こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

がめつい人の心理とは?

 私は大雑把な人間で「これぐらいならば良い」と思う事もあるので、
 節約すべき処等は見習いたいと思う事も踏まえ質問させて戴きます。
 私の仕事関係の方で、
 「代表者交代」の祝賀会がありました。
 その方にも、出席戴いたのですが、
 他の関係者にどれ位「お祝いする」と聞いて、申し合わせた上で、
 その人は他の人の三分の一以下のお祝いだったのです。

 又、その人から私に祝賀会の余興を依頼し、紹介して戴きました、
 大体お礼の相場はとその人に聞き 言われた様に余興をして戴いた方に
 渡しました。
 その少し後、彼女(女性の方ですが)が主導で、同じ様に余興を依頼し
 渡しているのが その三分の一の金額だったのです。
 (それも通常の余興ではなく、彼女の所属団体の50周年の記念で)
 それを知ったのは余興された方が彼女から「あの人は金持ちだから」と
 言っていたそうです。

 反面彼女は自治会費の値上げ等には文句を言ったり、
 絶対定額では買わず、自分が仕事を取る時は
 定額よりも高く言い、絶対に食い下がったら負けと豪語しております。

 その様な態度にもかかわらず「古くからの付き合い」と云う事で
 花束贈呈等は行いたいと言ってきたり、「仕事頂戴」と電話して来たり
 します。

 代々の付き合いで彼女の先代には世話に成ったのですが、この様な態度だと
 関係を切るべきなんでしょうか?
 ご回答お願いいたします。

投稿日時 - 2017-11-12 07:29:47

QNo.9396431

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

それは、投稿者の考えで判断で”関係を断ち切る今後は”付き合わないにする事。

投稿日時 - 2017-11-13 20:42:33

ANo.3

ベクトルは違うけど、大昔(10代)の頃に、がめつい子居たな。
私は、その経験で、

がめつい=ケチ・貧乏性=自己中心的=無神経

と、とっています。

実例:19歳の頃
・カラオケ後→家の事情でバイトができない後輩の子がひとり居たので、ひとり2000円。後輩1000円。これで端数は家が一番遠いA子ちゃんで!って言ったら、がめつ子は聞こえないフリして一円単位までの割り勘しか出さず。無言になったときに、仕切る事が苦手なはずの友人無言でキレた。結果、全額出した。がめつ子は「おごり」って聞いて、あっさり財布に金入れた。当然って態度がまたドン引きだった。
駅で別れる際、後輩と私とA子さんでお金出す。キレた子「ごめん・・・」と言って、がめつ子と二度と遊ばなかった。

・初給料だwって女3人で遊んでたら、ネットで見た時刻表が古くて、終電終わってた。
私らオロオロ。腐れ縁でがめつ子が居た。一番家が近い私の家に泊る事に。タクシーでツーメーターぐらい。
乗車した瞬間、がめつ子「いくらかかりますか?」と運転手に。運転手戸惑う。結果、「1500円超えたら降りよう」と大声で言う。国道の歩く場所なんてない場所で運転手が止める。「もういいです!」って言って今度は私がおごる事となったが、後日、がめつ子じゃない方の子がふたりで遊ぼう→お昼ご飯奢ってくれる。これで、ね?っと言わずとも呆れてた様子。
このとき、人生ではじめて「同じ土俵に上がりたくない奴」って感じなんだろうな。そんな人もいるんだなって思った。
私もこの辺でがめつ子と疎遠に・・・・

がめつ子、5年前の同窓会で聞いた話だと、投稿者様のような方がいる会社で、同じようなことをし、金を一切、助け合いでも定額以上出さない。ボールペンをちょっと貸してと言われて貸さないなどが重なって、和の中に居ながらの孤立。
大人社会だからハブったりはしないが、会話してくれるし悪口も言われてないのに輪の外の扱い。辛そうな人生送ってた。
たまに器量のデカイ女先輩と旅行行ったりしてたらしいが、二度はなく、相手の先輩も友人が多くてみんなに平等タイプだから、別にがめつ子が特別ではない。おかげで先輩が昇進したり、転職すると関係が終わる。
女友達が短期では存在するが、長続きせず。
私も、悪い子とは思ってなかったが、絶対深入りしたくない。と無意識に感じてたから、自然と人がはけていく感じだと思う。
自分のふるまいが鏡となって相手に反映するってこーゆーことか。って思った。

たぶん、投稿者様の問題視している人の周り見た方が早いかも。
その人の鏡として、ニコニコ無関心がたくさんいたら、もう将来見えてるね。孤立のない孤立。これって一番いやだな。
だって、誰も相手にしてなからこそ、野放しにされているんだよ・・・絶対いやだ。

私はニコニコ笑顔で疎遠化していくを進めます。なんか言われたら「わかった、調べてやっておくね」で会話終わらせて、有言実行で値段とか調べたり・・・
忘れやすい方だから、
去年と違うかもしれないから、
とか理由付けて、最大限に被害すくなうするしかないと思う。
私もおおざっぱだけどね。信用できねぇーってなったら、そこは第三者が居ることだから・・・・で、やるようになったかな。ああいうタイプって勉強にはなる。反面教師だ。立派、立派!
自治費なんかに、いろんな事に口出すのは、自分の価値を毎回確認or意識付けたいって無意識にあるんだと思う。
それくらい、寂しいんじゃないかな。わからないけど。無神経過ぎると感じてないから・・・・。
あーら、まぁ。で眺めて眺めて、疎遠してた方がいいと思う。
メールなどもテンプレみたいな素っ気ないもので。

投稿日時 - 2017-11-13 00:13:25

ANo.2

hati86424 さん、こんばんは。

こんなことを聞いて申し訳ありません。彼女はお幾つなんでしょうか?私の感覚だと、70は越えているみたいな感覚なんですが…こんなことをしているとお里が知れるということを彼女自身は知らないんでしょうかね。
商売に関する限り、反面彼女は自治会費の値上げ等には文句を言ったり、
 絶対定額では買わず、自分が仕事を取る時は
 定額よりも高く言い、絶対に食い下がったら負けと豪語しております。
それでは、彼女に対しては彼女のモットーの通りに商売をするべきです。
それ以上、それ以下の必要はありません。

投稿日時 - 2017-11-12 18:32:13

ANo.1

>関係を切るべきなんでしょうか?
切る必要は無いでしょう。
ただ仕事としては・・・
低額な下請けは受けない。
高額な商品は購入しない。
損するような仕事は発注しない。
損するような商品は納入しない。
と言う事で、お断りすれば良いです。
あくまでもビジネスとしてお付き合いすれば良いです。

また、祝賀会等のお付き合いは、「そういう人」として
気持ちを割り切るか・・・
仕事での付き合いを優先して、取引の多い所を優先するようにするか・・

切る必要は無いです。
そこそこの付き合いをしていけば、そのうちに利益をもたらすかも知れません。
切ってしまうと、そのうち・・・も無くなりますから・・・・

投稿日時 - 2017-11-12 09:52:52