こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

義妹が電話で暴言を吐、主人にはしらばっくれる。

主人が、7才年上で義妹も4才年上です。
私は今年 50才 義妹は54才 主人の母が
独居でアルツハイマー軽度のため
お昼はデイサービスに、行き、夜が心配なので、
主人だけ実家に帰り、通勤しています。
私の実家も、父が胃がん、アルツハイマー、
独身の兄がくも膜下出血の後遺症のため
多重介護 母と切り盛りしています。
私の実家の方が大変です。
義妹は義父(元気)と旦那さん、娘 30才 28才
と同居、義母の月一の病院などをお願いしています。義母の施設や、介護認定など私が資格と父の
介護の経験もあり手続きをしたりしますが、

義母は義妹にべったりで、私には馬鹿にされまい
、ボケてはいない、嫁の世話にはならない的意識が強く、なんでも義妹を呼びつけて、買い物やら
している様子です。
主人も義妹に義母のことをお願いしたりします。
義妹は専業主婦で私は働いています。
私が嫁いだ時から、上から目線で、
専業主婦独特の家では我が一の意識が強く、
社会経験も浅いため、年上ながら
私から見ても稚拙な態度が目立ちます。
最近の義妹は、同居の義父と結婚する気配のない
娘のストレスをよく主人に話していて、
私は働いていて、自分の子どもたちと核家族
で、実家の事はするが義母の面倒は見る気があるのかとか、わざわざ電話してきて暴言を吐きます。
義母の施設やアルツハイマーの病院に連れて
行ったのは私でそのほか携わろとすると義妹がしゃしゃり出てきて勝手にやって
あとから、したり顔で文句を言います。
馬鹿にしているので、主人に話しましたが義妹はそんな事言ってないと肩を持つので義妹から一切連絡させるなと主人に、言ってから電話はありません。
そんな風に私の顔を見ると急変してヒステリーになったりすることが、今までちょくちょくあり、
びっくりするのと、
義理家族がそれを黙認して、甘やかしているように思えてなりません。
馬鹿にされてばかりで、非常に気分が悪く
主人の実家全体が、程度が低くく嫌です。

投稿日時 - 2017-10-13 17:09:18

QNo.9385458

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

54歳の義妹さんのストレスのはけ口になってしまっているのかもしれません。

とにかく義妹さんの発言は録音しましょう。
何も言わずに夫には聞かせる。
義妹さんよりもそんなことを言っていないという夫の方が問題です。
言った言わないで夫婦が険悪になるよりも、賢く録音して聞かせる。

義妹さんにまた言われるから夫がちゃんとやること!と夫に冷たく言いましょう。
夫は誰に自分の介護をさせるつもりでしょうか?
味方する妹?
それとも敵視する妻?

投稿日時 - 2017-10-15 10:21:34

ANo.3

できない事はできない態度をはっきりと。無理をすればあなたが辛くなります。専業主婦ならあなたより時間があるのは当然です。私は無駄な努力はしない方が良いと考えるので、優先順位を常に明白にしたほうが良いと考えます。娘がいて、お姑さんもべったりなら彼女がすれば良い。時間はたっぷりあるでしょう。ご主人も実家に戻ってそこから出勤なら、参加はたまにで良いでしょう。電話は留守電で相手を選んで出ることです。最初から相手の出方を予想した対策を取っておくと良いです。ご主人に訴えても家族ですから、味方は当然で、傷つくのはあなたです。家族の悪口はご法度と私も身に染みて知っていますからね。

確かにこういうヒステリックな女性は、最後が近づくとますますおかしくなります。人の一生を冷静に受け止められず、まして遺産問題が絡めば病院でも喚く人がいるようですね。あなたは本当にあなたを必要とする人を助けたらいいと思います。施設や病院もその妹さんに行っていただきましょう。あなたが得意だからではなく、それが”お母様のお望み”だからです。

投稿日時 - 2017-10-14 09:47:58

お礼

ヒステリック性って、間近でやられると、気がおかしい?!と思うほど、強烈です。私がする事、何もかも、否定のようですし、私を必要とする人に接するのが、私も幸せです。

投稿日時 - 2017-10-14 19:41:48

ANo.2

今度から会話は全て録音しとくといいですよ。
やはり血の繋がった家族ですから妻の言うことは信じているものの
自分の血の繋がった家族が、そんな酷いことを言うはずがないと
どこかで思っています。
酷いってわかったら「もう、かかわらなくていいから。」って
御主人に言って貰えると思います。

投稿日時 - 2017-10-13 19:17:29

お礼

そうですね、録音します。防御策をたてますね。何をしても、気に入らない様子ですし、関わりたくありません。

投稿日時 - 2017-10-14 19:34:41

ANo.1

kiki1130 さん、こんばんは。

義理のお母さん、義理の妹さんの腹の内が読めて簡単じゃないですか?そして旦那さんもあんまり実家の悪口を聞きたくないんでしょう。ただでさえ家庭レベルが低いのが世間に知れるのが怖いんでしょう。それから、この義理の妹さんには何かいわくがありそうですね。家族で甘やかすなんて一通りのことではありませんよ。それよりも厄介なのは義理のお母さん、おそらく80歳位でしょうけど、お亡くなりになったら、この人と遺産のことでもめることでしょうね?

投稿日時 - 2017-10-13 17:37:25

お礼

おっしゃる通りです。義妹には何かあると、思いますし、身近な年上の人に相談しても、同じような事やお金がからんでいると言われます。そうですね、遺産も含めて、ほんとうに関わりたくありません。

投稿日時 - 2017-10-14 19:37:47