こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バス通園、既にママ友の輪が出来ていて馴染めません

今年から幼稚園に通う娘の母です。

子育てをしながら賃貸に住んでいましたが、手狭になり、2年ほど前に中古戸建てを思い切って購入し、新しい地域へ引っ越しました。
周りは新築ばかりでなんとなく気が引けながらの生活をしている最中、二人目の子供が生まれて現在に至ります。

下の子がまだ小さかったのと自分が出不精だったことが重なり、近所の方々とは挨拶をする程度の仲に止まっていました。
長女の幼稚園が決まった頃から児童館に行くようになりましたが、なかなかママ友と呼べる方は出来ずに入園の日を迎え、先週からバス通園がはじまりました。

同じバスに乗るのは私を含めて他に三人。
今日もいつも通りバスの停車場所(同じバスに乗る方のお宅前)でバスが来るのを待っていると、親しげな話し声と共に背後のお宅からママたち三人が出て来て「あ、集まっていたんだ…」ということをそこで知って疎外感を覚えました。
私以外のお三方は元からの知り合いで、三人の長男、長女たちが同じ小学校に通っているようなので、小学校の話をされると何も返すことができません。

既にできあがっているコミュニティの輪の中に入ってゆくのは人見知りの私にはなかなか辛いものがあります…。

かといって、ママ友がいらないというわけでもなく、むしろ作らなければと焦っています。

ですが、このままバス通園を続けても他の三人とは深く仲良くなれる気がしません。
下の子が歩けるようになったら、やんわりとフェードアウトしていく感じで徒歩通園にしようか悩んでいます。

その間に娘がバス通園の子供たちと仲良くなれば徒歩にするのは躊躇うかもしれませんが、娘にとってはじめての幼稚園。
ママ友トラブルだけは避けたいです…。

ママ友を作るなら時期をみて徒歩通園にするべきか、子供の様子をみてバス通園にするべきか悩んでいます。

親の勝手な都合で子供を振り回すのは良くないとは思いますが、現状維持を続けていく自信がありません。

幼稚園のバス通園、徒歩通園の経験をさせた方の意見を是非参考にさせてもらえたらと思い、質問させていただきました。

拙い文章で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-04-14 21:45:58

QNo.9317617

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

取りあえず五月連休までは焦らずに今の状況を保ちましょう。
拒絶されていないなら、疎外感を感じても最初だからということで少しだけ我慢してみませんか?
小学校の話をしてきたら、「将来の為になります!」という気持ちと言葉と態度で居ればOK.本当にそうなのですから。
実際にはその方たちとママ友になる必要はないと思います。同学年でのママ友を作りたいなら、役員や世話係を積極的に引き受けてみることです。

こういうのは、焦るとろくなことにはなりません。無理が出てくるからです。
自然に人がよってくるような、体制で居ましょう。
無理をして、作った友達は必ずトラブルになります。
地域的な問題や、その方々が元々の知り合いならば尚更です。そこに入るには達人でもちょっと難しいこともありますから。とにかくは焦らないことです。
いつもニコニコして、時にはお願いや相談などをしてみましょう。押し付けやお節介やあまりにも下出に出るような行動はしないようにして、自然体で行きましょう。

ママ友トラブルの話ばかり頭に入っていませんか?
ボッチママだって、子育てに不都合はありません。
堂々として、あなたはあなたのスタイルで居ればいいんです。
ママ友はあったらいいな、いたらいいなくらいの考えの方が今後に良いですよ。

本当のママ友は、子供が学校を卒業し、就職し、結婚しても付き合えるような仲になります。

投稿日時 - 2017-04-14 22:20:13

お礼

回答をありがうとございます。
私にはご近所にママ友と呼べる存在がいないので、私以外のママたち三人の仲の良さに圧倒されてどうしよう…どうしよう…ということばかり考えて焦っていたかもしれません。
でもそれはあくまで私個人の焦りや不安であって、娘は幼稚園のバスに乗ることを毎日楽しみにしているので、今のところ何の問題も無いことに気づかされました。
今までご近所にママ友がいなくても育児はやってこれたので、ボッチママでも子育てに不都合はないというお言葉が沁みました。
子供が幼稚園に入園するのをきっかけにママ友を作らなければ…でもトラブルは避けたいということばかり頭に入っていたので、一度その考えは忘れて他三人のママたちに拒絶されないように自然体で接することを心がけて過ごしていきたいと思います。

投稿日時 - 2017-04-16 09:24:54

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ママ友とは貴方の友達ですよね?
貴方の子どもと3人組のママが友達になるわけでは無いですよね?
子ども同士が友達になれば問題ないのでは?
特にその3人の子どもと友達にならなくても問題ないと思いますが・・・
子どもが保育園?学校?で普通に過ごせれば問題ないかと・・・
保護者同士として付き合いは必要でしょうが・・・
特別友達にならなくても問題ないです。
友達は友達として作れば良いですし・・・
同じ境遇(保護者同士)の付き合いは付き合いとして接すれば良いです。
その中で気の合う人と友達になれば良いのででは?

投稿日時 - 2017-04-14 23:02:02

お礼

回答をありがとうございます。
ママ友と呼べる存在を作らなければいけないという焦りからか、他の三人が纏う空気に圧倒されて一時的に周りがみえなくなってしまっていたかもしれません。
冷静に考えてみると、子供がまだ幼稚園に通い始めてから日が浅いですし、一緒のバスに乗る子供たちも友達と呼べるほど仲良くはない、そんな状態で元からの知り合いである三人のママたちの仲を気にしてもしょうがないですよね…。
しばらくバス通園にしようと思っているので、ママ友が欲しいという考えは一旦忘れて保護者同士の付き合いを意識するようにして過ごしていきたいと思います。

投稿日時 - 2017-04-16 09:01:35