こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

放射能

都内在住です。

私の友達の公立学校の教師が放射能に対して過剰に敏感で
偏見を持っています。

福島だけでなく東北に行く人に対しても
「頭おかしい」と言います。
その友達は食品の産地についても福島県産なら絶対に手を付けません。

でも給食は食べてるそうです。
(福島県産が入っている訳がない
放射能汚染されている食材を子供に出すわけはないと言っている)

福島の子が疎開して虐められるニュースが有りますが
教師に対して放射能の知識の研修は無いのでしょうか?

関東にも放射能が飛んでる事や
過剰に反応してはいけないなどの知識は
先生には教育されないのですか?

投稿日時 - 2017-05-10 21:37:18

QNo.9327767

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

普通はそんな偏見を持つ人間はいないので、そんな研修はないでしょう。
ただ、教師なので子供に対してもそのような歪んだ教育をしてるとしたら問題ですね。それとなく「子供たちにはそんな話はしてないよな」と確認してみたほうがいいですね。「している」と答えたら、学校の上の人などに相談すべきでしょう

投稿日時 - 2017-05-11 17:03:52

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-18 22:14:02

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

韓国人はその先生と同じような偏見と思い込みを抱いている人が多いらしいですね。

普段の言動次第ですが、一週間くらいその先生の言っていることを録音して分析してみたほうが良いかもしれませんね。
もしかしたら普段から教職者らしからぬ発言をしているのかもしれません。

投稿日時 - 2017-05-11 04:50:45

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-18 22:14:04

ANo.2

福島県民です。
原発から50キロぐらいの所に住んでます。

私の住む市では、農家が自家栽培して自家消費する野菜などを、市が無料で放射線検査してくれます。

原発事故の翌年、近くに住むおじいさんの親戚(関西より西)が[福島県では野菜などを栽培しても食べられないのだろうから]と、ジャガイモなどを送ってくれたので、自宅で採れたジャガイモと両方持っていって検査して貰ったら、
福島の自宅で採れたジャガイモが[35ベクレル/kg]
親戚が送ってくれたジャガイモが[40ベクレル/kg]
だったそうです。
でも、親戚のジャガイモは、誰も放射線検査などしないから、みんな不安など感じる事無く安心して食べてますよねきっと。
おそらく、放射能が全く存在しない食品など存在しないのでは無いかと思います。
原発事故に全く関係していない人でも、普通50~100ベクレル/kg程度の放射性物質を体内に持って居ると言われています。

その先生も、毎日食べている食品の放射線量検査などはしていないでしょうから、
それなりに放射線を含む食品でも、[福島県産]とさえ書かれていなければ安心して食べているでしょう。

つまり、[無知は幸せ]なのです。

> 関東にも放射能が飛んでる事や
> 過剰に反応してはいけないなどの知識は
> 先生には教育されないのですか?


たとえそういう教育をされたとしても、すでに凝り固まった思い込みがあるので考えを改めることは出来無いでしょう。
つい先日も、福島から避難していた子供を、先頭に立っていじめていた先生がいたじゃ無いですか。

投稿日時 - 2017-05-10 23:00:37

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-18 22:14:05

ANo.1

信じがたい話ですが、本当なら、録音しといてコピーを匿名で教育委員会と週刊文春に送ってみては。

その先生は、昔、親族の方を原爆で亡くしていて、みたいなことはありませんかね。

投稿日時 - 2017-05-10 22:26:08

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-18 22:14:07