こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

WEBの仕事について教えてください

私は40歳のパートです。

短大の美術科を卒業し、印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターを8年ほどしました。
ブランクがあったので、職業訓練に通ったりしましたが、100社近く不採用でした。

10年くらい前から、自律神経失調症で通院しており、2年くらい前からパニック障害もあり、現在は障碍者枠で経理のパートをしています。

経験の長いDTPを生かしてスキルアップするために、WEBの勉強をしようと考えています。

年齢的に無理だということもあるかもしれませんが、バツイチでこれから一人で生きていくためには収入を増やしたいです。

現実的にWEBのお仕事はどんな感じですか。
未経験であれば、アルバイトから始めるしかないですか。
40代ともなれば、デザイナーで深夜まで仕事をするのではなく、
ディレクターになられている方ばかりでしょうか。
お仕事を実際にされている方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2017-07-17 01:03:40

QNo.9352615

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

Webディレクター経験者です。今は同じ会社で別の仕事をしています。
Webの仕事は、勤務先にもよるでしょうけど、デザイナー、ディレクターなど関係なく、深夜まで働くことが多いと思います。
Webの仕事ではデザイナーを希望のように受けましたが、初心者でも入りやすいのはディレクターのほうかもしれません。私も全く未経験者をディレクターに何人か育てました。ディレクターは自分ではデザインはつくりませんが、案を出すことはできますし、デザイナーが作ったデザインに、こう直してほしい、等の意見を言ってからクライアントに出すこともできるので、求めている仕事とは違うと思いますが、やりがいはあると思います。
私自身、働きながらWebデザイナーの学校で学びましたが、デザイナーにはなれぬまま、でも満足してきました。
ただ、スキルアップというと違うでしょうね。

現在パートとのことで、収入を増やしたいということですので、スキルアップも大切ですが、正社員を目指すことを考えてはどうでしょうか?
今の勤務先で正社員になれないか相談するのが、まずは手っ取り早い。正社員になったほうが、収入が安定しますし、早々簡単に職を失うことがありません。
少し回答ずれましたが、参考までに。

投稿日時 - 2017-07-17 17:13:38

お礼

とても詳しく答えてくださり、ありがとうございます。
今の会社では、正社員になれないんです。また、なりたくないです。
やはり、激務なんですね。
仕事しながら、学校へ通おうかと思いましたが、悩んでいます。
今の経理の仕事はつらいです。

投稿日時 - 2017-07-17 18:03:28

ANo.2

昔はHTMLを覚えてエディターでシコシコ書いていましたが、いまはオーサリングツールが発達しているため、HTMLを覚えなくてもソースが書けますが、デザイン性を重視したり、動き要望するクライアントが増えています。
ですから、CSS、JavaScript、Flashなどは必須ですね。
また、入力されたデーターを扱ったり、ユーザーのアクセスを蓄積・分析して画面を変化させたり、PRコンテンツを変えたりしますので、MySQL、PostgreSQL、Microsoft SQLなどのDBMSは使えないといけないですね。

つまり、画面のデザイン、そのデザインをHTMLで実現する知識と技術だけでなく、動きをデザインして実現する知識と技術も必要です。

投稿日時 - 2017-07-17 09:25:44

ANo.1

マックはテンプレートから作成しますが、
Windowsの場合丁寧な『テンプレート(雛形)』が
有りますので、どのテンプレート(雛形)を使いデータを入力するだけ。
改造するとデザインが破綻しやすいです。
DTP系のフォトショップ、イラレでもHTMLのコードを
書き出す事は可能です。

投稿日時 - 2017-07-17 04:19:09