こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

冷凍機械責任者を持っている方

学生です。
もうすぐ夏休みです。

部屋の気温を下げる機械を作りたいです。

ヒートポンプに関する知識
冷媒に関する知識
高圧ガスに関する知識
それらを実際に使うために計算する知識

ってこの資格のなかにあるでしょうか?

投稿日時 - 2017-07-15 11:34:55

QNo.9352097

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No.4です。

なかなかおもしろい発想ですよね。
それだと商業ビルの全館エアコンのシステム、回路を調べたほうが良いかもです。
制御盤の回路図とか、システムの構造とかですね。
家庭用エアコン、自動車用エアコンであれば高圧ガスのたぐいではないので、そこは心配しなくても良いかと思います。
試行錯誤するなら、ガスは残り物の業務用ガスタンクがヤフオクとかで安く売られているのでその方が安くなると思いますよ。
室内機、室外機の構造は割と単純なので、制御をどうするかが肝でしょうね。

投稿日時 - 2017-07-15 18:46:30

ANo.4

部屋の気温を下げる機械ならエアコン付ければ済むことだと思うけど?
理論勉強することは良いと思うけど。

車のエアコン機械を手に入れたって書いてあったけど、動力はどうするんだろう?
電気屋でエアコン買ってくるか、中古のエアコン買ってきてDIYで付ければいいと思うのだが。
取り付け方はネットで調べればいくらでも出てくるし動画もある。
エアコン設置に資格はいらないけど、電源工事はそれこそ国家資格ないと触っちゃダメだよ。

投稿日時 - 2017-07-15 13:35:13

お礼

電気で動くコンプレッサーですね。リーズナブルな有接点シーケンスで制御盤を作って冷媒を循環させる回路を制御しようかなと。今のとこ高圧ガスの取り扱いが気になるとこですね・・・。

投稿日時 - 2017-07-15 18:26:47

ANo.3

高圧ガスに関する知識は、殆ど有りません
高圧ガスには、またその取扱い資格が有ります
その他は、基本的な事を学べると思います
冷凍機械責任者のテキストを読むなら 二種以上の本をアドバイスします
一般の書店では、見つかりにくい とおもいますが
日本冷凍空調学会の、SIによる上級 冷凍受験テキスト が御勧めです

部屋の気温を、ある程度下げる機械を作るには、かなりの努力と資金が必要と思います
安いクーラーを買うより 数倍のコストを覚悟して下さい

投稿日時 - 2017-07-15 12:30:05

補足

車のエアコン部品が結構安く手に入ったし
冷媒のR134aも売ってたし
授業で真空ポンプや
ゲージマニホールドの使い方も覚えたし
電気工事士で勉強した電気の知識と組み合わせたら作れそうな気がします。

投稿日時 - 2017-07-15 12:50:52

ANo.2

知識だけ有っても作れません。

高校生かな。

投稿日時 - 2017-07-15 12:30:03

ANo.1

そうですね。国家資格です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%87%8D%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85

投稿日時 - 2017-07-15 12:28:51