こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

50代に入ってからの介護士の今後。

50才の介護福祉士、6年目です。
現在の介護現場(入所)は定年が65才。契約や制度的にも、あと10年余りしか勤務できません。介護現場の水に合っていますので今後もこの施設に関わらずまだまだ尽力したいと思っています。
そうは言っても、50を過ぎると定年までのカウントダウンを感じてしまいます。介護の世界に入ったのも遅かったので仕方ないのですが。

似た様な介護の仕事に就かれている男性介護職員の方で、これからも(10年も20年も体が動く限り)介護現場で65でも70才でも続けて行きたいとお考えの方が居られましたら、どの様な立ち位置の展望が望ましいとお考えでしょうか?
私は、可能なら介護業務を直接やって行きたいと思ってます。
ただ、見通しをつけると、もうすぐしたら事務職中心に促されるのかな?と懸念してます。
宜しければ、ご教示ください。

投稿日時 - 2017-05-19 16:16:13

QNo.9331109

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今は施設系での勤務でしょうか? 一応ですが介護って同性介護が望ましい
ってことなので需要はありますよ まだまだ60代なら体力もありますので
たださすがに70後半になってくると・・・ってところはありますが
施設系なら運転手及び雑務要員兼介護員って感じにはなると思いますが
雇用主がOKであれば今の職場にこだわらないのであればいろいろあると思いますよ。
現にうちは訪問系ですが70代の運転手さんが2名います(笑)
あとまだ50代とのことなので 2種免許の取得をお勧めしますよ
あとは介護福祉士の勉強もいいかもですね 多少介護福祉士の取得はややこしくなってますが 取って損はない資格ですしもし違う施設になんて時も大きな武器になりますよ。
定年制度のない事業所も少なからずありますし慢性人手不足の業界です
本人が限界を感じたら定年って感じでいいかと思いますよ 

投稿日時 - 2017-05-20 10:35:08

お礼

有難う御座います。
現在、小規模多機能居宅介護に就いています。
資格的には、すでに介護士ですので、あとは吸痰や胃ろうの対応ができる資格は身につけておきたいと考えてます。また、ケアマネや管理者の道も十分に今の施設で可能なのですが、現実、現場からは離れてしまいます。
うちの施設は田舎のせいか、定年の設定は無いです。またデイサービスとの併設のため、その送迎用に70代の男性の方も数名勤務して下さっています。
私自身、アドバイス頂いた様な恵まれた環境に居るのかも知れませんね。
今後もいろいろ模索しながら介護士の可能性を見出して行きたいと思います。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2017-05-20 12:55:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)