こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

幼稚園 不信感 転園

今年の4月から、年少組として幼稚園へ行き始めました。
4月末頃から園に行くのを嫌がるようになり、
ゴールデンウィークで、また嫌がり、
でも、バイバイすれば、最初はなくものの、日中は大丈夫です!と先生から聞いていたので、安心して任せていましたが、
楽しい!と幼稚園の話しをしなくなり、
先生がだめっていう
今日も怒られた、、
先生こわい、きらい、という話しばかりで、
夜泣きも夜尿もはじまり、担任に問い合わせた所、活発なので園でもよく叱られています。
手が出てしまう事もあり、
また、教室の飾り物を壊してしまった事があったようでした。
まさか、そんな状況になっているとは知らず驚きました。
家での様子を伝えると少し怒りすぎていたのかもしれません。対応を考えますと言っていただきましたが、お友達とのトラブル(おもちゃの取り合い、座りたい席の取り合い)などは、減ってきているようですが、
まだ、園で荒れている姿が見られるようです。

私の体調が昨年悪く、入院などもしていた事で息子も心配やストレスもかかえていたので、家では私の事を心配して我慢させその反動が園でもでもでているのか、
ただ、家でもすごくいい子ではなく、3歳児なりのワガママをいったり、息子がのびのびしていないという事はありません。

幼稚園は安心できる場所でないので、荒れてしまっている、先生にもっと自分を見てほしいと思ってのアピールなのか。

先生に相談しても、今は理由はわかりませんが、もう少し見守っていきましょうと。

主任の先生は、とても信頼できるのですが、
担任、副担任は、キチッと枠にはめて保育をするタイプのような感じがして、お着替えができないなど、枠にはまらない息子は暖かい援助の対応というより、叱責の対応になってしまっていると思います。
悪循環だなと感じています。

息子の手を強くひっぱる、
ほっておかれる、など不信感もあり、
転園を考えています。

ただ、息子はここ、2、3日幼稚園いく!
副担任はこわいけど、担任は好き!と言っています。
もう少し様子を見た方が良いのか、
思いきって転園をしようか悩んでいます。

そして、転園先は保育園です。
私もパートとして働いているので、保育園でも空きがあり、今なら入れそうなのです。
ここの保育園は子どもに寄り添った保育をしており、とても良いなと考えています。

ただ、幼稚園から保育園への転園となり、
保育時間がのびること、
お昼寝があることが最大のネックです。

息子は誰とでも仲良くなれるタイプなので、お友達関係は心配いらないと思います。

同じように、幼稚園から保育園へ転園された方いらっしゃいませんでしょうか、
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-06-06 12:11:14

QNo.9337901

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私ならもう少し様子を見ます。

幼稚園の先生も質問者さんの話を聞いてくれているみたいですし、信頼できる先生もいらっしゃるみたいですし、何より息子さんが「行く」と言っている状態ですので。

慣れない環境で、息子さんなりに頑張っていたのだと思いますよ。初めてのことだらけで緊張して、普段だったら出来ることも出来なかったり、攻撃的になってしまったり、という事じゃないのかな、と想像します。

園の様子とお家での様子と、先生と連絡を密に取るようにしてみたらどうでしょうか。こちらの希望も、なるべく具体的にお願いしてみるとか(こういうことが苦手なので、この部分に関してはもう少しフォローを厚くしてほしい、とか。こういうことに神経質になっているみたいなので、こういう態度は取らないでほしいとか)。

あと、先生は三歳児のプロですよ。まあ、質問者さんは息子さん個人のプロなんですけど、プロ同士意見を出し合うのは良いと思いますよ。

上手に連携できれば、少しずつ落ち着いてくるのではないかと思いますが・・・。

投稿日時 - 2017-06-06 16:09:44

ANo.1

自分の子供が可愛いというのは分かりますが質問者様のような保護者が
居るから保育園や幼稚園が荒れたりするんです。
自分の子供一人だけが面倒を見て貰っているわけではないのですから
幼稚園に預けたのであれば全面的に任せる事です。
子供様の一挙手一投足で親がいちいち文句を言っていたら子供は
余計に我儘になりますよ。
質問者様が体調を崩して子供様の相手をしてあげられなかった気持ちは
親として凄く理解できるのですが自宅と幼稚園は全く別物であって
集団生活の中で如何に順応していくかを親として見守るしかないのです。
気に入らなかったら転園させれば良いという考え方が結果的に子供の
我儘及び親の我儘がまかり通ってしまうんですよ。
もしこれが小学校になればそんな簡単な話ではなくなりますよ。

自分の親以外の大人と如何にやり取りが出来るかでこれからの成長が
期待できるのか、いろいろ問題があるのかが分かってきます。
ちゃんとした躾が出来ないまま小学校に上げれば不登校にもなり兼ね
ませんよ。もう少し親として我慢すべきです

投稿日時 - 2017-06-06 13:15:59

お礼

ご意見ありがとうございます。

私としても、園を、先生を信頼してお任せしたい気持ちではいます。
ただ、やはり子どもがこわいという事や、手を強くひくという行為に関して、安心しきれない所があります。
これから小学校へ行けば我慢も出てくるでしょうし、幼稚園でも最低限のマナー、ルールは教えていかなればないないことは、承知しております。ただ、せめて、年少さんの間はまず、園や、先生を好きになって、信頼関係をまずは築いて欲しかったなという所が本音です。
貴重な意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-06-06 18:04:29