こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

北京と上海と香港では何が違う?

北京と上海と香港では何が違いますか?

投稿日時 - 2017-09-11 15:36:53

QNo.9373428

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>中国と香港、マカオと台湾は外国ぐらい違いますよね。
あなたは中国本土の人間は未だに人民服を着ていると思っているのですか?(笑)

投稿日時 - 2017-09-13 18:18:54

お礼

そんなことは書いてませんが。

投稿日時 - 2017-09-13 20:39:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

>それよりは違うでしょうね。
具体的にどう違うのですか?
そう言い切れるなら具体例を上げてくださいよ。

投稿日時 - 2017-09-13 13:17:56

お礼

中国と香港、マカオと台湾は外国ぐらい違いますよね。

投稿日時 - 2017-09-13 17:56:45

ANo.5

>もう少し具体的に教えていただけたらと思います。
それって、東京と大阪と名古屋の違いを具体的に教えてくれって。言ってるのと同じだと理解できませんか?
だからマヌケな質問だといったのですよ。

投稿日時 - 2017-09-13 01:49:31

お礼

それよりは違うでしょうね。

投稿日時 - 2017-09-13 02:35:19

ANo.4

>そりゃそうですね。
と言うくらいにマヌケな質問をあなたはしているんです。

投稿日時 - 2017-09-12 16:06:50

お礼

もう少し具体的に教えていただけたらと思います。

投稿日時 - 2017-09-12 23:53:21

ANo.3

場所が違う。
言葉が違う。
住んでる人間の気質や習慣が違う。

投稿日時 - 2017-09-12 00:07:37

お礼

そりゃそうですね。

投稿日時 - 2017-09-12 01:39:17

ANo.2

北京=北京語
上海=上海語
香港=広東語

過去に同僚が中国で仕事をしていましたが、その同僚の話では北京語と広東語では、英語とフランス語ほどの違いが有ると言っていました。

投稿日時 - 2017-09-11 17:21:37

お礼

言葉が違うんですね。

投稿日時 - 2017-09-13 01:04:44

ANo.1

私が旅行で行った感じの感想ですが、
北京は首都で、政府の街。雰囲気は堅い、反日も感じる。田舎者多いのでマナーは良くない。食べ物は微妙。万里の長城、紫禁城など歴史的な建築物は見応えあり。
上海は経済、文化の街。おしゃれで、都会として日本人が行ってもさほど違和感はない。道を聞けば親切。紳士的。(中国の連休などで地方から来た人は要注意。あくまで上海人の話。)食べ物はおいしい。歴史的な建造物は都会化の関係か少ない。上海から新幹線で蘇州に行くべし。
香港は、元イギリス領だったため、いわゆる常識的というか、マナーもある程度しっかりしている。英語教育が変換後に終わった為、英語が通じないことも多い。食べ物はおいしい。夜景もすばらしい。

こんな感じです。

投稿日時 - 2017-09-11 15:58:12

お礼

かなり違いがあるんですね。

投稿日時 - 2017-09-13 12:00:53