こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

"旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。
旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。
あれは何故なのでしょうか?
なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか?
10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。

最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。
「旅行中おもしろかったことは?」
などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。
その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。
良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

投稿日時 - 2017-10-18 09:42:40

QNo.9387109

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

なんとなくですが
添乗員がついて、食事も全部ついて、あちこちまわる=旅行
自分で全部考えて、飛行機のチケットや宿をとる=旅
とか?
まー本人に聞いてみないとわからないですよね~。
ぶっちゃけどっちでもいいですけど、「旅、ね」って直されるのはちょっとうっとおしいかもw

投稿日時 - 2017-10-24 18:57:18

ANo.7

私は気ままな一人旅です、観光地の旅館の一人様お断りで敷居が高い。
運よく泊まれたら「ボッタクリ」料金。
旅はキャンプや観光客が行かない温泉地でのんびり。
地元の人と語り合い、地元の文化・食べ物を探すたび。
旅は「インプット」「アウトパット」がある。
旅行は「決められたプラン・其の場所見てまわる「インプット」
人生は旅であり、最後は帰らぬ旅。
可愛い子には旅をさせよ。
船旅。

投稿日時 - 2017-10-19 10:32:59

ANo.6

 その人なりの言葉のイメージがあるのでしょう。一度その人に、その人なりの「旅」の定義とか、「旅」と「旅行」の違いとか、じっくり聞いてみたらいかがですか。納得がいけばそれに合わせればいいし、納得いかなけりゃご自分なりの使い方でいくよと宣言すればいいじゃないですか。

 だいたい「旅」と「旅行」のちがいなんて、和語(訓読み)と漢語(音読み)の違いだけですよ。「旅」は和語だから「一人」という和語とくっつくし、「旅行」は漢語だから「慰安」とか「団体」「修学」という漢語とくっつくのです。
 まあそこから言葉のイメージを作り上げたのでしょうね。言葉というより、旅行スタイルにこだわりをもっているのでしょう。言葉でスタイルをつなぎとめておかなくては、という自信のなさ、とも言えますが。私なら、別にどっちでもいいですけどね。自分のしたいように、行きたい所へいくだけだから。

投稿日時 - 2017-10-18 22:06:32

ANo.5

 ひょっとするとその人は「旅」と「旅行」を使い分けているのかもしれません。僕は「修学旅行」「慰安旅行」などから「旅行」は団体で行く場合に使います。

 これに反して個人で行くときは「旅行」を使いません。ですから温泉旅行というのは〇〇会の連中と行くもの、一人で行くのは温泉への「旅」と言っています。

 ですから人によって旅行は「一般的な言葉」ではないわけです。

投稿日時 - 2017-10-18 12:38:20

 んじゃ質問者さんはどうして旅のことを普通に旅と言えないのでしょうか?
10代の若者が「旅行」というのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分推しているのは「旅行」と言える大人の心理が知りたいです。

質問文を引用して申し訳ないですが、質問者さんはこれと同じことを聞いてらっしゃいます。変だと思いますでしょ?
ようするに旅行でもいいですし旅でもいいです。

 またひとりで行くのなら「一人旅」一人旅行とは言いません。
新婚さんなら「新婚旅行」新婚旅とは言いません。
その都度使い分けるのもOKです。

投稿日時 - 2017-10-18 12:28:07

ANo.3

旅は自分で作るもの、旅行は与えられるもの・・・
うま言えませんが、そんなイメージで考えている人もいます。

それくらいしか僕には想像できませんけれど
旅行と言えばある程度決まっていて
または、決めておかないと安心できません。
旅を楽しむ人は、時間やお金に拘わらいで
ある意味冒険を楽しむような
ワクワクやドキドキを楽しむ・・・てきな?
ですから

人生は、旅行よりも旅のが素敵。

旅のが大人か?
と聞かれれば、そんなこともないと思います。

投稿日時 - 2017-10-18 11:36:34

ANo.2

>30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。
それ、よくないことですか?例えば定年退職したひとが、次に向けてリフレッシュも兼ねて旅する人もけっこういますよ。概ね老後にまた仕事や事業を考えてるひとでしょうかね。

旅はなにも一人とは限りません。先に述べた老夫婦でいく人もいれば、最近話題の都会から田舎へ転居を考える際に、国内複数の箇所を「旅」する人もたくさんいますよ。放浪して自分の住まいを見つける目的ですが、それを旅だという人いるでしょう。

その男性がどんな人、どんな考えなのか知る由もありませんが、将来どこか転職や独立など、なにか夢を持ってることはありませんかね。むしろそういう夢も希望もないひとがこの世の中多くなってるのかもしれませんね。

あなたが女性なのか知りませんが、概ね女性は仕事は腰掛程度で、遊ぶ目的で旅行する人は多い(例外もありますが)ですが、男性は家族家庭を守るために仕事しており、裕福な暮らしをするために独立などして事業を起こしたり、そういう希望や夢もつ人は多いでしょう。そういう希望がある人ほど、旅して夢を見つける、それに年齢などは関係ないでしょう。サッカーの中田ヒデなんて早く引退して未だに自分探しの旅に出てますからね。そういう人がいてもなんら不思議はないでしょう。

投稿日時 - 2017-10-18 10:25:01

ANo.1

「たび」は古い日本語です(芭蕉の末期の句にも「旅に病んで~」がある)。だから,しみじみとした響きがある。いっぽう,音読みをする「りょこう」は新しい和製漢語であり,ハイカラあるいは大衆的な響きがあるからでしょう。

>明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。

度量がちいさいだけです 笑。無視して「旅行」と発言しましょう。

投稿日時 - 2017-10-18 10:03:24