こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供がひねくれる原因

物まねタレントの清水アキラの息子が、薬物使用と所持の疑いで警察に
捕まったそうですが。
清水アキラ氏の釈明が映像で流れていました。
その中で「運動会で一等賞を取れなかった時に、なぜ取れなかったんだ」
と言って引っ叩いた。と言っていました。
まるで、他人の子供をゴミかなにかのように言う態度では、息子は捻くれ
ますよ。
桐生祥英の小学校時代の100m競争を映像で見ましたが、他の子とは段違い
に早かったです。
だいたい、足の速さは小学校時代から差がつくものです。
それを早くも走れない子供に、無理に速く走れという教育はありません。
そういう態度や考え方では子供は捻くれますよ。
犯罪者になったのも仕方ないのかもしれません。
どう思いますか?。

投稿日時 - 2017-10-13 14:49:40

QNo.9385423

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

確かに言われる通りです。
清水家の運動会のエピソードは、信じられない行動で
親失格だと思います。
記者会見で「バカヤロウ」という資格も無い気がします。

また、蛙の子は蛙とも言えそうです。
親の素行も酷かったですからね。

投稿日時 - 2017-10-16 09:31:37

お礼

回答ありがとうございます。
本来、家、家族というのは一番やすらげる場でなくてはいけないのに
家の中でも罵声や怒号が飛び交うのは異常事態です。
ここから、治さなくては元の木阿弥になってしまいます。
特に成功した芸能人は苦労の連続で、子供はそれを見て育っている
から大丈夫だ。という安心感がどこかにあって、そこから外れた
人間だという認識が無かったのではと思ってしまいます。

投稿日時 - 2017-10-16 12:32:51

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

叩き方が弱かったんではないかと思います
もっと徹底的に体罰指導していれば親父には逆らっては行けないと徹底服従の人物だったんではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-10-16 13:40:03

親が遊び人で馬鹿だからです。勉強が苦手な子供を「悪い子」と呼んだ付けがまわってきましたよ。

投稿日時 - 2017-10-15 21:11:04

ANo.4

それくらいの親はわりといるんじゃないですかね。私も理不尽にオヤジに殴られたことはわりとあります。

なまじ親が芸能人だったので、薬などが手に入りやすい交友関係が作れてしまったのかも

投稿日時 - 2017-10-13 17:30:08

お礼

回答ありがとうございます。
まぁ、私の親も理不尽な怒り方をしていましたね。
しかし、私の父親はズルい人間でもありましたよ。
競馬狂いで、私の子供の頃は、私のお年玉を殆ど横取りして
新年開幕の金杯レースに全部つぎ込んだような親でした。
自営業の金属加工の工場をやっていましたが、私の給料は
殆ど無しで、毎月競馬で20万円を使う親でしたから、税金
の申告をする青色申告会でも「あまりウソの申告をすると
よくありませんね」とか言われていました。
その前に共産党系の民商でも、税務署にウソ申告がバレて
誤魔化すこともできずにクビになったこともありましたよ。

私は全部見ていましたから、競馬は嫌いでしたね。パチンコ
もやりません。ギャンブルは人生を狂わす元です。

投稿日時 - 2017-10-16 12:20:51

ANo.3

まぁ~確かにそういう育て方はひねくれる一因にはなりますけど

基本的には
親から受け継いだ性質ですよ!

あとは環境ですけどそれは親からと言うより
周りのからの影響を大いに受けますよね~

ただ20歳を過ぎたら法律的にも人情的にも
全て自分で責任をとるべきですから
親のせいにしてはいけません

お父さんが哀れですね~

投稿日時 - 2017-10-13 17:11:32

ANo.2

そういう教育もよくなかっただろうし、親が芸濃人、しかも物真似タレントということで周囲の子からいろいろ言われたこともあったかもしれません。また、ある程度裕福だったかもしれませんね。いろんな要因が重なって今回の事件につながった気がします

投稿日時 - 2017-10-13 15:37:11

ANo.1

まあ、多分親を見て育ってるんでしょう。
子供は親を写す鏡です…。
生き方は教えられないのだと思います。
生き方は見せる事しか出来ないんです。

あの親が見せた生き方があの生き方なのですよ…きっと。
子供は怖いくらいに正直ですよ…。

投稿日時 - 2017-10-13 15:26:08