こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

幼稚園での息子

もうすぐ3歳の息子の話です。

引っ越したこともあり
息子は7月から幼稚園で週2回のまだ午前保育で
行きはバスで近くまで見送りに行ってます。
帰りは自転車で3km先の幼稚園まで迎えに行ってます。

迎えに行くといつも先生から「お父さんは?お父さんはどこ?」とたびたび言っていました。」と言われます。
お母さんは?と言う子がほとんどの中
お父さんは?と言う子は本当に珍しいです。
お父さんっ子なんですね~!なんて言われたりします。

息子は家ではお母さんの抱っこがいい!など、
お父さんとくっついて寝るなんてことは全くないです。
お父さんが帰ってきても「おかえりなさい~」と言うだけで、すっごく喜ぶなんてとこも見たことないです…
そんなにお父さんお父さんって感じではないです。

ですが、幼稚園では5回中一度も「お母さんは?」とは言わなかったそうです…

先週、私とお父さんと下の子(1歳)で車で迎えに一度だけ行ったのが、とても嬉しかったのか
「お父さん車で来てくれるかな~?」って
今日もずっと言ってたらしいです…

幼稚園は嫌がることなく楽しそうに行けているのでいいことですが
どうして家と幼稚園とではこんなにも違うのでしょう…
お母さんは?と言われないのも私は悲しいです。

投稿日時 - 2017-07-19 18:05:29

QNo.9353609

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

父親としての経験談も含めてお話しします。

まず息子さんは,下のお子さんが生まれてお母さんにかなり気を遣っています。
そのため,お父さんを頼ろうとしているのだと思います。
もちろんお母さんが目の前にいれば,下の子への対抗心も密かにありますから,お母さん,お母さんと言うのは当たり前です。

またこの息子さんの中ではお父さんはやっぱりヒーローなんでしょう。
彼の中ですごく強くて格好いいし,自分が本当に寂しいときに助けてくれる人なのかも知れません。
また滅多に現れてくれないところもヒーロー性を高めているのだと思います。
でも家は外とは違います。自分が戦わなくても良いところなので,家ではお父さんお父さんと言わなくてもいいのでしょう。

これらの心理をまとめると,息子さんは精一杯メンタル的に幼稚園でがんばっています。
慣れない環境でも笑顔で心配掛けないように戦っています。
自分の寂しさと一生懸命戦っているのでしょう。
そしてお父さんを尊敬しているし,お母さんを彼なりにめいいっぱい気を遣って大事にしているのです。 もしお母さんと自分が泣き出してしまったら,お母さんが一生懸命汗をかいて自転車できてくれてしまうかも知れません。こうゆうピンチの気分の時はお父さんと呼ぶと,もしかしたらヒーロー車でがきてくれるのかも知れないですね。
必死で小言ばかり言っている両親で子供を叱っては自己嫌悪。数分するとケラケラ笑っている子供をみると何にも考えてないんだろうななんて思うのですが,私の経験上,本当に温かい心で親を思いやり,彼らなりの価値観で迷惑を掛けないようにとがんばっているのです。自転車で自分を迎えに来てくれるお母さんをめいいっぱい気を遣っての言動では無いか。そう思いました。お母さんはとっても愛されていますね。

とってもやさしくてステキな息子さんだと思いますよ。

投稿日時 - 2017-07-19 18:28:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

 家ではお母さん,外ではお父さん。役割分担していていいと思いますよ。お父さんお母さんどちらも彼には大切な人なんでしょう。

投稿日時 - 2017-07-19 18:11:40