こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

81歳の父が

81歳の父が京都に旅行に行きたいと言っています。
私が一緒について行こうと思うのですが 正直体力的な面で倒れないか心配しています。
当初日帰り旅行も考えましたが、父が京都に行きたいと言っていますし、日帰り京都は大変そうなので一泊で行こうと思っていますが引き留めるべきか行きたいと言っている父の気持ちを尊重して一緒に行こうと前向きに父に言うべきか悩んでいます。
どなたか助言頂けると有難いです。

投稿日時 - 2017-06-19 20:49:37

QNo.9342981

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

No.5です。
補足ありがとうございました。

行っても大丈夫だと思いますよ。
普段はスポーツジムに行かれているくらいですよね?
問題は「腰の悪さ」なんですが、どのくらいですか?
日常生活には支障は無さそうなんですが、
長時間椅子に座るがしんどいとか。
そのへんは質問者様の判断かと思います。

ただし・・・・
7月8月は避けたほうが宜しいかと。
とにかく夏の京都は暑いです。
熱中症で倒れてしまっては・・・。
ちょっと勿体無い気もしますが、9月後半で紅葉の前。
そして平日。
色々なストレスが少なくなると思います。
人を見に行く訳じゃないですからね。
同行する質問者様のスケジュールが問題かな。

とにかく「悪い腰」が「何」をするのに問題があるのか?
新横浜ー京都はのぞみで2時間を切ります。
ここに問題がなければ、あとは大したことではないのでは。
京都での移動は、他の回答者さまが色々提案されてますし。
あまり、心配されなくても宜しいかと思います。

投稿日時 - 2017-06-22 21:03:07

ANo.9

bym29376 さん、おはようございます。

この位の年齢になると健康状態で、行く季節や、場所が限られていきます。特に京都というとそういうところですね。周辺の山寺は危険ですし、真ん中の有名スポットは珍しくないし、つまらないでしょう?

投稿日時 - 2017-06-20 07:19:47

お礼

つまらないですか?
父は一応歴史好きです。
父から京都に行きたいと言ってきたのでなんとか行かせてあげたいのですが

投稿日時 - 2017-06-20 09:20:49

ANo.8

他人に訊くなら、もっと情報を出さないと駄目だと思いますし、よく分からない人から助言を参考にされるのも如何なものかと思います。

質問文にある情報から判断すれば、倒れないか心配してるってことですから、倒れる恐れがあるってことなんでしょうね。だったら、止めたほうが良いのではと思います。

投稿日時 - 2017-06-19 23:29:13

補足

すいませんでした。
新横浜から京都に行きます。
体調は悪くないですが腰があまり良くないです。
スポーツジムに入っていますから運動は好きで旅行大好きではあります。

投稿日時 - 2017-06-20 09:30:58

ANo.7

うちの父は80歳ですが、車に乗って一人でどこへでも出かけますよ。新幹線なら楽勝でしょう。何がご心配なのですか。体力的な面とはどの程度の話ですか。何か持病でもお持ちなのですか。普通に歩けて、誰の手助けもなく食事、入浴、トイレが出来れば問題ないのでは。そんなにご心配なら一緒に行かれたらどうですか。お父上が嫌と言わなければ。

投稿日時 - 2017-06-19 23:11:27

お礼

ありがとうございました。
参考にします

投稿日時 - 2017-06-20 14:59:26

ANo.6

京都へは行かれたことがあるんでしょうか。
それともまだ行ったことが無いのかな。
もしくはテレビで見たとか知人との話題にのぼったとか…
ご高齢ですし、思い出の地、まだ見ぬ地を見てみたい衝動に駆られたのかもしれないでさね。
勝手な想像ですけど(*´ω`*)♪
お父さまの体調や質問者さんの都合など考慮して、
可能であれば一緒に訪ねてみるのもいいかもしれないですねー

投稿日時 - 2017-06-19 21:58:55

お礼

行かせてあげたい。
ありがとうございました。参考にします。

投稿日時 - 2017-06-20 15:01:14

ANo.5

まず、どこからお出かけでしょうか?
旭川からなのか、浜松からなのかで全くアドバイスが異なります。
ここらを明確にしておかないと、回答のしようがないのでは?
勝手に、東京近辺スタートとして考えます。

基本的には、「父の気持ちを尊重して一緒に行こう」に賛成です。
ただし・・・・・、
お父様の現況はいかがなのでしょうか?
普通に散歩ぐらいは問題ないのか?
鉄道に3~4時間程度の乗車にストレスはないのか?
持病の有無は?
「問題なし」と仮定しましょう。

1泊と言わず2泊、出来れば3泊。
初日と最終日は移動のみ。
ゆっくり出て、早く帰る。
京都では行先を絞る。
無理して行先を欲張らない。
早めに宿に帰り、のんびり夕食。
場所にもよるけれど、タクシー利用をけちらない。
ぐらいでしょうか。

10年後か20年後、お父様が亡くなる寸前に
「あのとき京都に行きたかったんだよな」などと言われたら、
質問者様は死ぬまで悩むことになりはしないかと。
私も質問者様と似たような歳だと思います。
私の老親がそのような希望をすれば・・・。
私は親の願いを叶えてやりたいと思います。
そのことで、たとえ親の寿命が縮んだとしても。
勿論、トラブルが起きないように、最善を考えますが。
親の願いを叶えることが、子の孝行ではないかと。

異論はおありでしょう。
質問者様のスケジュールもあります。
よろしくお考えください。

投稿日時 - 2017-06-19 21:57:03

補足

新横浜から新幹線に乗ります。
金閣寺と銀閣寺に行きたいと言っております。
体は現在は悪くないですが腰は悪いです。
お返事ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-20 15:14:53

ANo.4

 
観光タクシーを利用すれば京都駅前から乗って観光地・食事所などを回り駅まで送ってくれますよ。
体力、行きたい場所、時間などを予約時に言えば最適な道順で回ってくれます
 

投稿日時 - 2017-06-19 21:29:21

お礼

そうなのですね、とても参考になりました。

投稿日時 - 2017-06-20 15:16:30

ANo.3

81歳だと個人差があって・・・
どれくらい動けるか?って言う判断は一緒に生活している家族しか分からないでしょう。
また、何処から京都に行くのか?
何処を見て回るのか?
移動はどうするのか?など何も分からないです。
しかし、歳を取った親が言う小さなわがままでしょうから・・・
たまには言う事を聴いて付き合ってあげるのも親孝行では?
予定を緩~く組んで、疲れたら切り上げるくらいの気持ちで行けば良いのでは?

投稿日時 - 2017-06-19 21:19:36

お礼

お返事ありがとうございました。参考にします。

投稿日時 - 2017-06-20 15:18:15

ANo.2

このデータでは、回答は難しいですが、お体は健康で持病はないのか。
京都には近いのか。暑さや蒸し暑さには強いのか。そういうことが気になります。
京都は小さい町なので、宿舎さえきちっと決めておけば、あとは、観光でしたらタクシーを貸し切りにすると、身体は楽です。参詣とかの目当てがあれば、お体が健康であれば、一人でも十分行けると、私的には思います。京都人は、高齢者には慎みを持って親切ですし。

投稿日時 - 2017-06-19 21:16:27

お礼

ありがとうございました。参考にします。

投稿日時 - 2017-06-20 15:19:29

ANo.1

うちのオヤジは83だけど、ふつうに独りでどこでも出かけるけどなあ。
これくらいの歳になると、人により健康状態は大きく違って来ますので、他人がアドバイスすることなどできないでしょうね。

投稿日時 - 2017-06-19 20:51:36