こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

gitを使っている人に質問です。

gitでソース管理をしています。

gitではファイルをコミット、プッシュする用のリポジトリフォルダと、自分がローカルで作業する用の普通のフォルダ、2種類のフォルダで作業せよと教わったのですが、そうなんですか?

「Project」というフォルダを、リポジトリとしているとします。

そのコピーを「Project2」とし、ローカルでのファイルの修正はそこですると。
で、自分の修正が終わってコミット、プッシュする前に、
「Project」を最新にするためにそこで同期、プルを行います。
その後で「Project2」の中の自分が修正したファイルを「Project」の中に上書きし、その後にコミット、プッシュする。

そういう流れなんでしょうか?

滅茶苦茶分かり辛いのですが。
同じプロジェクトファイルが2つもあるなんて、ごちゃごちゃになりそうです。

上からはそういう風に指示されたけどそんなの面倒なので、「Project」の中のファイルをダイレクトに修正していました。

んでプッシュしようとしたら失敗しました。
別の人が、自分のと被らないファイルを修正したようでした。

ここで、自分がもしそのファイルを最新にせずにコミット、プッシュをしたら、自動でマージしてしまうか、私のローカルにあった古いファイルで上書きしてしまうのでしょうか???

自分が修正したファイルだけをアップするんじゃないんですか?
SVNやVSSならそうだったはずです。

GIT、意味不明です。
GITに反対します。

ご意見をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-08-04 22:48:49

QNo.9359383

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>自分がローカルで作業する用の普通のフォルダ、2種類のフォルダで作業せよと教わったのですが、そうなんですか?

ちょっと重大な知識が欠落しているようですけど、大きく見ればそうです。


>>「Project」というフォルダを、リポジトリとしているとします。
そのコピーを「Project2」とし、ローカルでのファイルの修正はそこですると。
で、自分の修正が終わってコミット、プッシュする前に、
「Project」を最新にするためにそこで同期、プルを行います。
その後で「Project2」の中の自分が修正したファイルを「Project」の中に上書きし、その後にコミット、プッシュする。
そういう流れなんでしょうか?

違います。

>>上からはそういう風に指示されたけどそんなの面倒なので、「Project」の中のファイルをダイレクトに修正していました。

そんな運用が可能だということは、プロジェクトにGitをまともに理解している方が誰もいないのでしょうね。

>>GIT、意味不明です。
GITに反対します。

たしかにGitは、理解が難しい面があって、きちんと理解できるまで数か月とか半年の利用経験が必要なことも多いです。
まあ、Gitを理解している方が居ない開発現場は大手企業のシステム部でも、割と多いですからね。

質問者さんのいるプロジェクトは、SVNを使ったほうがいいのかもしれないですね。

投稿日時 - 2017-08-05 07:21:43

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-08-06 10:26:24

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)