こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

曲名のわからない懐かしい曲

に出会える方法を教えて下さい。
何かの機会に耳に入り、「あ、知ってる」という感覚と共に、それを知った時期が、もうずっとずっと昔である事は分かっても、曲名も誰の曲なのかも分からない曲は、どの人の中にも存在すると思います。
心に留めず、聞き流してしまえば、今度その曲と出会えるのは、何十年後になるかもわかりませんし、それすら思い付かないかもしれません。
曲名のわからない懐かしく思える曲に、効率よく出会う方法を提案して教えて下さい。
勿論、懐かしい曲に出会うまで、誰の曲かもわかりません。
お願いします。

投稿日時 - 2017-08-13 21:42:00

QNo.9362690

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

有線放送を契約しそれらしいチャンネルに合わせれば何十年後といわず三ヶ月で相当数に出会えます。曲名を知りたければホームページにアクセスすればわかります。
経費はかかりますが効率はいいです。

投稿日時 - 2017-08-14 16:04:30

お礼

何か心に響くフレーズが聞こえてくるかもしれません。
ネットラジオで、そのような放送局はあると思いますか。

投稿日時 - 2017-08-14 21:41:20

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

Yotubeを手当たり次第聴けば
レンタルCDを手当たり次第借りれば
そのうち懐かしい曲に出会える
多くの人にとって効率悪い方法だが
あなたにはふさわしい
曲名や歌手など知らなくてよい

投稿日時 - 2017-08-14 14:04:47

お礼

クリックはして進まないといけませんね。

投稿日時 - 2017-08-14 21:42:09

ANo.4

ワンフレーズでも歌詞で検索をすれば、出てくる事もあります。

投稿日時 - 2017-08-14 10:09:03

お礼

今回の場合、イメージしている曲は意識に上っていない状態から、そうした曲との出会いです。

投稿日時 - 2017-08-14 13:43:35

ANo.3

メロディーを書いてもらうとほぼ分かったも同然です。
↓こんな風に
ミミ|ドーーレミソ|ソラソーレー|ミーードレソ|ミーーーソソ|
|ミーーファソど|どれど~
多少でも音楽をかじった人に助けてもらえばよいでしょう。

あとは、いつ頃の曲か、洋楽か邦楽か、曲調、歌なら男声か女声かグループか、断片でいいので確実な歌詞、等々

上記すべてがわからなければ効率どころか絶望的です。
なんとなく虚しいお言葉が返ってきそうですが…

投稿日時 - 2017-08-13 22:28:07

お礼

音を聞いただけで、ドレミのどれかがわかる人かというと、私はわからない人になりますね。
機会あって、ちょうど耳に入った時に、「あ、懐かしい曲」と思う曲です。
洋邦は不問です。
曲調は聞いて初めて「どんなだったかな」と、初めて思い返します。
男性か女性かは、聞いてから初めてわかる場合になります。

投稿日時 - 2017-08-14 06:14:04

ANo.2

 おぼえている歌詞の一部で検索(または質問)します。
 中学1年の頃セイヤングで聞きましたが曲名が分からず、長年歌詞の検索にも引っ掛かりませんでしたが、突然googleに出るようになり小室等のらぶそんぐだったと判明したのは35年後の2010年でした。同時にもう一曲の疑問が小室等の樹だったことも分かりました。
http://www.uta-net.com/song/123207/
 私が3歳ぐらいの頃におふくろが口ずさんでいた「涙の跡まで消えました」と言うサビが倍賞千恵子の草の芽さんだったことも同様に分かりました。
https://www.youtube.com/watch?v=NJCIfNIahnU

 歌詞もメロディも忘れた曲はイメージで質問します。
https://okwave.jp/qa/q7538027.html
これは回答からはわかりませんでしたが、その時代のMTVをyoutubeで探して自分でArmy of Loversのだったとわかりました。質問がそもそも当を得ていなかったと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=di18hTFTwIw
https://www.youtube.com/watch?v=YI7V63vo_xA

 鼻歌のデータを作ってネットで質問します。
https://okwave.jp/qa/q8648432.html
このイージーリスニングはまだわかりません。私の曲名捜索願リストで残っているのはこの一曲だけです。

投稿日時 - 2017-08-13 22:23:46

お礼

皆さんも、ご苦労されております。

投稿日時 - 2017-08-14 09:44:22

ANo.1

スマホアプリに「SoundHound」というのがあって、鼻歌を歌うとか、歌詞の一部を入力すると検索してくれるというのがあります。
あまり役に立たないこともありますが、やっていくにつれ、ヒットすることもたまにあって、面白いです。

投稿日時 - 2017-08-13 22:07:37

お礼

一風変わった検索方法を実現しているアプリですね。
教えていただきありがとうございます。

フレーズも、歌詞も、曲名も、誰の曲かもわからない場合、効率よく出会える方法はありそうでしょうか。

投稿日時 - 2017-08-13 22:12:22