こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

保育園

来年 未満児で保育園に入れようと思うんですが、子供2歳3人 1才3人のときは保育士は最低何人でみないといけないんですか?

給食は1才でも他の保育園の児童と同じなんですが、ほかの保育園も同じなんですか?

投稿日時 - 2017-06-14 20:58:16

QNo.9341176

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

子育て応援サイトbabycoのHacchiこと関本初子です。

保育園の保育体制ですが、1歳~2歳児は、子ども6人に対して保育士1人が基準ですが、1人体制での保育はありませんので、2名体制での保育になると思います。

給食は1歳だと、離乳食の後期であったり、乳児食になると思います。
3歳児~の幼児食とは、献立は同じでも、食べやすい形状に変えたり、
ごはんを軟らかめにしたりなどの個別対応をすると思います。

保育園によっても違いがあるかと思いますので、問い合わせてみると教えてもらえると思います。

ママの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
http://www.baby-co.jp/

投稿日時 - 2017-07-15 20:32:08

ANo.2

児童福祉法によると、職員配置基準として0歳児3人につき保育士一人、1~2歳児6人につき保育士一人…となっています。

お書きの児童数で同じ部屋で保育するならば保育士は最低一人で基準を満たすことになります。(昔は1歳児5人につき保育士一人でしたが変わりました。今でも自治体で基準を多めにしているところもあります)
ただ実際は一人では排泄介助、給食準備などで死角だらけになり危険なので、要所要所に補助が入ることが多いと思います。

給食は1歳児なら基本的に幼児さんと同じものでしょう。
3月生まれや発育がゆっくりめの子であればしばらくは配慮があるかも(刻みやトーストなど)

投稿日時 - 2017-06-16 01:24:35

ANo.1

>子供2歳3人 1才3人のときは保育士は最低何人でみないといけないんですか?

クラス編成にもよりますが、異年齢保育なら一人です。

>給食は1才でも他の保育園の児童と同じなんですが、ほかの保育園も同じなんですか?

施設ごとに違うところだと思います。

私の知っているところでは、1歳児クラス以上なら、食材の大きさや食事の量は年齢によって違いますが、メニュー自体は同じです。
月末に次月分のメニューが出るので、チェックして申し出れば、家で食べさせたことがないものを抜く対応はしてもらえます。
あくまで「除く」だけで、別メニューを用意することはしないそうです。

投稿日時 - 2017-06-15 10:48:41