こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

休み時間にぼっち

私は中3女子です。
私は4月に入ってクラス替えをしてからほとんどずっと休み時間にぼっちです。
3年にもなると、前のクラスで仲の良かった友達のところに行く人が多く、クラスのなかにはほとんど誰もいなくて私と同様一人でいる男子と、黒板に落書きをしている男子、私くらいです。
前のクラスには仲の良い人はいましたがその人に会いに行くために廊下のほぼ端から端まで歩かないといけないし、その人にもまた新しい友達ができているかも知れません。そんなこんなで私はいつも休み時間は一人で問題集をしたりしています。クラスで仲の良い人とはクラスだけの行動(移動教室など)のときは一緒にいますが休み時間になるとその人も他の教室に行ってしまいます。
個人的に受験生だし1人なのはいいんですが問題は近くにいつも担任がいる事です。私の母は友達関係にうるさく、三者懇談のときには必ず先生に私のイツメンを聞いたりします。一緒にいる人がいないことよりも母に知られるのが辛いですね…ww心配をかけてしまうし…
前のクラスで、私は転入生だったので男子と軽くトラブルを起こしてしまいましたが担任の先生と話して、「お母さんとかお父さんに言わない派?」と聞かれた時に心配かけたくないので…と言うと先生もわかってくれて三者懇談のときに友達関係について父(母が用事があったので)が聞いた時にイツメンだけ答えてくれてトラブルについてはふれずにいてくれました。しかし今年の担任はそうしてくれそうにありません。そもそも去年の担任の先生は顧問だったこともあって趣味の話が出来たりして仲が良かった方なのでよく話したし自分の気持ちも言えたのですが今年の担任とはまったく話しません。それに自分の気持ちを言うことができません。
どうすれば三者懇談のときに母に知られるのを阻止できるでしょうか?
また、これから進路のことなどで担任と話す機会も増えると思うのですが今の担任に自分の気持ちを言えるようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします!

投稿日時 - 2017-05-15 03:09:31

QNo.9329385

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

受験生でしょ?
むしろラッキーではないですか。1人で受験勉強に専念しましょう。
高校は同質の生徒が集まります。部活命のスポーツ好きは強豪校に、学力の高い生徒は進学校に、ツッパリ系はヤンキー学校に、チャラ男と尻軽女はナンパ学校に、おバカな子は底辺校にそれぞれ振り分けられます(自ら選択?)
担任の先生に過剰な期待をすると裏切られることにもなりかねません。必要なことだけ求めましょう。

投稿日時 - 2017-06-08 22:40:26

中学2年の女子です。

実は、私は元々仙台に住んでいましたが、震災で最初埼玉県に行きました。いじめられましたよ。訛ってるとか、私が使った後のトイレは放射能まみれとか、存在が汚物みたいでバケツの水をかけられたり、当時はお金もなくてブラジャー買ってと言えず、制服もみんなと違うので脱がされたり…すごくつらかった。

いまは、お祖母ちゃんの家で生活していますが、母はいません。(栃木県です)ここでは被災者の私も、母のいない私も受け入れてくれてる気がします。

で、前の担任に相談してアドバイスをもらうのが1番良いかも知れません!

高校入試まであと数か月。無理せず頑張ってください!

投稿日時 - 2017-05-30 16:07:27

ANo.2

答え:将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段みたいに先を読んで勝負する。
あなたは自分のことをよく知っているので大丈夫です。
こう言ったらああいう、ああ言ったらこういうみたいに考えておく。
めんどくさくなったらこう考える…私は私、お母さんはお母さん…ご機嫌取りしていたら身が持たないわ。
…お母さんはメンタルが弱いのか知りませんが、いちいちお母さんの事なんか気にしていたらそれこそ親不孝になるから自分の事だけ考えてほっとけばいい。

>どうすれば三者懇談のときに母に知られるのを阻止できるでしょうか?
先述した通り、よく考える、先を読む、面倒になったら考え方を変える…最後の手段としては以下のとおり…。
・親やその他の大人が無理強いを言ってきたときは「私をどうしたいの?」と言えば、解決します。
何事も一歩を踏み出す勇気は必要です。
以上思い付き回答でした。
ご参考までに。
<(_ _)>

投稿日時 - 2017-05-15 06:32:42

ANo.1

このような言い方をして申し訳ないのですが、学生時代から自分を
誤魔化していたら一生誤魔化す人生になるかもしれないよ。

来年になれば高校生になって全く知らない人たちとの新しい3年間の
学生生活が始まるんだよね。だとすればこの1年間に友達を作るという
行動を自分でしなければ高校生になっても誰とも友達になれない
可能性があるかもしれないね。それでも貴女がか構わないと思うので
あればそれで仕方ないよね。

貴女の人生だから貴女の選択だよね。一人で居るというのは一時的には
寂しさを感じるけど慣れてしまうとどうでも良くなるんだよね。

だけど親の目を意識し過ぎて貴女の人生が歪んでしまうのは絶対に
してはいけない事だと思いますよ。

一人で居る男子に声を掛けても良いじゃないですか。同性の女子で
ないといけないわけでもないし、友達は同性でも異性でも多ければ
良いもんね。

先生に自分の気持ちを伝えるのであれば職員室に行って話を聞いて
貰えば良いことだけどそんなことをするよりも勇気をもっていろんな
子に話しかける事が大事だよ。何もしなければ何も改善されないんだからね

投稿日時 - 2017-05-15 06:22:18