こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

こういう選手がいたらドラフト1位候補ですか

もしこういう選手がいたらドラフトでとりそうな球団はありますか
20打席あって19回三振 1回は200メートル超えホームランの飛距離新記録そしてホームランを打ったピッチャーはなんと甲子園で1年生の時からエースとして活躍
完全試合やノーヒットノーランもたくさん達成させた
まーメジャーに行く前無敗記録を作ったマー君みたいな選手ですね
甲子園3連覇間違いなしと言われていた選手から0対09回裏で特大ホームランを打って甲子園3連覇を阻んだ選手
話題性からマスコミの注目も浴びるスーパースター
飛距離新記録のこともありプロでも期待されるスラッガー
パワプロだと伝説のサヨナラ男とアーチスト持ち扇風機もちミートGパワーSSという選手ですがもしいたらドラフト1位は厳しいでしょうか
もしこういう選手がいたら大型スラッガーになる可能性はありますか
パワーはあるのは確かなので鍛えたらゴジラ以上の選手になるかもしれませんよ

投稿日時 - 2017-05-20 02:56:29

QNo.9331325

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ゴルフの世界でドライバーで最も遠くへの飛距離を出すコンテストをドライビングコンテスト、略してドラコンと呼ばれます。
アメリカでは世界大会もあるのですが、ここで優勝する選手はプロゴルファーとして無名の選手ばかりというのがお約束です。ゴルフの試合で勝つためには、アプローチやパターの技術も極めて重要なのです。

そんなわけで、いくら遠くに飛ばそうが当たらないならバットを持たないで立っているのとあまり変わりませんから、頼りにはならないですね。過去には主に外国人助っ人選手で「打率はリーグ最低レベルなのにホームラン王」みたいな選手がいましたけれど、あまり有名だったり人気だった選手はいないですね。デシンセイとかランスとか、知らないでしょ?そういうイメージがあるブライアントも、ちゃんと3割とか2割8分とか打っていますからね。

投稿日時 - 2017-05-21 15:38:07

ANo.4

ドラフトに掛かる可能性はゼロではありませんが
1位は無理でしょうね、一言で言えば

『当たらぬ大砲に意味はない』

です

どんなに強いピッチャーだって打たれる事はあります
ドラフトの人達からすれば
「交通事故に遭った」程度に考えているかもしれませんね

投稿日時 - 2017-05-20 06:58:25

ANo.3

20打席ってのは高校通算ですか?その時の甲子園だけの成績ですか?それだけでも随分と印象は違うと思います。ただ、このレアケースに最も近い例を思い出しました。07年夏の甲子園決勝 佐賀北-広陵(広島)の試合です。

広陵3点リードの8回にドラマは起きました。広陵の投手は野村祐輔。現在広島で活躍しているプロになった投手です。満塁のチャンスに打席に立ったのは副島浩史。ここで奇跡と言われる逆転満塁弾を放ち、佐賀北が優勝するのです。

この副島さんはプロには進めませんでした。一打席なら奇跡的な快打を放つ可能性は甲子園に出てレギュラーを張れる選手レベルなら十分にあるのです。

プロになれる一番の資質は確実性だと思います。何か特筆できる技能が毎回確実に出せる、もし確実性に乏しくても鍛えれば確実性が増して確実になる、そういう資質がないと活躍まではできません。
高校(ノンプロ)時代にスカウトが甲子園だけでなく、地方大会や練習試合、果ては練習まで見てその資質があるかを見極めてドラフトにかかるのです。

そこまで丹念に見極める作業があるので、一打席のインパクトで全てが決まる事はないでしょう。逆に19打席のスランプ(だったとして)でも全ては決まらないと思います。ただしドラフト一位の意味はないので、取るとしても下位だと思います。立場だけなら楽天のオコエ選手みたいな感じだと思います。プロで鍛えて戦力になったらラッキーの話題先行選手、ドラフトにかかってもその程度かと思います。

投稿日時 - 2017-05-20 04:55:08

ANo.2

残念ながら育成でもないでしょうね。
スカウトは甲子園での活躍は見ていません。
もし甲子園に出場したら,今まで入学の時から追っかけてきた選手が大舞台でも活躍できるかどうか,劣勢になったときにベンチでどのような態度を取っているかを見ています。
むろん話題性は大事ですが,それはあとから新聞で人気があればいいに越したことは無いという程度。今の甲子園常連校であれば殆どの選手が柵越えをできる能力はありますから,特大ホームランは特に必要はないと思われがちです。
パワプロでもパワーBで十分甲子園で通用するでしょ?
むしろスイングスピードの方が大事で,実績がなくてもスイングスピードが速ければスカウトの目にとまります。
松井選手はパワーや飛距離が注目されていたかのようですが,メジャーでもそうですがチャンスに強い,バットの芯で捉える能力がプロの間でもぬきんでていたので,この設定の場合,ゴジラ以上にはならないと烙印を押されてしまうでしょうね。
今の査定方法では確率が悪すぎる場合は幾らあたったときに飛んだとしても評価はかなり低くなってしまいます。
実際20打席凡退し続けていたら,先発を降ろせと父母会がざわざわするかもしれませんよw
まあそれはブラックとして,実際にそのようなホームランを最後の最後にうったとしてもスーパースターには甲子園でもなれないでしょう。熱闘甲子園ですこしだけ騒がれるでしょうけど,将来有望な投手を打ってしまったヒールの扱いを受ける可能性もありますよね。

例えばキャッチャーの守備,配球はプロがうなる内容だったという付加価値が必要だと思います。ま,でもそれでも19/20だとレギュラーにもなれないか。

投稿日時 - 2017-05-20 03:41:09

ANo.1

>20打席あって19回三振
この時点でアウト。ドラフトにはかかりません。

投稿日時 - 2017-05-20 03:14:10