こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

見せつけるための恋愛・結婚

私の周りに、明らかに、見下してる相手に負けたくないから、またはその相手に見せつけたいから、または周りに見せびらかして優越感に浸りたいから恋愛・結婚しました、みたいな人が何人かいます。それって幸せなんですか?

投稿日時 - 2017-04-22 00:04:59

QNo.9320307

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

見せつけて優位に立ちたい、そう思って見せつけられた人が悔しいと感じてくれたら
幸せなんじゃないですかね?

その人にとっては好きな人と結婚するより、優位に立つことが、幸せだという価値観でしょうから。

投稿日時 - 2017-04-22 02:23:19

お礼

なるほど。優位に立つことのほうが大事というわけですね。

投稿日時 - 2017-04-24 09:15:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

発想自体が貧しいので、長続きしないでしょう。
短期的であっても、その人の価値観が、満足=幸せ、なら本人は幸せなんですよ。
それをずっと繰り返せるのなら、それも本人にとっては幸せな人生じゃないですか(笑)

投稿日時 - 2017-04-23 05:03:41

お礼

だから執拗にアピールしてるんですね 笑

投稿日時 - 2017-04-24 09:13:48

ANo.6

そういう人の価値感は
人を見下す事で自分の幸せを感じる人たちなので、それで幸せなんですよ。

投稿日時 - 2017-04-22 17:47:55

お礼

なるほど。そんなひとがふえてますよね

投稿日時 - 2017-04-24 09:12:50

ANo.5

やはり価値観の違いですからね。
仮に相手がどんなにクズでもDV男でも極貧でも・・浮気・ギャンブル・借金があっても・・それがバレなければ恋愛・結婚した事実は事実。
それで幸せそうに振舞って優越感に浸ることができれば、その人にとっては幸せなのでしょうね。
私はそんなの御免ですけど。

投稿日時 - 2017-04-22 16:10:36

お礼

うち一組は家庭内別居状態ですが、年賀状では幸せアピールがすごいですよ。
それでもしあわせなんですかね  笑

投稿日時 - 2017-04-24 09:11:56

ANo.3

 僕は人の目のためには、あまり気を使わないので分かりませんが、人によっては何かをして、見る人に「どや」顔をすることに生きがいを感じている人がいます。

 昔から「伊達の薄着」(下記)と言って、外見にこだわるとヌクヌクとした幸せは、味わえないようです。
 http://kotowaza-allguide.com/ta/datenousugi.html

投稿日時 - 2017-04-22 00:29:34

お礼

どや顔がすべての人なんですね

投稿日時 - 2017-04-24 09:09:52

ANo.2

人の事はどうでもいいじゃないですか
気になりますか?

投稿日時 - 2017-04-22 00:26:32

お礼

執拗にみせつけてますもんね

投稿日時 - 2017-04-24 09:09:12

ANo.1

>>それって幸せなんですか?

見せつけているとき、短期的には、幸せなんでしょうね。

投稿日時 - 2017-04-22 00:25:56

お礼

それで、執拗にみせつけようとするんですね

投稿日時 - 2017-04-24 09:16:34