こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

上司からの告白

一緒に働く5才ほど歳上の
上司から大好きだと
言われました。
とてもかわいいとも言われ、
ラブレターを渡されました。

でも上司には奥さんも
まだ小さな子供もいます。
私はまだ新人で
その上司に直接に教わっている立場なのでどう対応したら
いいのか困惑しています。

仕事上、上司とも仲良くしていましたが、こんな上司って、
何を考えているんでしょうか?

会社に相談してもいいのか?
上司の奥さんも、告白したことを
知ってしまったようで
とても迷惑しています。

こんな上司ってどう思われますか?
    

投稿日時 - 2017-03-26 14:30:07

QNo.9309669

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(16)

ANo.16

どうしようもない上司ですね。
とても迷惑しているのであれば会社に相談してください。
あなたの立場が悪くならないように会社にも働きかけてもらわないとですね。
それと上司には仕事上の付き合いはあるにしてもきっぱりとお断りを、夢でも見てるんだと思います。

投稿日時 - 2017-04-12 11:37:11

ANo.15

その気がないなら、きっぱり断る。それであなたに何らかの事があった時のために、ラブレターは持っていること。しかし何故、上司の奥さんも、告白したことを知ってしまったのでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-05 17:51:15

ANo.14

いい年しておかしな男ですね・・・。きっちりお断りして、それでもしつこくしてくるようなら会社に相談しましょう。

投稿日時 - 2017-03-28 17:09:21

ANo.13

多分恋愛下手とゆーか経験少ないんだと思います。特に社内で相手の脈も分からず勝手に告るとか迷惑以外の何物でも無いって分からないバカなんだと思います。それで彼の家庭が崩壊したら奥さんからあなたに慰謝料請求されるとか感がて無いんだと思います、勿論お互い好きならいーんですが。上司だからしかも社内だし言いづらいし、本当は社内の総務部とか人事部とかコンプライアンス扱ってる部署にゆーのが1番いーのですが、その後彼が移動しない限り非常に気まずいです。なので、迷惑って事はあなたにはその気が全然無いんだから、それをハッキリと上司に言った方がいーです。それしか無いです、それでもきまずいけど社内の他の人に知られた方がもっと気まずいと思います。

投稿日時 - 2017-03-28 08:48:50

ANo.12

自制心のない男ですね・・・。尊敬はしていますが、そういう関係になる気持ちはありません、と、はっきり言いましょう。

投稿日時 - 2017-03-27 18:25:10

ANo.11

アホな上司ですね・・・。会社に相談するとややこしいことになるので、好きな人がいるとか何とかいって回避しましょう

投稿日時 - 2017-03-27 17:36:40

ANo.10

迷惑で別部署にしてもらいたければ会社に相談してみては?

『ただ困っています』というよりは部署異動の希望などその後の具体的な動きが決まった上で相談したら良いかと。

ただ困っている旨を伝えても会社が何も対応してくれない可能性もありますし。

投稿日時 - 2017-03-26 22:39:19

ANo.9

親身になって世話しているうちに好きになってしまうとは、上司の気持ちは分かります。
よく有りがちな事だとも思います。多分、奥さんよりも貴女と長時間一緒に居るのでしょうし。
でも、貴女にとってはセクハラですよね。
万一、上司と不倫関係になっては後々面倒です。損をするのは女性です。
「私には付き合っている彼氏が居るから駄目です」とでもはっきり言いましょう。もしそれでも効果がなければ、おかしな噂になる前に会社の上の方に相談すべきでしょう。

投稿日時 - 2017-03-26 20:39:27

ANo.8

>こんな上司ってどう思われますか?

よくいえば純粋で駆け引きができない人で、純愛なのだと思います。だってね、これがもし単なるセックスが目的のお誘いだったら、ラブレターなんていう証拠が残るような手段は絶対に使いません。秘密裏に不倫ができるような人なら、もっと賢い方法を使うのです。

だから純粋に質問者さんのことを好きになり、「これは純愛だから妻も子も捨てて出て行く」と言い出しているかもしれません。もちろん、これで仮に質問者さんと再婚してもまた彼にとっての運命の人が現れてしまえばまたラブレターを出して「妻も子も捨てて出て行く」と言い出すかもしれません。だから、純愛なんです・笑。

しかし複雑な社会である現代社会においてそんな純愛を持ち込まれても困ってしまうのが現実です。そのラブレターは上司の上司に見せて「こんなことをされてしまって困っています」と相談するのが最上です。
ちなみにそのラブレター上司がやったことは「セクハラ&パワハラ(部下だから断りづらい)」のコンボが決まっていることなので、だからスレている私なら絶対に使うことはありません・笑。

投稿日時 - 2017-03-26 19:39:23

好きだって言われただけでしょ?
何も変わらない。

投稿日時 - 2017-03-26 18:53:06

ANo.6

それ程に、彼にとって貴女が魅力的だった、と言う事なんです。

ですから、彼の事は許してあげて下さい。

もし彼が、遊び上手な浮気男なら、こんな失敗は絶対にしません。
絶対にしませんね。

奥さんにバレたのも、家に居ていつもと様子が違う事から、何事かと、
問い詰められたからでしょう。

そこでも、シラを切れずに話してしまった事など、彼の人柄が
垣間見れます。

もちろん、彼がした事は、決して褒められた事ではありませんね。
貴女との事は、彼の妄想の世界の中だけで済ませて置くべきで、
現実世界に持ち込むべきでは有りませんでした。
既婚者としても、上司としても、慎むべきでした。

しかし、同じ既婚者として、彼の気持ちが分からない訳では有りません。

彼の中でも葛藤が有ったはずでしょうし、良くない事も分かって居た
筈です。
貴女に気持ちを打ち明けたら、いったいどうなるか?

恐らく、仕事中は貴女も彼に連れなくは当たっていないでしょうから、
彼の妄想は膨らむばかりです。

何年か振りで胸に熱いものがこみ上げてきた事だと思います。
貴女と気持ちが通じれば、どんなにか素晴らしい事かと。

ですから、
せめて、貴女は彼を責めずにいて欲しいと思います。
また、出来ることなら、擁護してあげて欲しいとも思うんですね。
決して悪い男じゃないと思いますよ。

まあ、擁護は難しいかも知れませんが、それなりの罰は受けることに
成るでしょうからね。

投稿日時 - 2017-03-26 18:38:14

ANo.5

バカとしか言いようがありません。

丁寧にお断りし、他の上司に相談しましょう。

投稿日時 - 2017-03-26 16:14:04

ANo.4

>こんな上司ってどう思われますか?
全体像はわかりませんが、そんなのんきなこと言っている場合なんですかねぇ。
もし本当にそれだけがご質問のポイントなら、
---変な奴だと思います。
ってのが私の答えです。

付け加えていうなら、私なら、自分のところに火の粉が降りかかってくる前に、必要な手を打っておきます。
まずは、上司の上司か、人事に報告と相談です。
二人だけの話ですむのならそこまではしませんが、奥さんが知っているとなると話が拡大しそうです。他の人から上司の上司や人事方面に話が行く前に、自分の口で報告したほうがいいです。
最悪、自分が悪者になるストーリーで上司の上司や人事に話が行く可能性さえあります。こういうのは、まず自分の望む第一印象をキーパーソンに植えつけなければいけないです。

また、ここら辺の掲示板見ていると、そういう場合奥さんの怒りはあなたに向けられることが多いようです。しかも、私なら、旦那がそういうちょっとイッている人物ってことは、奥さんも同類かもしれないと考えます。
そんな連中と関わり合いになるのはいやですから、上司の上司や人事に話をするときに、別の部署に移してもらえるように頼んでみます。

スピード感をもって毅然と対処しないと、あなたとその上司との間にラブレター以上のなにかあったんじゃないか、という印象もほかの人に与える可能性があります。
そんなことになったら、将来の社内での出会いにもとても悪い影響がのこります。

とにかく、一言でいえば、しかるべき方面に報告して、あとは俺しらね、って状況を作るようにしますね。わたしならね。

投稿日時 - 2017-03-26 16:02:37

ANo.3

子供もいる人に告白されても困りますよね・・・

次に何かアクションがあれば会社にラブレターを見せて相談ですね・・・

奥さんが知っているって

本人が話さないと知るはずがないので離婚する気でしょうか。

離婚しても慰謝料や養育費も必要なはずで

あなたとの明るい未来は期待できないでしょうから

離婚されても付き合えませんと言っておいたほうがいいでしょう。

子供がいなくてもグレーなのに無責任すぎます。

全てを捨ててもいいぐらいあなたが魅力的だったのかもしれませんが

子供が小さいと奥さんは子供の世話が大変なんですよ。・・・

投稿日時 - 2017-03-26 15:40:29

ANo.2

ラブレターは物的証拠として捨てずに保管しておいてください。
会社にはラブレターのコピーを提出し、不倫を持ちかけられているから
厳重注意するようにということでいいと思います。

投稿日時 - 2017-03-26 15:24:12

対処法はわかりませんが、不倫はよくないかと思います。

最近は意識的に規範が甘くなっているので、一時思う人も多いのかもしれません。結婚して離婚せずだと恋愛したら不倫になりますね。

刺激の多い最近は、一生恋愛したいなどあるかもしれません。

誰に相談していいか難しいと思います。
これだけではわかりませんが、社内に話すといろいろ問題でしょうし。

投稿日時 - 2017-03-26 14:54:12