こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

同棲 体裁が悪いですか?

今の時代でも教員が結婚せず同棲しているのは
体裁が悪いですか?
今の時代ならおかしくないですか?
保護者や生徒に知られたら、感じが悪いですか?

投稿日時 - 2017-07-17 21:55:53

QNo.9352964

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

知られることはないと思いますが、あまり気にしなくていいのでは。もうすぐ結婚する予定ですって言ってしまってもいいしw

投稿日時 - 2017-07-19 16:41:01

ANo.9

あまりよくは思いませんね

投稿日時 - 2017-07-18 17:18:11

ANo.8

何年も同棲しているのなら、ちょっと変だなとは思いますね

投稿日時 - 2017-07-18 15:27:57

ANo.7

同棲している人との間に子供ができたのに籍を入れずにそのままとか
10年近くも同棲状態だとかなら体裁が悪いでしょう。
状況によりますよ。

投稿日時 - 2017-07-18 06:48:20

ANo.6

そこまで教員に期待してないでしょう。
教員がスターでも生徒と保護者はファンでもないのですから。

投稿日時 - 2017-07-18 05:56:16

ANo.5

こんにちは。

私は、20代前半の独身時代に二度の同棲生活を経験してる男ですが、昔も今も同棲生活は世間体が悪いと思います。

やはり、同棲は結婚とは違い相手に対して重い責任を伴わないものですから、生徒を預かる教員の立場でしたら保護者からは責任感がない教員と思われるでしょう。

投稿日時 - 2017-07-17 23:24:46

ANo.4

こんばんは。

印象としては。
いまどき同棲ですか?
10年以上前ならけっこうあったかもしれないですが、いまは結婚志向の人が圧倒的に多いですよね。

あなたが女性なら、「へぇ、同棲してるんだ。なんで自分に不利なことするんだろうな。あまり自分の将来のことを考えていないのか、どちらかの親から反対されているんだろうな」と思います。

あなたが男性なら、「へぇ、同棲しているんだ。セックスはしたいけど、結婚する気はないんだな」と思います。

あ、教員なんですね。
保護者としてはとってもいやですね。
きちんと結婚するか、普通におつきあいして欲しいと思います。

今どきの生徒はネットとかで耳年増になっていますから、上に書いたような印象を持つと思います。

どちらにしても、感じは悪いと思います。
結婚を決めるまでの三ヶ月とかならいいと思いますが、それ以上同棲するメリットはありません。

投稿日時 - 2017-07-17 23:02:45

ANo.3

うん。ものすごく。

投稿日時 - 2017-07-17 22:39:58

ANo.2

保護者の立場からすれば
「別にどうでもいい」です。
先生のプライベートに興味ありませんから。
要は、学習指導等の仕事に責任を果たしてくだされば全然問題ありません。ただ、
「ンマア!ふしだらでハレンチねえ‼」とゴシップ好きの母親達の噂話のネタにされるかも知れませんね。
質問者様の上司である校長先生は快く思わないでしょう。

投稿日時 - 2017-07-17 22:35:25

ANo.1

私の場合は、特に体裁が悪いとは思いません。
(私自身は同棲について、反対派ですがw)

どちらかというと、応援の気分になりますね。
(他人事だからw)

「お互い変な形で逃げられないように
 期限とケジメをしっかりつけて、ゴールインしろよー」 って感じですw
(別に結婚しなくても良いですが=別れても良いのですが
何年も答えを出さずにズルズル同棲ってのは、ダメだなーって印象になります。
ま、家族でも身内でもなく、他人の事ですから。教師といってもあんまり気にしません。)

質問者さんは学校の先生なんですね。
カテゴリから推察するに、小学校の先生でしょうか。

たぶん、小学生の子供たちからは
「ヒュ~♪」と冷やかし&応援の歓声が上がるはずw
同棲について、生徒からの冷たい視線や批判を受ける事は
まずないと思います。
(子供の年齢的に、むしろ逆に盛り上がるはずw 敢えて同棲を明かす必要はないと思いますがw)

保護者からは 
「 (*´艸`) あら、まぁ… 先生ったら…。頑張ってねw」
「 へ~ぇ? 同棲ねぇ‥。 見かけによらんなw (・∀・)ニヤニヤw 」

せいぜい、こんな所じゃないでしょうかw
保護者にとっては
子供がきちんと勉強して、笑顔で学校から帰ってくる日常があれば
それで十分なんです。

やっかむ人間は 同棲に限らず何でもやっかむし、難癖つけてきますw
^^b 気にされることはないと思いますょ。

学校の先生がパチンコ通いとか、競馬狂いとか、アル中とか
そういうのじゃなければ気にする事はありませんw
同棲ぐらい、どうってことないんじゃないかな?

投稿日時 - 2017-07-17 22:22:26