こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

テレビを見なくなりましたか?

皆さんは昔よりテレビを見る時間は減りましたか? だいたいどのくらい減ったのでしょうか。テレビを見なくなった時間は何をしていますか

投稿日時 - 2017-09-14 11:58:44

QNo.9374434

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

普段は見ません。ただ、駅伝と高校野球が好きなので、それだけは見ます。
あとは災害や事件があったときなど。今日ならJアラートの件や台風の進路など。
ドラマや映画はチェックして置いて、好きな物だけ録画しておきます。
主にBSやCSが多いです。
ニュースもバラエティー番組なども全く見ません。

投稿日時 - 2017-09-15 14:49:52

ANo.9

 ビデオ録画をしたり、インターネットを始めた90年代からテレビ視聴時間は減っていましたが、地上デジタル放送が始まった2011年頃から、テレビはほとんど見なくなりましたね。ブラウン管テレビと液晶テレビでは印象が違うので、面白くなくなって見なくなった人が多いと思います。

 昔、テレビを見ていた頃は1日に5~6時間ぐらい視聴していたでしょうが、今は、ニュースを除いて、ほとんどゼロの状態です。理由としては、面白い番組が無いのと、テレビを見る気が起こらなくなったからです。

 テレビを見ない人が多いのは、インターネット利用時間が増えた結果、テレビ視聴時間を削らないと時間が作れないからでしょうね。

 テレビを見ない時間はインターネットやパソコンを使っていることが多いですね。

投稿日時 - 2017-09-14 20:19:47

ANo.8

全く見なくなりましたね。
朝、時計代わりと天気を見るために流しているくらいです。
多分壊れたら買わないですね

投稿日時 - 2017-09-14 19:52:40

ANo.7

日本のテレビは25年前に見なくなりました。
スカパーで海外ドラマを見ています。
ニュースは「BBC」を見ています。

投稿日時 - 2017-09-14 19:17:41

ANo.6

50代妻子持ちの♂です。

確かにパソコン、携帯電話やスマホが普及してからは、特にテレビを見る時間が少なくなった様に思います。
ざっくりですがパソコン、携帯電話やスマホが普及する前は、平日で大凡3時間位は見ていました。休日では予定が無く暇な時は8時間くらい見ている時も有りましたが、パソコン、携帯電話やスマホが普及後は、平日で1時間半位、休日の暇な時でも、3時間見れば多い方だと思います。その分私はPCでOKWAVEの質問の回答をしているか、Youtubeの動画やAbemaTVを見ています。

投稿日時 - 2017-09-14 17:41:03

ANo.5

減りましたね。見ることのできる落ち着いた時間が減ったのが原因です。あと、PCを使うようになったから。

ボーっとテレビを見ることがなくなった、というのが正解だと思います。

投稿日時 - 2017-09-14 15:04:11

ANo.4

ほとんど見ないですね。
テレビの代わりにラジオを聴くようになりました。
ラジオは仕事しながらでも聴けるんで…。

投稿日時 - 2017-09-14 12:59:22

ANo.3

見なくなりましたね

・・・って言うか、息子がリビングのテレビを独占し
PS4とかYoutubeとかを見ています

まあ、テレビを見たいなら此方も権利を主張すれば良いのですが
どうしても見たいか?と、問われれば、是が非でも見たいと言う訳でも無いので
結局、息子が独占しているって感じです

とどのつまり、以前は流し観していたのが、息子にとって代わられたって感じです

見たい番組は、nasneで録画して見る様になりました
リアルタイムで見るのは、鉄腕dashくらいかも?

投稿日時 - 2017-09-14 12:36:22

TVを見る時間は増えました。もっともオンタイムで見るのではなくHDDに録画しておいてみていますが。
 BSで毎週録画している旅番組が(ブラタモリも含め)5本ほどあります。
あとはWOWOWなどで録画している映画ですね。
ほとんどTVモニターの前にいます。PCの前には1時間もいないかな。

投稿日時 - 2017-09-14 12:07:40

ANo.1

ほぼ見なくなりました。
見るとしても地震などの災害のときだけかな?

今はテレビにスティック型PCを取り付けてYouTubeを見るだけになりました。
Spotifyで音楽を流すこともあります。

投稿日時 - 2017-09-14 12:05:08