもよりボサボサで、カラーも根元が黒くそれ以外が明るいプリン状態でした。
その時は縮毛矯正が失敗しているなんて思いもしなかったので、『今回は仕上がりがなんだかいつもと違うね?カラーも根元が黒いし髪もボサボサな気が…誕生日だし、綺麗にしたいので申し訳ないんだけど、これってやり直せますか?』
とやんわり聞きました。とても楽しみにしている予定があって綺麗にしてほしいと前から伝えてありました。
スタイリストさんは『トリートメントをいつもと違うもので間違えてやっちゃったから傷んだように見えたのかも。カラーもやり直しますね』と言われてカラーとトリートメントをその場でやり直しました。

その時は、最後にストレートアイロンでブローしてくれて傷みもないように思えたのですが、誕生日当日に自分でシャンプーをしてみてチリチリになっていて驚きました。

縮毛矯正は傷みと隣り合わせな事も理解しているので、そんなにお金があるわけではないのですが、トリートメントも8千円くらいするハイダメージ用のものを普段から合わせてやってもらっています。
髪にコンプレックスがあるので、自宅でも出来るだけのケアは頑張っているつもりで、
アウトバストリートメントもハイダメージ用の物を使用して、ドライヤーもきちんとした物を使っているつもりです。
自宅で使用している物は何も変えていません。
生まれて初めて7年くらいかけてロングまで伸ばして、結婚まで頑張って綺麗に保とうと思っていたので、ネットで縮毛矯正の失敗なら切るしかないと目にしてとても悲しい気持ちです。
治せるとしても、薬剤の調合を繊細に出来る人にやってもらうしかない、それでも一時的にしか治らないという情報を見ました。
髪なんて伸びるからいいじゃんと思われるかもしれませんが、今は鏡を見るたびに悲しくて泣きたい気持ちになります。

美容院は長年、同じ所で同じ方にやってもらっているのですが、信頼していたので失敗した事を言ってもらえなかった事がショックです。失敗した事に気付かないものなのでしょうか?
傷みが出る事を言ってもらえていたら誕生日当日も髪をアップにするなど他の方法を考えられたのにと本当に悲しいです。
言ってくれなかったという事はこちらが電話をしても私の髪が傷んでいるからと誤魔化されてしまうかなと思い、専門的な事が分からないので質問させて頂きました。
可能性で構いませんので、傷んでしまった原因と治せる可能性があるなら方法を教えてもらえると助かります。

投稿日時 - 2017-03-21 10:48:04

QNo.9307696

困ってます

回答(0)

この質問にはまだ回答がついていません。
あなたが最初に回答してみませんか?