こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

[原付]アメリカンバイクについて

原付免許を取得しましたが、一身上の都合によりアメリカンバイクを
購入検討しています。講習の時にはATのスクーターのみしか教えてくれず
取得時の勉強会でもATしか教えてくれませんでした。

アメリカンバイクはMTですが、MTを初めて乗るにあたって
苦労した点や教えてもらった人、購入方法を教えてください。

また購入するにあたって、Goobikeで走行距離が少なくバッテリーが新品で、
4ストエンジンを選ぼうと思っています。
付け加えてアメリカンバイクを購入する時の注意を
教えてください。

投稿日時 - 2017-09-12 14:07:41

QNo.9373769

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も30年くらい前に原付の免許を取りましたけど、
当時からMTの操作方法なんて公的機関では教えてくれませんでしたよ。

でも、操作の仕方は免許を取る以前から知っていました。
バイク雑誌含めバイクのメカの書籍など読み漁ってましたからね。
免許取得後はすぐに50ccのMTのバイク買いました。

苦労したこと?ないですね。
教えてもらった人も、、ないかな。友人との情報交換くらい。

購入方法って、、、バイク屋さん行けば買えますよ。
新車でそういうのがあるのかどうか知りませんけど、
中古屋を何軒か回ればあると思います。

バッテリーに関しては、中古車を買う際に「バッテリーは新品に換えて
ください」(タダでは無理。もちろん有償ですよ)と言って換えてもらうか、
自分で買ってきて付け替え、古いものを資源回収業者に持ち込めば
少しだけでも金になる(もしくは無料回収)。

一つ言っておきたいのは自賠責保険は買う時に加入しますけど、
任意保険は考えていますか?
もし親と同居で家に自動車があれば任意保険に原付特約ってのが
ありますから親に言って特約付けてもらってください。
親と同居ってのが条件です。

50ccのアメリカンタイプですか?格好の良いバイクじゃないですね。
4ストロークの50ccアメリカンなんて重量もあるし、
スクーターよりも遅いと思いますよ。

投稿日時 - 2017-09-12 16:30:10

お礼

過去に貰い事故経験があり、運転するのが滅茶苦茶怖いし初心を
忘れずに運転を心掛けても急に飛び出してきて借金するのは嫌なので
任意保険はめっちゃお金詰んでおきます。

バイクはホンダのマグナフィフティーンを購入検討中です。
バイク屋にお金積んで教えてもらうことにします。
貴重なお時間と長文ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-12 19:15:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

友人や先輩のバイクで練習するといいっすよ。駐車場とか公道じゃない場所での運転は無免許でも違反じゃないんで、俺はそうやってバイクの乗り方覚えました。
結局のとこ覚えるのはクラッチのつなぎ方だけっすよ。バイクは車より全然扱いやすいんでそれができりゃあとはどうにでもなります。

アメリカンバイクの注意点は、ハンドル位置が高いと意外と疲れるってことかな。

投稿日時 - 2017-09-12 18:24:57

お礼

私有土地でバイクの練習をしたいのですが、政令都市のため
中々ありません。残念ながら…。

クラッチの練習がやはり大事なんですね。ハンドル位置了解しました!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-09-12 19:18:59

ANo.4

MTは「習うより慣れろ」です。
クラッチを切る→ギアを入れる→アクセルをちょっとだけ開ける→そろそろとクラッチをつなぐ
で走り出す感覚を覚える必要があります。
ちゃんとしたバイク店で購入するのであれば、「MTの乗り方やコツを教えてください」と聞いてみるのも良いかもしれません。

50ccのアメリカンで4スト、というと現実的にはMagna 50かJazzしか選択肢がありませんね。どちらも大柄で重いバイクですから、ふらつかないように運転するのを覚えるまでにはなるべく慎重に運転した方が良いでしょう。

アメリカンに限らずですが、「見た目で歪んでいないこと」「錆が浮いていないこと」「大きな傷等がないこと」「タイヤを浮かした状態でホイールを手で回してみてブレや異音がしないこと」「ブレーキをかけた時に異音がしないこと」「保安部品がきちんと動くかどうか確認すること」を確認された方が良いでしょう。
できればバイクにある程度詳しい(乗ったことある、レベルでもOK)知人の方に同行していただき、この辺をその方とダブルチェックして確認された方がより良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2017-09-12 17:11:43

お礼

やっぱり慣れなんですねー。バイクはマグナフィフティーンを検討中です。
購入店は品質評価資格を持ってるお店にしようと思っています。

すごく参考になります。
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-12 19:17:25

ANo.2

私の場合、当時は自分では原付を所有していなかったので、近場へ行くには弟の原付を借りて行きました。
難しく考えなくても、何回か練習すれば体が覚えますよ。
MTなら半クラッチと変速の仕方を練習してから公道を走って下さい。
MTの機構は原付でも自動2輪でも大差無いと思いますので、下記サイトを見て練習して見て下さい。

ミッション バイク 乗り方 | ギア付きバイクのシフトチェンジと半クラをマスターする動画
https://www.youtube.com/watch?v=uD8CyDLHLpY

バイクの乗り方がわかる!ギア付きミッションバイク運転法
http://neta-club.info/bike

投稿日時 - 2017-09-12 16:26:06

お礼

覚えます!ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-09-12 19:11:51

ANo.1

内容的に返事来るのは難しいと思います💦

投稿日時 - 2017-09-12 16:08:36