こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自動車関連

私は今回も「東京モーターショー」に行きますが、皆さんも行ったことはございますか? 全部見る方もいるかと思いますが、関係者に話をすることもありますか?
意見をお願いします。

投稿日時 - 2017-09-17 01:04:13

QNo.9375358

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私は、迎えるほうの側にいる人間なんですが、是非質問はしていただきたい。

モーターショーはディーラーとの商談の場ではありません。だから値段交渉とかサービスのような話題は決して出ません。いただいた名刺を追いかけてセールスマンが動くということもありません。

だから、実質の仕様だとかユーザー対応とかそういうものの、いいたいことあまりいいたくないことを全部聞き出せる唯一の場なんです。

そこにいるのは社員ではなく、依頼しているマネキンさんですけど、そういう応対に関する研修・訓練をしっかり行っています。所詮開発社本人ではないので、一般人の目から見るとアナじゃないかと思われるような点も見えますから研修時にしっかり質問したりして明確にしてから来ます。だから、プロパーの社員が応対するより切れ味はよく、スタンスが必ずしも会社一辺倒じゃありません。

こんなチャンスに、ただ柄をみるだけというのはもったいなくないですか。
ヒュンダイはこんなことをいっているがホンダはどう考えているか、なんて切りこむのもこの場しかないでしょう。仮にホンダにこたえてもらったとしたら今度はヒュンダイに行って同じことを訊いてみればいいのです。

是非語り掛けていただきたいとお願いしておきます。

投稿日時 - 2017-09-17 11:27:20

補足

来月のモーターショーに行かせていただきます。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-09-23 21:09:49

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-23 21:09:59

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

昔は毎回行ったけどここしばらくは行ってないですね。
お目当ての輸入車メーカーもう出てないし…

投稿日時 - 2017-09-17 16:53:44

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-23 21:13:01

ANo.6

いまからウン十年前の晴海が会場だったころ高校生でしたが大阪から新幹線始発にのって一人で見に行きました、ホンダがCVCCシビックを出した頃です
 もちろん自動車に興味満タンな年頃ですが車の外観やスピードがどれだけ出るとかはあまり興味なくメカニカルなことが好きなので運転席よりボンネットやトランク開けて中を見るほうが好きでした、サスペンションも興味あったので車の下をのぞきこんで写真を撮ってました、運転席や外側は雑誌とかに写真は一杯のりますがトランクの中やサスペンションの写真はあまりないのでここぞとばかりシャガンで車の下側と撮影していると女性の声が・・・
周りをみるとミニスカートのモデルがすぐ横にいるんですよ、まるでスカートの中をのぞいているような格好になっていました
 はっきり言って車を見に来たのだからあのような女性は必要ありません、車の写真をとる邪魔ですね、あまり人のいないマイナーな車の外観を写真にとろうとしたら、わざわざモデルが車のそばにきてポーズをとるんですよこれも余計な邪魔物です、展示の裏側に回ったりしていたら、モデルの休憩室の入口のようでモデルが出入りしていて靴の脱ぐ時にかがんでミニスカートの中の下着が丸見えになってドキドキした思い出があります、今は衣装がミニスカートでも見えても良いのを下に着ていますが、当時は下着そのままだったんですよ
 今みたいない変態写真が目的の輩もいなかったんでしょうね

投稿日時 - 2017-09-17 16:51:21

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-23 21:12:47

ANo.5

ここ20年くらいは、行きたくなくても行っています。
まぁ、仕事上の関係もありますので、義理で行っているようなものですが。

出展者にお客さんがいくつかあるので、その辺は回ってきますよ。

また、気になったところがあれば色々質問などはしてきます。
モーターショウは、展示会ですので、価格などは公表されているだけのもので、それ以上の話をすることはできません。

あとで、お客さんと話を合わせられなくなってしまいますからね。
関連技術系のものは、技術者がきている場合が多いので、直接聞けるので良い機会ではあります。

行くのは、平日だけですね。
土日祭日は人が多すぎて、行くのも大変ですし、担当などに聞ける状態でもなくなりますので行くだけみだという感じがします。

投稿日時 - 2017-09-17 13:47:22

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-23 21:12:34

東京ではないモーターショーに子供のころに行ったことがあります。
親の知り合いが関係者だったので親は関係者と話をしていました。
私はもっと車が見たかったのですが子供だったので邪魔かなと思ってあまりじっくりは見れませんでした。
強烈に覚えてるのは変なキモいオタクっぽい人たちがあちこちで車ではなく女性の写真をとりまくってるのを見て
心底気持ちが悪いという印象を持ちました。
そういった人たちというのは車目当てではなく女性目当てでわざわざモーターショーに行くのでしょうか。
ショーをする側も車ではなく女性でオタクを釣ってるのでしょうか。
そうだとしたら女性としては何か嫌なものを感じます。
以上が私の意見です。

投稿日時 - 2017-09-17 13:24:32

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-23 21:12:17

ANo.2

中部なので名古屋モーターショーが一番近いです。(約70kmで1.5~2時間)
でも行った事は無いです。
仕事は自動車整備士なんですが、概観は興味ないです。
かと言って、技術的なことを細かく展示して無いでしょうし・・・
分解も出来ないし・・・
後から書籍で確認した方が正確な情報が得られますし・・・
開発技術者なら興味あるでしょうが、
私は整備技術者なので走り出した後に興味があります。

また、車って色々な考え方が有って・・・
家族の様な、彼女の様な思いの人も居れば
道具として、必要に迫られて・・・って人も居ます。
私は、便利な道具・より快適な道具と思ってますので・・・
実際に市販されてどうなのか?っていう興味ですね。

投稿日時 - 2017-09-17 09:09:24

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-23 21:11:47

ANo.1

私は一度も行ったことがございません。
以前は幕張メッセで遠いなと思っていたことと、結構混んでいそうで見たいと思うものも満足に見られないのではという危惧から、あえて行こうとは思いませんでした。
最近はビッグサイトで、幕張よりは近いかもしれませんが、車に対する興味もなくなりましたので、行こうという気にはなりません。

投稿日時 - 2017-09-17 07:27:48

補足

寂しいですね。1回行くべきだと思います。

投稿日時 - 2017-09-17 07:43:29

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-23 21:12:03