こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

突発性難聴?

数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで
耳鼻科を受診しました。
聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。
特に突発性難聴と言われず、
アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを
処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に
突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと
不思議に思いました。

以前、突発性難聴になった時には一刻も早く
ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、
もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。

他の病院に行った方がいいでしょうか。

投稿日時 - 2017-04-21 21:02:15

QNo.9320201

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ボクもたまにそうなります。仕事しすぎて疲れたりメンタルが弱ってくると、そういう症状が出るのだと思います。一応、耳鼻科の先生には「突発性難聴ですね」と言われます。

あなたが処方されたアデホスコーワ顆粒を少し飲み続けていると、ボクの場合は症状が改善しますけどね。
アデホスコーワってめまいの薬なんだってね。ステロイドは副作用がきつくて使うのが難しいです。

一年半前に親父を亡くしましたが、もともとは皮膚病になってステロイドを処方されたところ、その副作用で、長い間使っていた糖尿病の薬では血糖コントロールが効かなくなり、結果、脳梗塞や心臓内膜症になって命を縮めましたから。

投稿日時 - 2017-04-22 14:08:08

お礼

そうなんです。私も疲れると必ず耳がおかしくなります。
アデホスコーワでも聞かない事が多くて、
他の病気でも何度もステロイドを使っているので、
副作用に対しての恐怖心が他の方より無さそうです。

今回もまだよくなる兆候が無いのでステロイドになりそうな気がしてます。

回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-24 11:24:47

ANo.3

繰り返すのは突発性難聴ではない。

いまの病院の方針に疑問があるなら、全額自己負担でいまの病院の紹介状必須の意見を聞くだけのセカンドオピニオンより、病院を変わるつもりで余所を受診したほうがいい。
やり過ぎるとドクターショッピングや病院ジプシーだけど。

投稿日時 - 2017-04-21 23:14:40

お礼

突発性難聴は繰り返さないというのは
聞いたことがありますが、
繰り返す事もあるとも聞いたことがあります。
実際、私は2.3回やってます。
(3回目は突発性難聴ではないのかもと言われました。)

他の病院も視野に入れます。
回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-24 11:24:51

ANo.2

こんにちは

疑問に思うのでしたら、
こちらに相談するよりセカンドオピニオン受けたほうがいいと思います。

もし間が空いてしまって、もう少し早ければ・・・と
言われたらショックではすみません。

叔母はもう少し遅かったら聴力がなくなっていたといわれました。
早めに受診されてくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。

投稿日時 - 2017-04-21 22:28:03

お礼

そうですよね。
土日だったので他の病院にも行けず、
どうしようかと思ってしまってました。

病院にかかった時にはちゃんと納得するまで聞かなくてはいけないですね。

回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-24 11:20:30

ANo.1

早い方がいいと言われていますね。アデホスコーワは血行を良くする薬だと思いますが、飲み薬で効果が無ければステロイドを点滴です。
そのためだけに1週間入院し、鼓膜にもステロイド注射しましたが、私は治りませんでしたけど。

投稿日時 - 2017-04-21 21:50:22

お礼

回答をありがとうございました。
突発性難聴だとステロイド必須ですよね。

先生の言う通り様子見でいいのか、突発性難聴ではないのかが
気になります。

投稿日時 - 2017-04-24 11:19:15