こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

罪悪感

いつもお世話になっております。

少し自分の中でモヤモヤしているので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

派遣社員として働いています。

わたしは既婚ですが、普段から指輪もしていませんし、年齢も若いので既婚に見られません。

現在の派遣先の顔合わせでも、既婚かどうかは聞かれませんでしたが、わたしは採用が決まった時点で派遣会社が既婚だということを伝えていると思っていました。

ですが、実際は伝えていなかったみたいで、社内でとあることがきっかけでわたしが既婚だということが上司に伝わりました。

みなさんかなり驚かれていて、え?結婚してるの?となってしまいました。

隠していたわけではないのですが、いままで周りはわたしのことを独身として接していたみたいで、なんだか罪悪感があります。

既婚だとわかっていたら不採用だったのかな?とか、モヤモヤします。

わたしは自分の口から既婚だと伝えておいたほうがよかったのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-06-19 21:12:52

QNo.9342985

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

資格の有無ならともかく既婚かどうかなんて個人情報ですから派遣会社が派遣先に伝えるわけがありません。業務に無関係です。

また、派遣先の会社は、自分のところの仕事をしてほしくて依頼しているのです。独身かどうかなんていう価値観でわざわざお金を払って人に来てもらうなんて言うことはありません。

そもそも仕事をしにいくのに、既婚だと伝える必要がどこにありますか。

これは出身地と同じことで、たとえば、え、大阪ですか、関西弁じゃないから気づかなかった、といわれて、それに罪悪感を感じ、最初から関西人と言っておいたほうがよかったでしょうか、というのと全く同じことです。
そんなことは仕事には何の関係もありません。あまりに関西訛りがきつくって聞き取れないというのでもない限り、そうですか、で済む話です。

そんなことを気にする余裕があるなら、もっと仕事のことを考えましょう。

投稿日時 - 2017-06-19 21:54:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

会社には、給料や年金などの手続き上、報告は必要だと思いますが、社員や派遣先には言う必要はないです。
ケースバイケースで言うことも良いかもしれませんが、相手が未婚や子供がいないときには、気を使うほうが良いでしょう。

投稿日時 - 2017-06-20 19:29:34

ANo.4

一般論として、既婚や未婚で就職に影響を及ぼしたのがわかると、それだけで大問題になります。たしかに実際には雇い主の中にはその辺を考慮にいれて選定を行う可能性がないとは限りませんが、あなたとしてはまったく気にする必要はありません。
ただ、周りの男性社員ががっかりしてしまった・・・なんてことはあるかもしれないので、その辺は雰囲気をみてご対応くださいね。

投稿日時 - 2017-06-19 23:30:54

ANo.3

keel77 さん、こんばんは。

これからは堂々と既婚者であることを言うべきだと思います。派遣元もひどいですね。おそらく、職場で少しは違った扱いになったでしょうに…

投稿日時 - 2017-06-19 23:09:41

ANo.2

正社員なら社会保険の関係上、配偶者や扶養家族の有無の申告は必要だろうけど、派遣先は直接の雇用関係じゃないから、聞かれもしないのに言う必要ないでしょ。
向こうが勝手に独身だと思い込んでいただけだからね。
特に隠していたわけでもないのだから、後ろめたく思うことないよ。

投稿日時 - 2017-06-19 22:51:48