こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

通学ルートの情報を知りたい

子供が年末に2週間ぐらい、阪急西宮北口駅の近くにある塾に冬期講習に通う予定です。
兵庫県以外に住んでいるので、イオンモール伊丹昆陽近くのウィークリーマンションを親子で借り、そこから西宮北口駅までバスと電車を乗り継いで通学する予定です。
イオンモール伊丹昆陽近くに池尻というバス停がありますが、そこで乗車して以下の2つのルートのどちらかで通学しようと思っています。
1)池尻バス停⇒阪急伊丹駅(伊丹市市営バス)⇒阪急塚口駅乗り換えで⇒阪急西宮北口駅
2)池尻バス停⇒阪急宝塚駅(阪神バス)⇒阪急西宮北口駅(阪急今津線)
年末年始なので普段とは違う交通状況なのだろうとは思うのですが、便数や所要時間など総合的に考えて、どちらのルートがお勧めなのか、どなたか見当がつく方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2017-11-11 09:17:37

QNo.9396068

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1)は特に問題ないと思いますが、やや遠回りで電車の1回の乗換も不便に感じるかと思います。道路事情についてはよくわかりません。
2)は西宮北口に行くのにわざわざ遠く離れた宝塚まで向かう時点で論外です。しかもこの道の宝塚の手前は渋滞名所ですし、途中の小浜は中国道の入り口があり、中国道の状況によっては道路もかなり混雑するイメージがあります。年末だとかなり影響するかもしれません。ちなみに年始は、この路線の途中にある清荒神の初詣で道が混むはずです。

代案としては、宝塚へ向かう阪神バスを逆方向に利用して(尼崎、甲子園方面へのバス)、武庫之荘駅西口で降りれば徒歩わずかで阪急電車の武庫之荘駅に行けます。地図で確認したうえで親子で実際に歩いてみましょう。武庫之荘駅は西宮北口駅の隣の駅です。この道の道路事情は私は知りません。
ちなみに池尻バス停の少し先の昆陽ノ里から西宮北口へ向かう阪急バスもありますが、2時間に1本程度と非常に少ない本数です。
http://www.itamicity-bus.jp/images/rosen_kensaku.png
http://www.itamicity-bus.jp/timetabel/Bus-a/ikejiri2.html

http://www.hanshin-bus.co.jp/pdf/rosenzu_all.pdf
https://rosen.hanshin-bus.co.jp/diagramhomen?mode=1&fr=%E6%B1%A0%E5%B0%BB%E3%80%94%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%95&frkbn=2&frsk=&tosk=&dt=201711140000&dgm=%25E6%25B1%25A0%25E5%25B0%25BB%25E3%2580%2594%25E9%2598%25AA%25E7%25A5%259E%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2595%253A&dgmpl=%E6%B1%A0%E5%B0%BB%E3%80%94%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%95&p=0%2C8&IncludeHankyu=0

https://www.hankyubus.co.jp/rosen/route/2113_ishibashi.html

投稿日時 - 2017-11-12 00:35:08

お礼

パーフェクトな回答本当にありがとうございました。
「昆陽ノ里から西宮北口へ向かう阪急バス」は知りませんでした。
結局(1)の平凡なルートにします。

投稿日時 - 2017-11-12 08:47:08

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

何で伊丹昆陽に部屋を借りるんかな?
塚口駅付近にもウイークリーマンションあるよ。
塚口なら電車で二駅だけやからね。
もう一度再検討した方が良いよ。
武庫之荘駅の近くも探したらどうかな?
伊丹と値段はそんなに変わらないと思うよ

投稿日時 - 2017-11-11 09:51:33

お礼

早速のアンサーありがとうございます。
実は親子2人で借りるのではなく、家族全員5人で一緒に年末年始を過ごすべく物件を探していて、そのぐらいの人数で過ごせる間取りとなるとこの伊丹昆陽の物件ぐらいしかなかったのです。
改めて塚口駅や武庫之荘駅近辺も探してみます。

投稿日時 - 2017-11-11 11:11:53