こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

他人に言えないような大学になぜ行ったの?

他人に言えないような大学になぜ行ったの?

竹内涼真が「どこの大学卒業したんですか?」と聞かれて、「アホ大学なんで言いたくないです。」と答えてことに批判の声がかなり上がっていますね。

本人は謙虚に答えたつもりでしょうが、これは単なる卑屈なだけで謙虚ではありません。

自虐ネタや卑屈な発言ほどうざったいものはありませんね。

たまにこういう人がいますが、なぜ自分の卒業した大学名を話している相手に言えないのでしょうか?話している相手に素性を隠すのって失礼な行為だと思います。

以前にも数人での談笑の場で

「金沢大って周囲は何もなくってさー。」「中央大には炎の塔っていう自習スペースがあって・・」

というような大学の話題になったときに

「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問された人が

「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」

このように逆ギレしてきたアホがいました。

その時は

「他人に言えないような大学になんで金払って入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。時間の無駄でしたね。それに自分の大学名すら話せないような人と話したくありません。帰ってください。」

と伝えてその場から消えてもらいました。

質問ですが

(1)「どこの大学を出られたのですか?」と聞かれたときに、「低レベルだから言いたくない」って人は何故言いたくないのですか?大学名を言ったら(こいつはアホ大学卒業のクソだな)と見下されると思うからですか?

もちろんこのような匿名掲示板ではなく面と向かって尋ねられた時です。匿名掲示板での問答などどうでもいいので。


(2)「低レベルだから他人に大学名をいうのが嫌だ。」という考えの人で、その大学を卒業した人に聞きます。他人に言うのも嫌な大学なら普通は入学しないか、万が一入学しても中退すると思います。金と時間の無駄なので。なぜそんな大学を卒業したのですか?

(3)大学名を言いたくない人って履歴書にも大学名を書かず、面接でも「大学名は低レベルだから言いたくありません。」っていうのでしょうか?

回答していただける方は(1)~(3)の質問に沿ってお答えください。一言だけとか単なる感想とか質問者への攻撃等は要りませんので。書かれても即ブロックと通報します。

http://news.livedoor.com/article/detail/13735395/

投稿日時 - 2017-10-13 09:44:03

QNo.9385331

困ってます

質問者が選んだベストアンサー


これは確かにその通りだと思います。
例えばこういったネットの掲示板で言いたくないのは身バレがあるからで、そういう理由ならわかります。
あと、自分の立場によっては出身校を言うことで学校に迷惑が掛かる場合もありますよね。そういうのもわかります。
でも「レベルが低いから」というのはおかしな話だと思います。
私もそんなにレベルの高いところに行ったわけではないですが、東大や早稲田出身の人の前でも堂々と言うし、別に気後れしません。
見下されるとは思いませんし、仮に見下されてもその人の勝手なのでどうでもいいです。

2は1の回答により割愛します。


履歴書は別問題ではないでしょうか?
見下されるとか自慢できるとかいう基準で記入する情報ではないですし…
面接も同様です。

投稿日時 - 2017-10-13 17:09:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

1 人によっていう人言わない人が居ます。
口が軽くペラペラいいそうな人には言いません。個人情報ですから。
大学名簿には色々載ってますからね。
2 当てはまらないのでパス
raiponta1133さんという方がほぼ同じ質問をされていますので参考にどうぞ。
https://okwave.jp/qa/q9164005.html
この方がベストアンサーにしたのは、低学歴だからだそうですよ。
私はそうは思いませんがね。

3 そういう人は見たことないけど逆に自分を高学歴と勘違いしてわざとか低い学校名を書いた人を知っています。

べつに大学名を言わなくてもいいじゃない。
言う自由言わぬ自由もあるはず。
学校名に拘るってことはniiza6699さんは低学歴で気にしているのですか?
高学歴でもお前帰れよとか言える人のほうが屑と思います。

投稿日時 - 2017-10-13 18:49:19

どこの大学を卒業したかはプライバシーの問題です。
なので、言おうが言うまいが個人の自由です。
それについて他人がとやかく言う事こそ、おかしな話です。

投稿日時 - 2017-10-13 11:28:36

ANo.1

 
『大卒』のタイトル(肩書)が欲しかった、それだけで大学に行った人でしょ
(1)そうです
(2)大卒のタイトルが欲しのだから卒業します
(3)大卒のタイトルのために卒業したのだから書きます
 

投稿日時 - 2017-10-13 10:03:16