こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

今更、元妻が戻りたいと言っていますが

50代男性です。ご意見やお知恵をいただけますか。
5年前に妻の申し出で、協議離婚しましたが、妻にはその前から不倫関係があり、離婚後すぐに同棲を始め、1年後に再婚しました。長年妻には家庭を任せてきたので、不倫のことは表にせず、資産分与や年金分与は世間並みにして、慰謝料は取りませんでした。男を作られた悔しさは今でも許せませんが、知人、友人の説得で押し殺しました。子供は1人いますが、学生時代から海外に出てしまっています。
元妻の離婚後の生活などは知りませんが、最近、連絡があり、復縁したいと言ってきました。余りしつこく言ってくるので、会って話を聞いたところ、要するに相手が期待はずれで、経済力もないので、嫌になって離婚した。改めて私の素晴らしさを知って、復縁を願い出たなどと勝手なことを言っています。
余りにもふざけた話なので、復縁などはありません。
この際、拒否するについて、不倫への仕返しも含めて、どのような断り方がよいか考えております。
出来れば、元妻に再起不能なくらいのダメージを与えるような拒絶の仕方はないでしょうか。どうやら、破産寸前の状態のようです。専業主婦だった妻には頼れる実家や兄弟はなく、資産もありません。
よろしく、お知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2017-08-09 17:50:43

QNo.9361153

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(22)

ANo.22

 私の知り合いにもいます。(女性)
 散々元ご主人の悪口を言って(臭いの、汚いの)
 不倫をし、離婚し、その不倫相手と再婚したのですが
 2年持たず放りだされ

 元のご主人に(あなたの優しさが忘れられない)とか言って
 泣きついたらしいのです しかし
 元ご主人は再婚し上手くいっているようでした。
 「君に振られてしまったからね・・・」と
 もちろん元ご主人は取り合わなかったらしいのですが、
 彼女は 私にもとりなしてくれと泣きついてきました。

 そして60歳にもならないうちに
 区役所へ行って痛風で痛くて歩けないと言って
 生活保護受給者となりました。
 今では生活保護を吹聴して
 「病気になっても お金に糸目はつけないわ
  だって私の医療費は国が払うんですもの」と威張って言っています。

 もう。離婚し 関係なくなった元奥様でしょう
 「知らないね」の一言で良いのではないでしょうか
 後はどうなろうとご心配することはありませんよ

 女一人生きて行くぐらい何とでもなりますから。

 一番の仕返しは若い人と再婚なさって
 幸せな家庭を築く事でしょう
 

投稿日時 - 2017-09-02 22:00:35

腹立たしいとは思いますが「仕返し」という考えは置いておいて「恨みを買わないように拒否する」という思考にした方が、両者にとって、何より質問者様にとって安全な選択だと思います。

経済的に困窮して選択肢のない人に逆恨みをされると何をされるかわかりません。

穏やかな口調かつ毅然とした態度で断りを入れ、連絡を取れないように少しづつ距離を置いていくのが無難でしょう。

投稿日時 - 2017-09-01 13:26:15

ANo.20

元妻からの連絡手段を一切絶ってしまうのが一番だと思いますよ。
電話もメールも自宅訪問も子どもを介した連絡も、すべてできないように。

あとは放って置いても、誰からも見放され頼るべき人もいない孤独をじっくり味わってくれると思います。
再婚相手のことも自分が見放したように言っているようですが、どうせ金のなくなった(養う価値のない)女が捨てられただけではないでしょうか?

捨てられ続ける悲しみを勝手に味わってくれるでしょうから、あとは放置で!

投稿日時 - 2017-08-21 20:08:41

ANo.19

まず、貴方に元妻に対する未練が有りますか?子供に意見を聞いてみたことが有りますか?今更復讐じみた事は止めましょう。未練が有るように感じられますよ。子供とは繋がりは有るけれども、貴方とは全くの他人。情に流されると、後悔することになりそうな気がします。一度子供さんとじっくり話をされては如何ですか?貴方が介護されることになった場合、頼りになるのは子供か奥さんです。自分の都合しか考えていない元妻は、戻ってきてもあなたを邪魔者扱いしかしないでしょう。50代はまだまだの年齢です。婚活をして、早く優しく思いやりのある伴侶を見つけて下さい。それが最高の復習になりますよ。頑張って下さい!相手にしているうちは、まだ未練が有ると思われても仕方が有りません。

投稿日時 - 2017-08-21 13:34:47

ANo.18

私も女ですけど、本当に図々しい女が多いですよね。

離婚した時点で、元妻であろうが「他人」です。
他人の生活の心配をしますか?

本当は、会わない方が良かったのですが、
会ってしまったのならしょうがない。
最近は、優しい男性が多いのか、
元妻の生活が・・・なんて心配までするから調子に乗るんです。
(あなたのことではないですよ、一般的に)
自分(元妻含む)のことなのですから自分が働けば良いんですよ!

もう他人なのですから
今後は、一切無視でOKです。
電話も着信拒否、郵便も受け取り拒否で良いんです。
対応したら「会ってくれたから」「電話に出てくれたから」って調子に乗りますよ。

無視が一番ダメージを与えます。

投稿日時 - 2017-08-21 12:24:16

ANo.17

金目当てですよ。老後を安心して暮らせるATMが欲しいだけです。普通、下水に落ちた箸は使えないですから。あまりしつこいようでしたら弁護士を入れて見たらいかがでしょうか。

投稿日時 - 2017-08-21 11:22:03

ANo.16

同世代の男です。
10年くらい前の話しですが全く同じ環境の友人が居ました
当時はかなり恨みや憎しみが激しかったですが
気持ちを切り替えて次に進む努力をしていたら
離婚2年後に羨ましいくらいの新しい女性と縁があり再婚されました。

ありきたりな話しですが
復讐など考えて居る間は貴方にも幸せが来無いような気がします

人としてお気持ちは理解出来ます
でも復讐心は人を変えてしまいます貴方らしくなくなってしまい
新しい出会いも逃げていきます。
復讐心によりも元妻に興味がある気持ちは元嫁にも伝わりそれにつけ込まれます

ここは男を上げて
「あのとき別々の人生を選んだのだから、これからはお互い幸せになりましょう」
くらいの言葉をかける方が
捨てた男の大きさ、素敵さに気がつき悔しく思うのでは無いでしょうか?

関わらないで前に進んで下さい。
お互いに幸せに笑える生活を送りましょう~(^^

投稿日時 - 2017-08-21 11:18:48

ANo.15

覆水盆に帰らず、そのひとことだと思います。

投稿日時 - 2017-08-21 07:41:40

ANo.14

相手にしないのが1番かと思います。
全く復縁する気もなく、ふざけたやつだと思っているのですから、
『今は全く関係ない人、そのへんの通行人と同じ。簡単に連絡しないで、』
とかはどうですか?
『キライ』という言葉1つが以外と堪えるのでは?
人生まだまだ先は長いです。
一緒にお茶を飲み、話をしたり、笑ったりする人、作ってください。
元妻さん、何歳ですか?1度あることは2度ある、
作ろうと思えば 相手の1人や2人、
すぐに作れるような気がしてしまう、、、済みません。

投稿日時 - 2017-08-21 06:16:52

ANo.13

お子さんのことでの相談は別として「あなたが望んで選んだことでしょ。知らないよ。
結婚前提に付き合ってる女性もいるし。かかわらないでもらえるか。しつこいようなら
警察にストーカーで訴えるけど。」そう言えばどうでしょう。
そして実際、婚活されると良いと思います。若くて綺麗な奥様、もらいましょう。

変に関わって頼られるようなことにならないように、放置しとけばいいんじゃないですかね。
それが一番、こたえると思います。

投稿日時 - 2017-08-21 00:44:14

ANo.12

下手に関わらず無視するのが一番かと

※主様は一つ勘違いされいます。
「資産分与や年金分与は世間並みにして、」とありますが不倫してようといまいが財産分与には全く関係ありませんよ。慰謝料の数百万円が違うだけです。

財産分与の制度上の意義や、「仕返し等の発想をすることが真の離婚原因かもしれませんね。

投稿日時 - 2017-08-10 22:43:20

ANo.11

「あなたとは、会話をかわしたくない。それほど私はあなたに自尊心を
傷つけられた。この上、私に何か関係を求めるなら民事訴訟を起こして
相応の慰謝料を払ってもらう。今払えないのなら長期の債務という形
でも構わない。あわせて以後私の前に姿をみせないことを誓約してほしい。」
この主旨を内容証明郵便で送る。

少しは効果があるかもしれません。
わたしは、先妻が月に30万払っていた養育費を45万にしてくれと
行って来た時。内容証明をおくりつけ、「こちらは一方的に減額する
権利もあるんだぞ」と書き添えたらそれ以降何も言ってこなくなりました。

投稿日時 - 2017-08-10 17:20:34

ANo.10

もう、離婚されて、お互い別の道を歩んでいる、他人ですので、相手にしないほうがよい、彼女に関わったら、相手の思う壺ですよ、せつかく嫌な❗想いを忘れてあらたな、人生を歩んでいるのに、疫病神をせよう事になりますよ、一度あることわ、二度、三度、貴方の人生の貧乏神が付きまといますよ、破産、債務をせよう事にも成りかねないと思います、もう、他人なので、連絡、立ち入り禁止にしないと、貴方の家族も災いをかぶる事になると思う、貴方わ別れてラッキーだつたとおもいます、元の奥さん貴方の人生のジヨーカー、ババでわないかと思います、貴方の優しいさを利用して、入りこんできますよ、一切話し、係わりをもたないことです、

投稿日時 - 2017-08-10 16:11:54

ANo.9

>不倫への仕返しも含めて、どのような断り方がよいか考えております。
質問者さまが幸福に暮らしている姿を見せることです。
>出来れば、元妻に再起不能なくらいのダメージを与えるような拒絶の仕方はないでしょうか。
若い妻をめとって豊かに明るく暮らしている様子をみせることです。

私も妻の不倫で別れました。私が再婚した話を何かのついでに伝えたとき
先妻は異常に驚いていました。
自分は、有責配偶者にもかかわらず子供を縦に財産の大半をむしりとったつもりで
いた先妻は、私が再婚出来たこと自体不思議で仕方がなかった様子でした。

仕返しというのなら、ご自身の生き方で示す。再婚しましょう。
前より立派な家に住み
やりたかった趣味や飼いたかったペットを飼い、以前より数倍自由に
暮らすことです。
私は「最愛の妻に裏切られた以上、これ以上の不幸はないだろう」と
どんなことも怖れなくなりました。不動産投資もしたしそのための借金も
した。不思議なことに天が味方したのか憐れんだのか資産はどんどん増えて
離婚当時より5倍くらい裕福な暮らしをしています。
先妻と別れたおかげで道が開けたことがたくさんありました。

>元妻に再起不能なくらいのダメージを与えるような拒絶の仕方はないでしょうか。

「おまえは、男の運を吸い取る貧乏神だ。
 相手の男と連れ添ってみてそれがわかっただろう。
 もう一度俺から運気を吸い取りたいのか?
 俺はこれから再婚して人生をやり直すつもりだから
 悪いがそれにはつきあえん。
 お前の分まで幸福に暮らすから、お前を恨んだりしない。
 まぁ、元気でやれよ。息子に墓参りくらいは行かせるから」

投稿日時 - 2017-08-10 14:01:30

ANo.8

家政婦として雇ってはどうですか。
貴方以外に頼れる人がいないのでしょ。

投稿日時 - 2017-08-10 09:41:03

ANo.7

取り合わない事が一番かと思います。
あなたから何かアクションを起こすと、それはあなたの非になってしまう恐れがありますから、君とはもう切れた事だから、二度と顔を見せるな、と言い放つ事くらいしかできないと思います。
あなた気持ち、よく分かります。
離婚の時もガマンして、またガマンしなければならないなんて、本当に心労そのものですよね。
でも、これ以上、あなたが不幸になる事は避けたいです。
なので、きつい一言を言って、取り合わない事が一番かと思います。

投稿日時 - 2017-08-10 09:01:47

ANo.6

元妻アドバンテージがあるとでも勘違いしているのです。
接触時間が多ければ多い(電話・メール、面接)、勘違いして(元)妻になる
気分に勝手になるのは当然です。

もとから下地があるのですから。

ただ、貴男に老後問題などのご心配も一切なく、
もちろん、元妻さんにも信頼はないでしょうから、その気が本当にないなら、
次彼女候補がいることぐらいは男の裁量ではないでしょうか?

別に法的婚姻を予定しているということもないし、その実存の必要もなく、
適当に趣味友の中からそれらしい人、ご近所でも、昔の同窓生でも
なんでもいいのです、メル友でも。
そういう人がちゃんといて、友人づきあいもあるので、今後の心配も何もないし、元妻の必要性は0%以下だということを伝えればいいだけのこと。

元妻さんに生活上の復縁の必要があるのは、あちらの事情。
貴男他にはあなたのご事情があるのは当然です。
まぁ、あきらめないでしょうから、すっきりはっきりと赤の他人が何を言っているという態度が大事です。
それ以上は、余計なことで、この際だから罵詈雑言、恨みつらみの全ては、逆に「思い余って」ですから、
すっきりさっぱり、ナニもないよというのが一番です。

ただ、情報としては、’子ども’に、こういうことがあって、一回だけあった、
2回だけあった、しつこく連絡があったなど、いろいろがあったけど、
ナニかイロイロそちらにも言ってくるかもしれないが、
今後も無関係だからとはしておきましょう。
元夫婦は他人ですが、親子は関係はそのままですから。
巻き込むようで嫌でしょうけど、あなたの死後のことも今後は有りますので、
自己管理のその先の一環としてです。

投稿日時 - 2017-08-10 08:38:15

ANo.5

そうでしょうか?
質問者さんの受け取り方とはちょっと違いました。
離婚の時の対応はとても素晴らしかったと思います。
そこには質問者さんが奥様への今までの感謝の気持ちが込められていたように思います。
相手に非があり自分の立場が強い状態でなかなかできることではありません。
そのお気持ち、心意気の素晴らしさが奥様の心を打ったのではないですか。
お金の話がありましたが、長年の夫婦が離婚するにはお金だけでは決して無かったはず。
他人のお二人が暮らしていくのに、すれ違いや歪み、不満が無いなんて到底無理です。特にこの日本では。
質問者さんご自身も奥様への反省があったからこその配慮だった筈。
あっちからこっちへ、そう感じる腹立たしさも勿論理解できますが…本当に意地を張ってしまって良いのですか。
一度は一生のパートナーと決めた方です。
今一度離婚を切り出された時の質問者さんのお気持ちを思い出して、自問自答してみて下さい。

どのような結果でも、後悔されない決断を願って。

投稿日時 - 2017-08-10 03:40:54

ANo.4

まず急いで「婚姻不受理届」を役所に出しましょう。
婚姻届を偽造して、いつのまにか再婚していたことになる危険があります。

もし家への突撃、電話メール郵便なども送ってくるようでしたら、ストーカーに逢っていると警察へ通報です。
具体的な被害が出ていないと、けんもほろろに扱われるかもしれませんが、通報したという実績が重要です。
その上で、元妻に「ストーカーとして通報した」と伝えることです。
大人しくなれば幸いですし、ますます攻撃が激しくなればしめたもの。
法的に接近を禁ずることができます。

投稿日時 - 2017-08-09 19:26:25

ANo.3

結局は質問者さんの経済力が忘れられないんでしょうね。

元夫婦と言えど今は赤の他人。

返事もしなくていいし、連絡等も無視しましょう。

質問者さんにも見放され、頼る人間もなく、路頭に迷わせる事が仕返しです。

苦労知らずの浅はかな人間には痛い目に合わせないと。

投稿日時 - 2017-08-09 19:10:04

ANo.2

元妻さん、ハッキリ言って我儘ですね。と言うか自分勝手で
家庭を持つ資格の無い方のようです。

元妻さんが離婚を申し出たんですよね。しかも離婚する理由
が不倫ですか。大体不倫と言う事が理解出来ていないんです
よ。不倫が家族をどん底に落とすのだと分かっていないんで
すよ。自分だけが幸せになれればいい、男は誰でも同じだと
でも思っているようです。

こう言う女性ですから、貴方が断っても絶対に諦めないでし
ょうね。貴方が断ったら再び再婚をし、再び捨てられたら貴
方に再び復縁の話しをして来るでしょう。
これはイタチゴッコの繰り返しですから、これはどうしよう
もありません。

とにかく復縁する気は毛頭ないんですよね。だったら元妻さ
んにハッキリと「復縁する気は毛頭ない」と言いましょう。
他の事は何も言ってはいけません。言えば言うほど復縁する
作戦を元妻さんは考えます。

元妻さんの携帯番号を着信拒否設定にします。家の固定電話
も着信拒否設定にします。もし固定電話に着信拒否設定が出
来ない機種なら、NTTに申し出れば無料で着信拒否にして
貰えます。元妻さんからの郵便物は絶対に開封しないで下さ
い。開封せずに封書やハガキの表面に、レポート用紙で構い
ませんから、3cmX5cm程度に切り「この郵便物の受け
取りを拒否します」と書き、その横に貴方のフルネームを書
いて捺印(認めで構わない)を押して郵便ポストに投函しま
す。これで差出人である元妻さん宅に送り返されます。
しつこく家に来る場合は、ドアを開けずにドア越しで「話す
事は何もない。あまりしつこいと警察に通報する」と言いま
しょう。それでも頻繁に来るようなら、本当に警察に相談し
た方が良いかも知れません。

とにかく貴方を馬鹿にしています。全く反省していません。
貴方が本当に復縁の気がないなら、徹底的に戦いましょう。
元妻さんは貴方が目当てじゃないんです。暖かい家族が欲し
いんじゃないんです。単に自分を養ってくれる男と金が欲し
いだけです。今後は絶対に会わないで下さい。

投稿日時 - 2017-08-09 18:29:32

ANo.1

>>再起不能なくらいのダメージを与えるような拒絶の仕方
同じ様な状況で私の友人は、相手と共通の知人友人へ『相談』をしてました。

でも正直、やり過ぎたら何にもならないどころか、
却って自分に科刑される可能性すら出てきますし、やれることと言えば
それくらいが現実的でしょう。

取れる物も何もないでしょうし。

投稿日時 - 2017-08-09 18:02:45