こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

サークルの先輩からのお誘い

こんばんは、
大学1年の女です。

先日、来れない先輩の代わりに私が代理で1人の男の先輩とサークル活動に参加したことがありました。その先輩はとても考え方が大人で、素晴らしい考えを持っている方です。すごく話が合い、大学に入ってあまり友達と話せていなかったので久しぶりに充実した会話をしました。
先輩も話が合うと思ってくれたのか、そのサークルの日の夜、お出かけのお誘いラインがきました。

これは、デートのお誘いなのでしょうか?
自意識過剰と思われるかもしれませんがわ男性からのお誘いはデートであったことしかなかったので、そうなのではないかと感じるのです。


デートと受け取るにはあまりに出会いからの期間が早すぎますし、私も恋愛感情は一切ないのでデートではないと信じたいです。普通に尊敬する先輩の1人でいて欲しいのです。
それに、噂は一瞬で広まり、陰口などが絶えないサークルですので噂のネタになるのが怖いということもあります。

「もしデートの誘いじゃなかったとしても断りたい、あぁ、でも断って気まずくなるのも嫌だな…」なんて思ってしまいます。

こうやって周りの目を気にして気の合う先輩と話す機会を潰す自分にヘドが出るほど嫌気がさします。

混乱してきてしまっていますが、

これはデートの誘いなのか

気の合う先輩ともっと話したいし自分の知的好奇心を満たすやうな魅力的なコース取り。行きたいけど…

恋愛感情があるのだとしたら行きたくはない、噂のネタになるのが怖い

断りたいけど気まずくなるのが怖い


おこがましいてすがほんとにいろいろ勘ぐったり心配したりして、眠れぬほどです。

どうかどなたか、ご自分だったらどのような判断を下すか、などご意見頂戴したく思います。

投稿日時 - 2017-06-20 02:24:33

QNo.9343103

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

デートだと重く考えずに行けば良いと感じました。
貴女に恋愛感情が無いのと同じで、先輩もまだ恋愛感情は無いと思いますよ。

二人で何度か食事や映画を観たりして、共有する時間が増えればお互いに恋愛感情を持つかもしれません。
普通のカップルってこんな感じで誕生するんじゃないの。

性格的に合わないかなと感じれば誘いがこなくなったり、誘いを断られたりするんです。

「サークルですので噂のネタ」って子供っぽいと思いませんか?
サークルですので噂のネタになるのが怖いということですが、年齢的にもう直ぐ立派な大人になるのだからスマートに振舞う練習に丁度良いですよ。
頑張って下さいね。

投稿日時 - 2017-06-20 09:57:25

ANo.7

先輩はデートに誘っています。
あなたに手を付けようとしています。
これは男なら当たり前の反応です。
女性と知り合いになる→連絡先の交換をする→誘う→手をつける
この手順は永遠に不滅です。
男の本能です。
あなたは周りの視線を意識して、自分の望みを捨てるのですか?
それじゃあ、いつになったら、あなたの願いは叶うのですか?
恋愛感情があると誘いを断るのですか?
それじゃあ、全部断ってください。
サークルの意味ありますか?
一人の人との付き合いを避け、大勢の人の一部でありつづければいいじゃないですか?
あなた、それで幸せですか?
噂なんて何にもしなくても、仲良く会話している光景を何回か見られたら、どこからともなく沸いてきますよ。
そんなの意識してもしかたないですよ。
あなたに今一番足りていないのは、自分がどうしたいかの分析です。
はい、答えてください。
 あなたは先輩を気に入ってますか?
 あなたは先輩が嫌いですか?
 あなたは先輩にエスコートされたいですか?
 あなたは先輩に夢中ですよね?
 あなたは先輩とサークル内での自分の存在とどちらが大切ですか?
私はその先輩がどんなクズヤローか知りませんが、サークルなんてやってチャラチャラして女の子漁りしてるゲスヤローだと思っています。
そんなくっだらない男なんて相手にしてる場合ですか?
あなた、なにしに大学に入った?
あなたにお金を使っている親の気持ちは?
どうですか?
私は今、先輩を蔑む言葉を吐きましたが、イライラしましたか?
イライラしたなら、先輩のお誘いは有り難く受けましょう。
そして、あなたの目で、肌で、先輩の価値を見いだしてください。
あなたは一歩踏み出す事に慣れていないのです。
その先に沢山の幸せをつかむコツがあるのですよ。
それも今しか手に入れられない、貴重な体験です。
先輩のお誘いに、騙される事も、あなたにとって宝になりえます。
幸せになりましょうね。
ガンバレ!

投稿日時 - 2017-06-20 09:47:19

ANo.6

先輩後輩の間柄であっても、2人きりでのお出かけであれば「デート」と考えていいのでは。
そうじゃないと考える方が難しいですよ。
話が合うし一緒にいると楽しいからもっと親しくなりたいと相手の方は思っているのでは?
あなたはもっと親しくなりたくは無いのですから「2人きりでのお出かけは出来ません」と答えるのが筋です。
あれこれ理屈をつけずに、恋愛感情がない事やサークル内の噂が怖い事などをそのまま伝えた方が良いと思います。
気になっている異性はいないのですか?

投稿日時 - 2017-06-20 09:37:05

ANo.5

いや、普通に他に誰がいるのか聞いたら良いのでは?

投稿日時 - 2017-06-20 09:32:01

ANo.4

いろいろ考え過ぎ。
話が合うなら誘いに乗ればいいじゃん。
楽しめばいいじゃん。

投稿日時 - 2017-06-20 08:14:09

ANo.3

そこまで思い悩むなら辞めとけばいいのですよ。行って得することは行きたい気持ちが晴れるだけになってるじゃないですか。それなら一人で行けばいい。

投稿日時 - 2017-06-20 06:39:20

ANo.2

男女の仲など所詮定義付けなどできません。
男女の友情がどうのうこうのとか、男と女は所詮といった議論はどの年代でもあるはなしですが、大事なのは相手を想えるのか、あいてを大事にできるのか、相手に必要とされているのか、自分の心の声はなんて言っているのか、そうゆうもっと根元の部分だと思います。
勘違いされていたら、とか、恋愛感情が一切無い。とか、噂が怖い。
とか言いますが、
先輩からしてみれば、あなたが自分にある種の好意をもったのは十分伝わっているでしょう。それを恋愛じゃないと言い切るのは、あなたの経験不足、愛情の定義の狭さからくる物でしょう? 尊敬や知識欲を満たせてくれるのと、性欲を満たすのと男女の間で、その満足感にどれほどの違いがあるでしょうか?
あなたを今以上楽しませてくれる男性が以後現れないかもしれないと考えた上で、それでも噂がいやで、相手が自分を好きになるのがいやなら、きっぱり断ればいいでしょう。どうせどう振る舞ったって噂にはなります。自分の好意を隠せないあなたなのですから、先輩と仲良くしようが、振ろうが、どうせ態度と顔にでて、周りの女性にバレバレになり、すぐに広まります。
そうゆうことを考えれば、結局は自分と何かがあうひとを本気で大事にすることのほうが結局は意味があることなんです。
まあ、そうゆうのを失って人はまた一つ大きくなるので、経験すればいいとは思いますが、私は出会いや関係性を大事にすべきだと経験上思います。

投稿日時 - 2017-06-20 03:34:52

ANo.1

 デートしたければすればいい、噂が恐ければやめればいいし、断りたければ断り、気まずくなのが恐ければ、断らなければいいと思います。

 結局、半分は+、半分はー、どちらをとっても半分は損です。まあ。これから似たようなことが連綿と続きますので、これはほんの序の口です。

 僕なら、俺の好きなことをして何が悪い、人の噂なんて糞食らえ、という主義でございます

投稿日時 - 2017-06-20 02:55:37