こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

テレビ番組をダビングしたパソコンでは再生出来るが。

テレビ(東芝レグザ)が内蔵しているハードディスクに録画した番組を、パソコン(NEC 10年程前のVersaPro)にアナログ録画しました。
録画に使ったパソコンに出来たMPGファイルをダブルクリックしますとWMP12が立ち上がり、正常に再生できますが、別のパソコン(NEC 今年の2017年6月新品で購入したLAVIE)で再生しようとすると、WMP12が立ち上がり、音だけしか再生せず、映像は表示しません。しばらくいじっていると、今は映像がスローで再生されるようになりました。
スマフォで撮影したMP4ファイルはどちらのパソコンでも再生出来ます。
コーディックの問題かなと思い、[コーデックを自動的にダウンロードする]を設定しようと思いましたが、この項目がありません。
念の為、「realplayer」をインストールし、これで再生しましたら、音だけが再生されます。

どうすればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-10-13 17:38:37

QNo.9385468

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>上記の真空波動研のデータから何かお分かりでしょうか。
そこまで詳しくないのでわかりません。可能性しては映像+音声のコーデック・エンコードの組み合わせの問題?って気もしますが実際
MPEG2+リニアPCMとMPEG+MP2って組み合わせの動画を所有してないので確認の手段がありません。MPEG+MP2の方がDVD-Videoで使われるのと同じ形式の動画なので再生できるのかな??って気はします。MPEG2+リニアPCMの音声のみを再圧縮すれば再生できるようになるかも知れません。

投稿日時 - 2017-10-15 13:18:37

お礼

何度も回答ありがとうございました。
コーディックパックをインストールしてみましたが、説明されているHPと違っていたりして、私には難し過ぎます。
また、コーディックの事について教えて頂いて感謝します。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-16 16:24:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.7

>VLC MediaPlayerで正常に再生できると言う事は、必要なコーディックがすでにパソコンに入っていることではないんでしょうか。
>それとも各再生ソフト毎にコーディックが必要なんでしょうか。
VLCにコーデックが内蔵されていて他から使えないのであればVLCでは再生できるがWMPでは再生できない・正常に再生できないという状態になります。
再生ソフトに内蔵せずwindowsの機能としてコーデックがインストールされるかどうかで違ってきます。

投稿日時 - 2017-10-14 18:06:07

補足

コーディックについて今回質問し、皆さんから回答していただいて、非常に勉強になりました。
自分なりに、教えていただいた内容を整理したいと思います。

投稿日時 - 2017-10-15 00:08:09

ANo.6

>MPEG2
が映像の方で
>LinearPCM
が音声になります。
MPEG2はDVD-VIDEOに使われる圧縮形式ですね。

Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は
http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/
Win8以降のWin8.1/10ではMPEG2の再生が基本できません。DVDを見るためのWinDVDやPowerDVDがプリインストールされたようなメーカー製PCだったらもしかしたらWMP12でも再生できるかも知れません。

投稿日時 - 2017-10-14 16:52:31

補足

WMPならどんなビデオも再生出来るのが常識と思っていましたが、結構カルチャーショックですね。
上手く再生出来なかった事がよく納得できます。

投稿日時 - 2017-10-15 00:02:40

お礼

回答ありがとうございます。
冷静になって考えますと、上手く再生出来るMPEG2ファイル(拡張子MPG)もあります。

うまく再生出来ない動画ファイル
[ゲームの決断 矢野東 1.mpg]
720x480 MPEG2 MP@ML 4:3 Interlace 29.97fps 8200.00kb/s CBR
LinearPCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
[MPEG2] 00:28:13.643 (1693.643sec) / 2,040,016,896Bytes

真空波動研SuperLite 170720 / DLL 170720 Unicode


上手く再生できる動画ファイル。
[ゴルフ 奇跡のレッスン 1.mpg]
352x480 MPEG2 MP@ML 4:3 Interlace 29.97fps 6800.00kb/s CBR
MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[MPEG2] 00:00:18.896 (18.896sec) / 8,620,032Bytes

真空波動研SuperLite 170720 / DLL 170720 Unicode

遅れましたが、TVからのダビングに使ったのはWin7で今回の問題のPCはWin10です。

上記の真空波動研のデータから何かお分かりでしょうか。

投稿日時 - 2017-10-15 08:44:07

ANo.5

>VLC MediaPlayerで正常に再生できると言う事は、
>必要なコーディックがすでにパソコンに入っている
>ことではないんでしょうか。
そうではないですね。その手のプレーヤーソフトはソフト自体がコーデックを内蔵したような形でPCにコーデックをインストールするわけではありません。

>それとも各再生ソフト毎にコーディックが必要なんでしょうか。
各再生ソフト毎にコーディックが必要って事はありません。
再生ソフトによっては自身で持っているコーデックを優先して使って再生するような場合があります。対応してない再生形式の場合は別途インストールしたコーデックパックでインストールされたコーデックを使うって感じでしょうか。

投稿日時 - 2017-10-14 16:41:03

ANo.4

他の方が回答されていますがコーデックパックとかをインストールすると良いかも知れませんね。

対応形式が豊富なDirectShow フィルター& VFW コーデック!「ffdshow」。
https://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html
ffdshow
https://ja.osdn.net/projects/ffdshow-tryout/
ffdshowなんかも有名どころです。

投稿日時 - 2017-10-14 10:33:13

補足

回答ありがとうございます。
nijjinさんの回答を待ちましてからコーディックパックとやらをインストールしたいと思います。

投稿日時 - 2017-10-14 16:25:06

ANo.3

コーデックパックをインストールしてみてはどうでしょうか?
コーデックパックの中に必要なコーデックが入っていればWMPでもリアルプレーヤーでも再生できるようになります。
K-Lite Codec Pack
http://www.codecguide.com/

投稿日時 - 2017-10-14 10:12:58

補足

回答ありがとうございます。
VLC MediaPlayerで正常に再生できると言う事は、必要なコーディックがすでにパソコンに入っていることではないんでしょうか。
それとも各再生ソフト毎にコーディックが必要なんでしょうか。
パソコン歴は長いですが、動画はあまり詳しくありません。

投稿日時 - 2017-10-14 16:22:02

ANo.2

VLC media playerとかGOM Playerと言ったフリーの動画再生ソフトでも再生できるか?試してみるとか。

あとその録画して出来上がって「.mpg」って拡張子の動画ファイルですが

真空波動研SuperLite
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/
真空波動研のシリーズでコーデックなどのファイル情報を調べたものを補足したりするとより良い回答が得られるかも知れません。

投稿日時 - 2017-10-13 17:47:02

補足

回答ありがとうございます。
真空波動研をDLしました。

[ゲームの決断 矢野東 1.mpg]
720x480 MPEG2 MP@ML 4:3 Interlace 29.97fps 8200.00kb/s CBR
LinearPCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
[MPEG2] 00:28:13.643 (1693.643sec) / 2,040,016,896Bytes

真空波動研SuperLite 170720 / DLL 170720 Unicode

これが表示されました。
どれが映像のコーディックで、どれが音声のコーディックなんですか。
必要なコーディックをひとつだけDL出来るんでしょうか。

投稿日時 - 2017-10-14 16:16:41

ANo.1

VLC Media Player で再生したらどうなりますか?
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

投稿日時 - 2017-10-13 17:46:50

補足

回答ありがとうございます。
VLC MediaPlayerをインストールしました。
まったく正常に再生できます。
確認の為MSmediaplayerで再生したところ、映像はスローで再生し、音も聞き取れません。
ビデオを鑑賞するだけなら、現状で良いんですが、今後の為に調べています。

投稿日時 - 2017-10-14 09:59:58

お礼

Kawais070様
ご教授ありがとうございました。
ベストアンサーが一人だけなので、非常に心苦しいですが、他のかたをベストアンサーに選びました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-16 16:28:46