こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

婚活で結婚ができるか

いつもお世話になっております。
29歳で初めて彼氏ができて喜んだのもつかの間、半年で別れてしまいました。半年の間、恥ずかしながら、この年で初めての恋愛でした。でも、彼に気を使いすぎ、悩むことばかりで、とても疲れてしまったのが別れの一つの原因です。また、彼に傷つくことも結構言われたこともあり、若干の恐怖症になりました。別れ際も、最悪な別れ方でした。

でも、思い出もできましたし、何より恋愛の経験ができたことがとてもよかったと思いますが、とにかく、疲れた、の一言です。彼氏がいなくなったとたん、友人と遊んだり、一人行動に拍車がかかってしまいました。こんなに楽しかったっけ!?と、解き放たれた気分でした。

もうすぐ30歳です。再び辞めていた婚活をスタートさせようと意気込んではいるのですが、彼氏ができたらまた疲れてしまうんじゃないか、あの時のように好きになれるのだろうか、とそれはそれで不安がいっぱいです。あんなに悩むなら、もう恋愛なくていいや、とさえ思ってしまう自分がいます。

結婚はとてもしたいです。元カレの教訓で、とにかく思いやりがある方と、裕福でなくても細々と安心して暮らしたい、と思っています。30歳、今からまた婚活をがんばって、いつか結婚ができるのか不安です。婚活をがんばって、がんばって!結婚して幸せになれた、という方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-11-14 22:11:31

QNo.9397430

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

婚と恋は分けて考えた方が良いよね?
恋する自分を大事にしたいなら・・・
とりあえず婚の部分は置いておく事。
結婚はしたいけれど、
それは相手あっての世界。
私一人で先走れるものじゃない。
あくまでプラスαとしての世界に留めて、
目先の関係性(恋愛)を楽しんでいく形。
最初から婚の重荷を背負わない事が大事になる。
理想は、
「婚」活という動きの中で、
「恋」愛的にも良いなと思える相手に結び付く事。
でも、
理想通りにはいかない可能性は高い。
婚活での出会いの最大のメリットは・・・
お互いの未来志向を確かめ合わずに済む事。
既に婚活動している時点で、
お互いに結婚を意識して出会いを探している。
それを認め合った出会いだから。
これが自由恋愛だと・・・
先ず関係構築から入り、
仮に交際関係に至ったとしても、
その相手が未来志向かどうか?
現時点でどこまで婚を意識しているかどうか?
それが分からないという部分。
交際はしたいけれど、
先の事までは急いで考えたくない。
どこまで付き合えるか分からない相手に、
ド頭から未来志向なんて持てない。
そういう人は沢山いる。
結婚を強く望む適齢の人にとっては、
自由恋愛からの結婚には回り道要素が多い。
時間も掛かるし、不確か性も多い。
婚を目先で臨む人にとっては・・・
最初から未来志向で出会いを探している、
そういう人を選ぶ事には大いに意味がある。
ただ、
婚を求めて出会いを探している人の方が、
良くも悪くもドライになりやすい。
大袈裟に言えば、
次に付き合う相手は結婚相手になる。
当然中途半端な妥協はしたくない。
学生ノリの試しに付き合ってみる?は無い。
そのレベルでは自分の玉座には置けない。
選ぶなら、
とことん納得出来る相手が良い。
この人「で」いいやでは無く。
この人「が」良い!
そう思える相手を見つけたい。
そう考えて活動している人は多い。
だからこそ、
ちょっと相手に不具合や違和感を感じると・・・
もう別の相手を探したくなってしまう。
微妙な相手に無理に囚われる位なら、
もっと良い出会いを求めた方が。
そう考えて、
一つの出会いに踏んばれなくなる。
婚を背負う事で、
出会い自体はそれなりに沢山得られても、
中々成立には至らないケースは多い。
選びたい人から選ばれず、
余り選びたくない人から選ばれてしまうケースもある。
お互いに取捨選択し合う形での出会い。
ハマれば大きいけれど、
中々上手くハマらない事も多い。
もっと言えば、
結婚相手としては良くても、
異性として興奮出来る相手か(抱けるか)?
その部分でどうしてもゴーサインが出ない場合もある。
婚という既成事実が欲しい為に、
異性としては全然見れない相手を選ぶ事。
それって後々の自分に皺を送るだけだから。
婚活相手であっても、
ある程度はドキドキ出来る(恋仲として発展していける)
そういう部分だって欲しくなる。
でも・・・
婚活動している人の中には、
恋的には中々ストライクゾーンに入って来いない。
そういう人たちも沢山いる。
余り贅沢には選べない。
婚の条件クリアと、
異性としてのドキドキの両立問題。
今後貴方が活動していく中でも、
それはぶつかっていく課題なんだと思う。
それを踏まえて、
貴方も「疲れないように」活動していく事。
婚を意識する事が、
自分自身のプロデュース力向上に繋がる事。
それは凄く意味があるんだと思う。
いつ選ばれても良いように(目に留まるように)
貴方なりに自分を磨いていく事は大事。
貴方は異性に何を求めていくのか?
今後歳を重ねていく中でも、
貴方の中の重要ポイントは変わっていくんだと思う。
今はまだ、
初彼との格闘や心的負荷の余韻が大きい。
安定安心が欲しい。
不細工でも優しい男性ならいい。
そう思えているのかもしれない。
でも、
初恋愛を経験した事で、
貴方にもやっぱり異性としての欲が生まれている。
異性に対して求める部分は確実にあるんだよ。
婚以外にもね?
そんな自分の素直な気持ちにも、
貴方はもう少し丁寧に向き合っていく事。
頑張る部分と、
頑張らない自分としてのバランスの両立を。
大切にしていけると良いよね☆

投稿日時 - 2017-11-17 16:17:48

ANo.4

23で合コンで出会って、25で結婚したやつが知り合いにいます。そしてもう子供もいます。(できちゃった結婚だったのかな・・・)

まあ、とりあえず幸せそうですよ(笑)

投稿日時 - 2017-11-15 15:27:17

ANo.3

私はネットで婚活してますよ。
使い方などざっくりここで勉強しました。
http://www.deacchao.com/konkatsu/konkatsu.html
近々年上の素敵な方とデートする予定です。
彼と結婚できたらいいなぁって思ってます。

投稿日時 - 2017-11-15 10:26:31

ANo.2

私もあなたと同じ年で、数年間交際した年上彼氏に振られて、しばらくは恋愛するのが億劫でした。とはいえ、親戚や親が騒ぎ出して、数年後、お見合いもどきなこともセッティングされましたが、相手に会う直前に私がおじけついてドタキャンしたり、こちらが好きになっても一方的に振られたり…と散々でした。
独身最後の失恋から10日ほど経った頃、運命的な出会いがあり、この人とは出会って一か月後に婚約して嘘のようにスピード婚しました。結婚一年が経つころに妊娠して、もうすぐ出産予定です。流産して辛い思いもしましたが、私には縁がないと諦めていた結婚をして幸せです。人生ってドラマですね。

投稿日時 - 2017-11-15 10:19:06

ANo.1

恋愛ができて良かったですね。

男女の違いがありますし

お互いを思いやることができる相手が見つかるといいですね。

相手の条件も大事ですが

相性も大事です。

結婚相手を探すよりも
恋人を探すぐらいの方がいいと思います。

ただ、いつまでも結婚しない男も多いです。

婚活は、疲れることも多いですが
先延ばしせずできることからやってみてください。

投稿日時 - 2017-11-15 01:19:32