こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

ジーンズは伸びるので小さめを買うのが

常識ですか?

投稿日時 - 2017-11-12 21:30:15

QNo.9396686

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

少し大きめですね。みなさんおっしゃるとおり、洗うと縮むから

投稿日時 - 2017-11-13 17:49:02

お礼

ありがとう

投稿日時 - 2017-11-13 19:26:01

ANo.5

昔は小さめを買っていましたが、最近買ったジーンズは洗濯したら
元のサイズに戻ってる気がします。。
それで失敗したなーと感じることがちょくちょくあったので、最近は
サイズに合った物を買うようにしています。

投稿日時 - 2017-11-13 16:15:56

お礼

ありがとう

投稿日時 - 2017-11-13 19:25:50

ANo.4

こんにちは

生地がペラペラの薄い物
ストレッチのあるもの

以外は縮みますから、洗濯すれば縮んできます。
穿いているうちになじむこともありますが・・・。

伸びるのは、ストレッチ性のあるポリウレタンの多く含まれた
デニムです。
これは経年劣化がありますので
穿けば伸び、穿かなくても伸びます。

ポリウレタンの%が多ければ多いほど伸びて
劣化も早くなります。(通常2~4%)

よって、デニムと一口に言っても
それぞれあるということです。

ストレッチデニム以外の厚地デニムは縮みやすいです。

間違って小さめを買ってしまうと
お洗濯ごとに穿けなくなることもあり得ます。

逆にストレッチの強いものを買えば伸びます。

ポリウレタンは合皮に使われていて
靴やフェイクジャケットも使わなければ
ボロボロになります。

ご参考になれば幸いです。

http://denim.right-on.co.jp/basic/cotton/

投稿日時 - 2017-11-13 13:26:49

お礼

ありがとう

投稿日時 - 2017-11-13 19:26:35

ANo.3

私は小さめを買いますね。
絶対に緩くなるので。
洗えば戻りますけど履いてる時に緩いのではどうしようも無いですもんね。
洗って最初のボタンがなかなかハマらないのだけが難点です。

投稿日時 - 2017-11-12 23:10:13

お礼

ジーンズは伸縮しますね。でも伸びたらベルトで絞められるが、縮みすぎたら穿けないな

投稿日時 - 2017-11-13 08:35:13

ANo.2

ジーンズは伸びないので大きめを買うのが常識と思います。

投稿日時 - 2017-11-12 21:38:01

補足

え?

投稿日時 - 2017-11-12 22:03:33

お礼

ありがとう

投稿日時 - 2017-11-16 21:15:29

ANo.1

デニムは洗うと縮むので、むしろ一回り大きなものを買うのが常識だと思っていました。昔と使っている繊維が変わったのでしょうか。

投稿日時 - 2017-11-12 21:33:45

お礼

そうですか

投稿日時 - 2017-11-12 22:03:59