こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

説教ってなんですか?

この前、電車の中で一人の人が一方的にしゃべっていて横の人が下を向いて黙っていて、話の内容はわからなかったのですが、夫にそのことを言ったら「説教してんじゃない?」っていったんですが、説教って何ですか?あまり聞きなれない言葉なのでネットで調べたら、教え諭すってあったんですが、相手の人嫌そうな顔してました。
あんなやり方で相手の人教え?を受け入れれるんでしょうか?
それに教えって何でしょう。。人それぞれのような気も。。
70歳かそれくらいの女性と20代前半くらいの女性です。夫は「嫁姑だよきっと」というのですが、年が離れすぎているので、そこのところはよくわからなくて想像の世界です。
でも電車内で説教ってマナー的にどうなんでしょうか。。
見ていたらずっと45分くらい話しっぱなしでした。。長いですよね。。
説教ってそんなに時間かかるんですか?一言じゃすまない何かがあるんでしょうか。
一瞬クレーマーかと思ったんですが、飲み物のやり取りをしていたので知り合い?の感じでした。

投稿日時 - 2017-03-21 14:11:54

QNo.9307784

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.11

まぁ普通は嫁姑よりも孫と祖母に映りそうですが、説教かどうかも疑問ですね。
内容がわからないのですから。
場所を変えてならわかりますが、電車の中で説教を45分というのもない気がします。
聞きたくもない誰かの悪口ならあるかもしれませんけど。

投稿日時 - 2017-03-21 15:35:36

ANo.9

電車内のような人前で説教する(叱る)というのは、パワハラにあたると思います。

参考URL:http://president.jp/articles/-/9236

投稿日時 - 2017-03-21 15:21:51

ANo.8

ばあちゃんと孫じゃないかな
その関係だったら説教されてても
孫は嫌な顔しても許されるだろうから

ばあさん電車の中で説教したら、
じいさんに説教されるかもね

投稿日時 - 2017-03-21 15:20:46

ANo.7

 説教とは「教えを説く」という意味で、坊さんが仏教の郷里を一般の信者に分かりやすく説明することでした。

 僕が小学校の頃から聞きたくもない話を長々とする(例えば校長の訓示)、中学校では先輩が竹刀なんか持ってきて愚にもつかない決まり文句を聞かせることになりました。

 まあそんなことから偉そうにダラダラと締まりなく延々と続けるくだらない話を僕は「説教」と思うようになりました。嫁を捕まえた姑、部下に対する上司、などがあります。

投稿日時 - 2017-03-21 14:52:39

ANo.6

>説教なんですか?
って、小学生並みの質問なのですが
そこは大丈夫ですか?
そのくらいのことで質問するのは、小学生並みですよ。。。

店員と客の間柄でもないしクレーマーも違うと思います。
それとマナーの悪い人がいたので説教されていると思うし、その話の長さは関係ありません。

相手が理解し反省していないと思われたら
説教は長くなります。

そもそも話の内容も良くわからないで、説教している人のことをどうこう思っていても、具体的な内容がわからないんだから理解は出来ないでしょう。

投稿日時 - 2017-03-21 14:46:35

ANo.5

Q、説教ってなんですか?
A、目上の者が目下の者に己が信じる教訓とやらを長々と話し聞かせること。

間違っても、目下の者が目上の者の説教するってことはありません。

投稿日時 - 2017-03-21 14:44:38

ANo.4

それは、説教ではなくて洗脳では?

説教という言葉もなかなか難しくて
アドバイス と 説法 の間にあるような言葉です。
問題は、その境界線だと思います。

投稿日時 - 2017-03-21 14:43:43

ANo.3

説教を聞きなれない言葉だということに驚きですが。

説教ってのは話す側が自己満のために言いたい放題言うことです。
聞いてる側のことを考えて話すのは助言です。

投稿日時 - 2017-03-21 14:39:12

ANo.2

説教は「教え諭す」であっていると思います。
相手が何処が悪くてどのように反省すべきか、何処をどのように直せばよいのか、その他今後のアドバスを含めると、内容にも因りますが5分じゃ終わらないでしょうね。
確かに長々とお説教されるのは苦痛なので、される方は嫌な顔をするでしょう。
でもそれじゃ成長しないんです。

投稿日時 - 2017-03-21 14:24:25

ANo.1

 
説教とは「教えを説く」聞くほうは楽しくないのは普通です。
45分・・・何も長くはない
貴方も小学校で授業を受けたでしょ、あれも教師が教えを説いてるのです、それほど楽しい時間ではなかったでしょ、時間も40分ほど
人生観やマナー、家庭のしきたりなどなら20代の人はマダマダ知らないことがあるでしょう。
ただ、電車の中で説教するのは場違いですね
 

投稿日時 - 2017-03-21 14:20:56