こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

これって緘黙症?コミュ症?うつ病?病気?

これって緘黙症?コミュ症?うつ病?病気?
今年の春から社会人になり就職しました。
が、馴染めずコミュニケーションが取れずやめてしまいました。
もともと内向的な性格で話しかけられなければ話さないです。

主に症状は、
⚪︎人と話すのがめんどくさく、人を避けたくなる
⚪︎人と話さなくてはいけない時に頭がボーッとしてセリフが浮かばず会話がうまくできない
⚪︎何を話していいか分からない、話しても盛り上がらず短く終わる
⚪︎感情が無に近く喜んだり、笑っている人を冷めた気持ちで見てしまう 気分が上がらない
⚪︎自分を抑えてきて自分がどんな性格なのか分からない
⚪︎会社に行ったり人と話すだけで緊張し疲れる
⚪︎腰痛がある、食べるものの味があまりしない
⚪︎社会人になるまでゲームばかりしていて世間知らず、県や車や日常的なものの知識が足らず話についていけない

今までの生き方が悪かったのでしょうか?
どんな病気かわかる方がいれば教えてください。
お願いします。(>_<)

投稿日時 - 2017-10-13 08:32:09

QNo.9385319

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元々コミュ障気味であったところに、就職したことによるストレスが重なり、統合失調症のような感じになっていると、推測しました。
いずれにしても、身体と心のケアをしていきましょう。対処療法も有効ですが、これをやりながら心身ともに健康でいられるような、生活習慣を身につける事です。
心が動かなくなるのは、いずれ身体も動かなくなります。
是非とも心療内科やメンタルクリニックに行ってみてください。

投稿日時 - 2017-10-13 15:09:08

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

人間というのは、使わないとその能力が失われていくほうに進んでいく生き物です。走るのが面倒くさいと走らなければそのうち走れなくなりますし、計算するのが面倒くさいと頭を使わなければ暗算ができなくなります。
だから他人と喋るのが面倒くさいとかいって喋らなければどんどん喋られなくなりますよ。スポーツ選手が練習するのは、試合のときにすぐに体が動かせるようにするためです。慣れないことは、誰だって疲れるものですよ。私も新入社員のときは毎日つれぇよぉと心の中で泣きながら仕事していましたけれど、今思い返すと何がつらかったのか・笑。何にもつらくなるような仕事なんて任されていなかったでしたもの。ただ出勤していわれた仕事をやるだけなのに何であんなにつらかったんだろうと思いますよ。それは働くということに慣れたからでしょうね。

ゲームばっかりして必要な知識も持とうともせず、働きもせず、社会との接点も持とうとしないなら、そりゃあ悪いけれど怠け病ってやつだと思いますよ。
「やらないで済むんだったら、やりたくないんです」なわけでしょ。

投稿日時 - 2017-10-13 11:18:34

自分はこういう人なんだと自分に慣れましょう。自我の皮が薄い印象があります。他の方も仰っているとおり医者に行くのも手です。

投稿日時 - 2017-10-13 11:03:22

ANo.1

うーん、心療内科に行って見ては?

もしくは消化器科、鬱病なのか、何かホルモン的な何かなのか、良くわかりませんが医者に行かないで考えても無意味だと思います。

投稿日時 - 2017-10-13 09:44:43