こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アスペルガー息子、就学での悩み

初めまして。アスペルガーと診断されている年長の息子の就学についてお話し聞いて下さい。
いま住む場所だと小学校が二校どちらかを選べます。
(1)一つは父兄が教育熱心で塾通いが普通らしく子供の勉強レベルも高く、子供同士で教えあったり真面目な生徒が多いと評判の学校。
(2)もう一つは教科によっては少人数制を取るなどしているものの教育熱心とまではいかない、(1)と比べるとのんびりした校風のイメージです。

息子は幼稚園ではなんとかかんとかみんなに付いていっていて、先生の指示は右から左に流れ、掲示物や周りの声に気をとられがち。個別に声をかけると理解するようですが、みんなが勉強やスポーツが得意なのを見て「自分は何も出来ない。。」と悲観しています。うまくいかないと泣きます。

本来であればのんびりタイプの(2)が良いですが、(1)に比べると治安があまり良くない環境です。家賃相場が安いと言ったら偏見になりますがそれなりのご家庭で、言葉遣いが乱暴だったり人をけなすような言い方をするお子さんがそこの学区の知り合いのお子さんには多いです。

(1)は同じ幼稚園から進むお友達が多く、お友達と言っても息子よりも言葉も遊びも成長が早く一緒に遊ぶことはないですが、何かと気にかけてくれたり、息子を好きと思ってくれる子もいます。遊びのペースが違うので小学校でも一緒に遊ぶことはなさそうですが、幼稚園や親御さんの方針でしょうか、強いですが芯がしっかりした優しさも持っている子達で、汚い話し、息子が小学校でいじめられたら、その子達の正義感に救われるのではないかと思います。

(1)は教育レベルが高く自分をさらに悲観してしまいそう。でもお友達には救われそう。見学はしてませんが知り合いの在校児の親からはお墨付き。

(2)はのんびり過ごせそうだがお友達関係で一悶着起こしそう。ちなみに幼稚園の一番の友達は(2)に就学します。
見学しましたがあまり印象に残ることはありませんでした。

自分よがりな考えばかりでお恥ずかしいですが厳しいご意見であればスルーしていただきたいです。大切で心配が多い息子、息子が笑って過ごせるようにとばかり考えてしまいます。
客観的な目でアドバイス聞かせて下さい。

投稿日時 - 2017-09-08 00:23:37

QNo.9372119

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは。

私自身、アスペルガー傾向がありますので、回答させていただきました。

(1)をお薦めいたします。

医師やIT技術者といった専門職には、非常に高い比率でアスペルガー症候群もしくはその傾向がみられます。シリコンバレーのIT専門職の40%はアスペルガーをはじめとする発達障がいです。

ここで1つ非常に重要なことがあります。環境です。アスペルガー症候群の人は環境によっては伸びるし、また逆に環境によってつぶされます。

「(1)は教育レベルが高く自分をさらに悲観してしまいそう。でもお友達には救われそう。見学はしてませんが知り合いの在校児の親からはお墨付き。」

お友達の胸をかりるつもりで、お子さま自身もお友達も共に伸びていきましょう。
悲観してしまいそうになったら、お母さまがうまくサポートして乗り越えれば、乗り越える度に能力が高まります。アスペルガー傾向の人たちは悲観的になりやすい傾向もありますので、いかにうまく乗り越えるかがポイントとなります。

私自身、母親に随分助けられました。お母さまのお気持ち、非常に良く理解できます。お子さまの潜在能力をうまく生かしてあげて下さい。

投稿日時 - 2017-09-08 00:57:39

ANo.1

あなたのお子さんで(1)について行けると思われるのでしょうか。
なるべく客観的に、親の贔屓目なしにして考えてみたうえで、です。

それがすべてだと思いますよ。

投稿日時 - 2017-09-08 00:51:04