こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

遠距離恋愛での見送りに何かすべき?

この春から2年付き合っている彼と遠距離恋愛が始まります。彼が旅立つ日の最後のデートでは、新幹線に乗るまで見送りたいと考えているのですが、その際、何かすべきですか?

「何か」というのは、手紙やプレゼントを渡すことです。ネットでは随分と推されていたので「そういうものなのか」と思ったのですが、お互いそういう柄ではないし、この前バレンタイン・ホワイトデーでプレゼントのやり取りをしたばっかりだし、手紙は重いと感じられそうだし…
「じゃ、いっか」と思っても、長い別れの前に何もないのも寂しい気もするし…と悩んでいます。

やはり何かすべきですか?
もし何かやるのだとしたら、どんなことをすればよいですか?

投稿日時 - 2017-03-21 13:01:43

QNo.9307757

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

「べき」論で考えているならしない方が良い。
そのスタンスで動かれても、
彼だって嬉しくないから。
彼女として、
何か「したい」なら・・・
大切な(これから離れる)彼の為に「したい」なら・・・
その自発的感情に対して素直になって、
何か行動(手紙やプレゼント)を添えても良い、という事。
彼目線で言えば、
貴方から何かをして貰う事。
それって特に想定していないんだよ。
想定していないという事は・・・
見送りの際に貴方から何も無いとしても、
特に違和感(なぜ?)も無い、という事。
想定していない分、
想定外に何かをしてくれるなら・・・
それはそれで嬉しく感じる。
でも、
そんなに過度な嬉しさも無い。
理由は、
お互いにそんな「柄」じゃない事も分かっているから。
渡す側も、貰う側も、
余り気持ち良く成り立たないタイプ。
交際歴を通じてお互いに分かっている部分。
だからこそ、
柄にもない事を「わざわざ」してきた、
そんな貴方の一歩(何か)に対しては、
彼なりに感じるものはあるのかもしれない。
でも、
無くても別に何とも思わない。
何かをしても凄いプラスがある訳じゃ無い。
何も無くても特にマイナスが生まれる訳じゃ無い。
という事は・・・?
最終的には、
彼女である貴方の意志次第なんだよ。
長い別れの前だからこそ、
何か行動に移す(普段とは違う事をする)
その意味を大事にしたいなら、すれば良い。
考えて何もしない(を選んだ)事で、
後々の自分に後悔やジメジメを作ると思うなら・・・
大切な彼の為に、
そして今後離れた場所から彼を思う貴方自身の為に、
何かをする事を通じて「二人」の節目を大事にする事。
それは、
凄く凄く意味がある事なんだと思うからね☆

投稿日時 - 2017-03-23 20:39:20

ANo.7

そんなもん手紙に決まってます。お金かけてなんか買ってもらっても全然嬉しくないし響きません。なんだかんだ言っても1番相手の心に響くのは手書きの手紙です、絶対。多分、新幹線の中で泣きますよ、彼。

投稿日時 - 2017-03-22 01:28:43

ANo.6

ついこのあいだ遠距離になったものです。
質問者さんとは逆で、私が離れることになりましたが…。

別れ際に手紙を渡しまして、彼の方は読んで号泣してました。(おかげで出るはずだった時間に出れませんでしたが)
普段手紙なんか渡しませんが、3年付き合っていた中で感謝していたこともありましたし、その旨を綴りました。
距離が遠いと寂しいときや辛いときに、側にいない悲しさがあると思うので、そんな時にもらった手紙があると改めて読んで元気をもらえる利点はあります。
気恥ずかしければ、冗談を交えながら書くとそんなに重くならずになると思います。

投稿日時 - 2017-03-22 00:24:48

ANo.5

何かしたいのでしょう?
ドラマチックな事とか、、、

あなたは彼にどういう気持ちになって欲しいのですか?
嬉しいとかビックリしたとか感動したとか、、、

その事を考えてみてはどうですか?

あり得ない話しですがもしも困らせたいのなら、、、
彼の座っている席の窓に外側から彼の名前を書いた紙に大好き!って書くとか浮気するなよ!って書いて貼り付けたら次の停車駅で剥がすまでえらいことになると思います。
#JRから怒られるかどうかは判りません。
ってのは冗談ですが、、、

一つの大きな節目なので思いを手紙に託しその日を思い出せるような物を贈るのが良いかと思います。

投稿日時 - 2017-03-22 00:20:07

ANo.4

何も考えないまま反射的に走り出したところまではピュアっぽいが、当たり前だがホームの先に障碍者や高齢者がいたら究極的にヤバかった、という気づきも全力で伝えておきたい。

投稿日時 - 2017-03-21 14:47:53

ANo.3

付き合って2年経過したのであればいろんな思い出があるでしょう。
もちろんデート先で写真も撮られたと思います。
それであれば、春夏秋冬の季節ごとのお気にいりの写真を額に入れて
彼氏にお渡しになれば如何でしょうか。
それか1年目と2年目でお気に入りのデート先での写真を額に入れて
渡すのも良いでしょう。
もちろんスマホに入れることも出来るのですが新しい気分転換の
ツールとして額に入れた写真でも良いかと思います。
お互いが同じものを持つ事でペアリングを同じ効果があると思いますよ。

投稿日時 - 2017-03-21 13:36:24

ANo.2

らしいのが一番じゃないかな。
おたくらしさ、彼らしさ、二人らしさ。
変な劇場効果的なものを狙ってやるのもね、元々劇中人物みたいな二人ならそれもらしくて味になるだろうが(笑)。

らしさと言い換えなくても、したいことすればいいんじゃないの。
うちは何もしたことないな海外遠距離でも。
考えるタイプじゃないもん、の割に電車発車すると反射的に走り出したりして、おいおい子供でもないのにどこまで駆けてくんだよって気づいて止まる、こういう偶発性がウチ的クオリティ。

投稿日時 - 2017-03-21 13:21:46

ANo.1

手紙というほど長くなくてもいいので、何かメッセージを書いた紙を渡してもいいのでは?

投稿日時 - 2017-03-21 13:10:59