こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

雇用保険被保険者証などはいつ貰えますか。

派遣です。
終了予定が9月末まで、それが先方の依頼があり10月21日まで続ける事になりました。
この場合、派遣の契約書は10月31日になるそうですが、
社会保険を外れる日、雇用保険を外れる日は21日で処理されるんでしょうか?
そうならないと次の仕事に就けないから困ります。

どうでしょうか?

投稿日時 - 2017-09-20 20:40:48

QNo.9376786

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「派遣の契約書は10月31日になる」ということの意味がわからない。
派遣契約の終了日が10月31日ということですか?そうであるなら社会保険を外れる日、雇用保険を外れる日は31日です。しかしその場合に10月22日から31日までの扱いはどうなるんでしょうね。不思議です。

投稿日時 - 2017-09-20 21:07:43

お礼

それは困ります。
辞めたら直ぐに仕事を探して転職予定です。

知っているはずなんですが。

投稿日時 - 2017-09-20 21:20:33

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

No.4ですが、お礼を2回されてまた書きます。同じ記事で3つ回答したのははじめてです。

本当に理解力がないなと言いたくなりますね。

月単位、といっているということは10月21日、なんていう区切れはないと言っているのです。
10月末日づけで資格喪失届が社会保険組合に出され、これによって、10月いっぱいは前の会社の社会保険の範囲で処理するが、11月1日は新たな処理になるというのがルールなんです。
11月になって国民保険に加入するなら、11月1日はその国民保険の番号で医療行為を受けることができます。
11月15日にあらたな会社に入ることになり、国民保険の手続きがまだであれば、新たな会社の保険組合加入が、前の会社の資格喪失を確認してなされ、新保険証での保険が11月1日から有効になるのです。

投稿日時 - 2017-09-20 23:04:16

補足

ありがとうございました。
例えばですが、
10月25日に新しい会社に入る場合にはどうなるのか?という意味で聞きました。

回答はもう大丈夫です。ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-20 23:19:09

お礼

ありがとうございました。
例えばですが、
10月25日に新しい会社に入る場合にはどうなるのか?という意味で聞きました。

回答はもう大丈夫です。ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-20 23:14:32

ANo.6

社会保険労務士の楚山です。

まず、派遣先と派遣元との間で締結される「労働者派遣契約書」と、派遣元と質問者様との間で締結される「労働契約書(または雇用契約書)」とは、別物です。

まずは後者の契約期間の末日を確認してください。もしそれが10月31日なのであれば11月1日が被保険者資格喪失日となりますが、10月21日なのであれば(これは口頭で伝えられたということでしょうか?質問文からしますと契約書面には記載がないように思われますが…)10月22日が被保険者資格喪失日になります。

もしお手元に労働契約書ないし雇用契約書(労働条件通知書の場合もあります)がない場合には(本来それ自体違法といえば違法なのですが…)、派遣元に請求し上記内容確認してみてください。

また、お手元にあったとして、契約期間の末日が10月21日でも10月31日でもないのであれば、派遣元に結局いつまでなのかを確認してみてください。そしてその旨の差し替えの契約書等の書面を取り付けてください。

投稿日時 - 2017-09-20 22:51:06

お礼

大変ありがとうございました。
結局、色々とややこしい事が多いのでお断りして9月末までにしましたので大丈夫でした。(実際は会社から9月29日付けで退職扱いにされました。)
また、毎度に於いて雇用契約書は手元に貰えることもなくやはり曖昧な状態は不満もありましたのでこれで良かったのだと思います。

毎回ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-10-03 14:42:33

ANo.5

No.4です。
お礼を見ましたが何をわけのわからないことを言っているのですか。
健康保険は、資格喪失証明書自体は2週間後に手にわたりますけど、資格喪失届自体はすでになされています。
新しい会社の社会保険労務士が問い合わせれば、それが資格喪失手続き中だという即答が返ってきます。手続き事務操作中であれば、もはや有効でないので、あらたな社会保険組合への加入はすぐ簡単にできます。
前の答えでもいいましたが、健康保険はひと月単位です。だから、保険証が20日に渡ってきたとしても1日に受診することは可能です。そのかわり、いったん全額を払い、後日清算変換をしてもらうだけということになりますが。

雇用保険と年金は、ひとりの人間はずっと生涯同じ番号であるのが規約ですから、番号だけいえば、あらたな会社名で雇用保険の加入もすぐできますし、年金の支払いも切れ目なく繋げられます。
したがって、1日の切れ目もなく、これらの保険年金はつながります。

逆に、もしそういう手続きをしないのであれば、半端な時期は国民保険に加入しなければならないのが法的に決まっていますから、半月あろうがどうであろうが国民保険料を支払って、翌月また社会保険料に切り替えと言うことになります。

あなた、何かのせいにして転職ができない言い訳がほしいのですか。

投稿日時 - 2017-09-20 22:31:53

補足

因に喪失したら国保、年金などの移動や雇用保険の番号については知っています。

10月末まで雇用契約がなされていたら、次の会社には10月中に入れるのか否か?の質問だったんです。働きたくないとか言い訳なんかするつもり有りません。
なぜキレられなきゃならないのか。

回答は要りません。ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-20 23:23:49

お礼

えっと、理解力がなくてすみません。

10月末まで派遣社員の状態なら(契約期間なるため)、新しい職につけないのではないか?(健康保険の重複)と疑問だったんですが、
何か間違いでしたでしょうか?

〉資格喪失届自体はすでになされています。

これは、10月末以降の話ではなくて21日に喪失したということですか?

投稿日時 - 2017-09-20 22:42:52

ANo.4

こういうものは月単位の処理をしています。
したがって、21日に退職だとしても保険は31日までという支払をすることになります。
雇用保険証は退職時に離職票とともに渡すのが普通ですから、手にできるのは次の月の第二週目です。

ただ、次の仕事につくのに雇用保険証自体は必要ありません。番号さえあれば処理はできますので。

投稿日時 - 2017-09-20 21:50:09

お礼

では、11月に入るまでは新しい会社に入れないということになりますよね?
健康保険も今の派遣元のものに入っていますから。
断ろうかな、、

投稿日時 - 2017-09-20 21:54:55

ANo.3

有休はありますか?
末日まで有休扱いにするかも知れません。
大手の派遣会社なら可能性はあります。

投稿日時 - 2017-09-20 21:27:55

お礼

有給は残り少ないです。えー?凄く困ります。

投稿日時 - 2017-09-20 21:29:26

ANo.1

給与は派遣会社から支給されてますよね。
就労先からは貰っていませんよね。
雇用保険の1ケ月計算は1日から末日となります。
手続き的には31日 退職が良いです。

投稿日時 - 2017-09-20 20:57:18

お礼

これ以上日延ばしは予定していないため、21日で終わりにしたいです。
21日付けにはならないのでしょうか?

投稿日時 - 2017-09-20 21:06:17